ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

【紳士探偵L】視聴終了しましたので最終話のネタバレ含む感想を書きます【中国ドラマ】感想

当ブログにお運び戴き誠にありがとうございます✨ 

バッドキッズで俄に中国サスペンスドラマにハマった、

「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

そのバッドキッズの続編とされる「ロング・ナイト 沈黙的真相」にご出演の白宇(バイ・ユー)主演ということで録画予約してあった「紳士探偵L」を視聴終了しましたので、今回はその感想を。

よろしくお願い致します。

「紳士探偵L」とは

 

「紳士探偵L」とは、2019年中国で配信されたミステリードラマ

原題「绅探」

中国ドラマ紳士探偵L 魔都・上海の事件録DVD全話収録

 

日本では2021年BS11AXNミステリー放送されました。

↓ ↓ ↓

www.bs11.jp

www.mystery.co.jp

 

「紳士探偵L」あらすじとキャスト

 

  警察学校を卒業したばかりの秦小曼(チン・シャオマン)は、憧れの上海へ。
ところが、彼女が住処と決めたサリバン・アパートに着いた早々、銃声が轟く。
同じアパートに住む不審な男は、署の特別顧問を務める名探偵だというのだ。
しかも小曼は、その探偵――羅非(ルオ・フェイ)とタッグを組んで、ある行方不明事件の捜査をする羽目に…。

https://www.bs11.jp/drama/detective-l/より引用

 

 秦小曼役の尤靖茹ヨウ・ジンルー)(向かって右側)と羅非役の白宇バイ・ユー)(向かって左)↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by BS11ドラマ【公式】 (@bs11_drama)

www.instagram.com

 

監察医ベンジャミン季晨ジー・チェン

f:id:nazekini:20210529132453p:plain

画像引用元https://kuaibao.qq.com/s/20190509A0L9ZW00?refer=spider

心理学博士霍先生陳孟奇チェン・モンチー

f:id:nazekini:20210529134626p:plain

画像引用元https://www.163.com/ent/article/EDMVV53R000380EN.html


刑事部長サボイ”に何湧生ホー・ヨンジン)、”葉常青(イエ・チャンチン)”刑事に張衣ジャン・イー)などなどがご出演されています。

 

 

「紳士探偵L」感想 

 

「紳士探偵L」の舞台は1930年代の上海。

当時の上海はアジア最大の都市として発展、外国人居留地もあり、その中のフランス租界が主な舞台ということで、とにかくセットやお衣装が美しく、私の好みなので楽しみに拝見いたしました。

 

はじめのうちはBS11 で視聴していましたが、これが30分の放送枠での放送だったので、話が細切れ💦

 

そのうち、AXNミステリーでも放送が始まったので、途中からはそちらで拝見。

 

AXNミステリーでは、1話あたり1時間前後、2話連続放送で全24話でした(BS11では全40話)。

 

大体一つの事件を3~5話くらいかけて解決し、直後に事件発生で次に続くというスタイル(ってわかりにくい)。

 

事件解決して、小曼が叔母さん宛に手紙を書くのがシメですが、その回の最後の方には新たな事件の気配をさせて、続きを気にさせるシステム(システム?)

 

全体的には粗い部分もありましたが、笑える範囲でしたし、またホームズ&ワトソンを狙ったみたいですが、小曼羅非は意識しあってる様子で、そこがまた可愛らしいというか、若向けというか。

 

私としては、ホームズ&ワトソンというより、アガサ・クリスティーポワロのイメージの方が近いと感じました。謎解きの感じなんかが特に。

名探偵ポワロ DVD-SET5

 

「名探偵ポワロ」毎週土曜夕方放送中。

↓ ↓ ↓

www.nhk.jp

残酷なシーンもそれほどなく(解剖シーンはありましたが💦)小学校高学年くらいからでも視聴できる作品なんじゃないかと思いました。

ファンサービスのような、お笑い小劇場的オマケ映像もあって、軽い感じで楽しめた作品です。

 

が、しかし。

 

ここからネタバレ

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 

最終話で、いきなり出てきた人物金不敗(ジン・ブーバイ)は突然出てきた割に大物感漂わせてるし、これまたいきなり出てきた潜入捜査官魏峰(ウェイ・フォン)は突然出てきたけど実は羅非と親友なの?ってくらい羅非が庇うし、物語通じて最大の敵的ポジションの”キャプテン”と羅非の因縁は結局はっきりとはわからずじまいだし、登場から怪しかった霍先生は予想通り最後の犯人だったものの、これまたその行く末もはっきりせず。

完全にこちらの気持ちが置き去りにされたまま、キャプテンの笑顔で劇終ってどうよ。

 

シーズン2があるのかと思うようなエンディングでしたが、調べてもそれらしい情報は得られず。

 

2019年に配信されたドラマなので、その後はCOVID-19の影響で撮影に取り掛かれていないのかもしれませんが。

 

個人的には、「紳士探偵L」放送後、BS11で放送開始した「オリジナル・シン 原生之罪」のほうが興味津々で視聴中です(笑)↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by BS11ドラマ【公式】 (@bs11_drama)

www.instagram.com

 

話を「紳士探偵L」に戻して。

 

私が「紳士探偵L」を見ようと思ったのは、ミステリー好きということもありますが、WOWOWで放送中の「ロング・ナイト 沈黙的真相」の主要キャスト白宇が主演と知ったから。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

白宇日本でも人気急上昇の俳優さんとのこと。

紳士探偵でもロングナイトでも30代後半にみえましたが、実際は30そこそこだそうです。演技で表現されているならスゴイ!

 

その「ロング・ナイト 沈黙的真相」もいよいよ来週で最終回を迎えようとしています。

そちらの感想はまたオイオイ。

 

※以上全て敬称略

最後までお読み戴きありがとうございます🍀 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

コメント、シェアお気軽に😄

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪