ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【再放送終了】「四捨五入殺人事件」1987年のNHKドラマがBS12トゥエルビで【昭和のドラマの安心感】

 【2019年11月9日公開2019年12月更新】

 

『吉里吉里人』も読もう読もうと思って30年近く経ってしまった、猫目宝石です。

先日、番組表をチェックしていて、何気なく予約した「四捨五入殺人事件」

 

インターネットで調べてみたら、1987年のドラマの再放送ということがわかり、慌てて記事にすることにいたしました。

よろしくお願いいたします。

 

1.「四捨五入殺人事件」とは

 

ドラマ「四捨五入殺人事件」とは、1987年7月にNHK「銀河テレビ小説」で放送されたクローズドサークルタイプのミステリー作品。

 

原作は、あの『吉里吉里人』の井上ひさし(敬称略)だそうです。

四捨五入殺人事件 (新潮文庫)

↑表紙がかわいい

 

私は、銀河テレビ小説で放送されていたことも、井上ひさしの作品ということも全く知らず、タイトルをみて「変な題名。コメディかな」と録画予約したという(笑)

 

2.ドラマ「四捨五入殺人事件」キャストとストーリー

 

ドラマ「四捨五入殺人事件」主人公はアラフォー新鋭作家”藤川”。ベテラン大作家”石上”と二人、講演会の講師として招かれた、東北の地方都市”成郷市”のはずれにある旅館に足止めを余儀なくされたところから事件が始まります。事件の容疑者はなんと石上?━

いわくつきの川”鬼哭川”の橋が流され、陸の孤島となった”高屋旅館”でおこる連続事件の謎を追う、ちょっぴり怖くて面白いユーモアミステリーだそう。

 

主人公藤川役は中村雅俊(敬称略)公式サイトのお写真拝見したら、でっかい丸い眼鏡でコナンくんみたいw↓しかしちょうど見切れてますな……。

www.twellv.co.jp

 

ベテラン大作家石上には中条静夫(敬称略)ほかに、大竹まこと(敬称略)、石丸謙二郎(敬称略)のお名前がありました。

 

また、NHKが世界に誇る朝ドラ「おしん」の”源じい”役を演じておられた今福将雄(敬称略)も内科医”高梨”役でご出演されています。

 

3.「四捨五入殺人事件」放送日時

 

ドラマ「四捨五入殺人事件」は、BS12(トゥエルビ)にて、2019年10月17日から(木)7:00から放送中

 

1987年当時、NHKでは1話20分全15回放送されましたが、BS12では、毎週木曜日に二話ずつ放送されるみたいです。

 

これを機に『吉里吉里人』読もうかなあと思った私ですが、目下読むべき本が渋滞中(笑)老眼のせいか、本を読むスピードが格段に落ちましたねえ。

 

窓から入った金木犀の風が、部屋の中を通り抜けてゆきます。

https://www.instagram.com/p/B3og86lleuc/

#台風 が過ぎたら一斉に #金木犀 が咲きました。

 

吉里吉里人 (1981年)

↑忘れないように張り付けておこう~じゃないとまた何十年も経ってしまうかも、と思いました(笑)

 

4.追記~途中ですが「四捨五入殺人事件」感想 

 

現在、ちょうどお話の真ん中あたり、第8話まで拝見いたしまして。

面白いです~犯人の見当がつかなくて♪

もしかしたらこれは、全員が犯人、とかいうパターン?とか思ったり。

 

音楽が好いです♪渡辺俊幸(敬称略)、演奏はコンセール・レニエ

 

今後も楽しみです(^^)

 

5.最終回を迎えて

 

いやあ、「四捨五入殺人事件」面白かった!

正確に言うと、「癒されました」という感じ。

 

事件のナゾに関しては予想通りで、大団円でしたが、社会問題についても考えさせられる内容でした。

 

それにしても、ナニ、この「昭和のドラマ」の癒しというか、安心感は。

画面が目にやさしいんでしょうかねえ。

 

私は今、同じBS12で毎週月曜放送中の「ムー」の再放送も拝見しておりますが、なんとも心地よく、リラックスできるんですよね~この「四捨五入殺人事件」もそうでした。ナゼ?

 

まあ、昭和の内に成人したからかもしれません(笑)

 

ちなみに、あ、英語で「ちなみに」は、「Oh and Yes,」らしいですが「BTW」はもう使わないのかなって、話が逸れましたww

 

えー、日本テレビ系列で毎週土曜放送中の「俺の話は長い」↓

www.nazekini.com

 

こちらにも「癒し」を感じております。

昭和のドラマの雰囲気があるんですよね、主人公はニートですが。しかも屁理屈王なのでどーしょーもないですがww

 

「四捨五入殺人事件」に話を戻して。

ずっと電話越しの声のみのご出演?であった、主人公藤川の妻を演じられた松金よね子(敬称略)が、最終回で画面に映ったのも好かったです。

 

「四捨五入殺人事件」最終回の後は、同じNHK銀河テレビ小説シリーズの「煙が目にしみる」第一回が放送、今後は「煙が目にしみる」が同じ時間帯で放送されるようです。

www.twellv.co.jp

 

昭和のドラマ、どんどん再放送してほしいです♪

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

本日もありがとうございました! 

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら↓www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com