ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【ちょっとマイウェイ】は更年期にちょうどいいドラマ?!動画配信を激しく希望する【昭和のドラマ】感想

【2019年10月29日公開2022年8月更新】 

当ブログご覧戴き有難う存じます

 

世の中便利になりまして。

ちょっと前のドラマであれば動画アプリで配信されたり、レンタルビデオもあったりしますが、昭和50年代のドラマはどちらもなかなか無いのが現状で。

 

私が大好き、沖雅也主演「俺たちは天使だ!」↓

名作ドラマBDシリーズ 俺たちは天使だ!  Blu-ray-BOX(3枚組 全20話収録)

 

レンタルビデオも動画配信もありません。

 

「俺たちは天使だ!」は1979年=昭和54年に放送された日本テレビ系列のドラマ。

前後には、堺正章主演「西遊記」が放送されておりました。

 

同じ昭和54年の10月から翌年3月まで、やはり日本テレビ系列で放送されていたのが、本日記事にします、桃井かおり主演「ちょっとマイウェイ」

 

このドラマも大好きで、これまた動画配信ないのよ~(桃井風)

 

今回は昭和のドラマ「ちょっとマイウェイ」のお話です。

よろしくお願いします。

 「ちょっとマイウェイ」とは

 

「ちょっとマイウェイ」1979年(昭和54年)10月から1980年(昭和55年)3月にかけて日本テレビ系列で放送されたコメディドラマ

ちょっとマイウェイ DVD-BOX

 

 

毎週土曜よる9時からの放送で、当時まだ小学生だった私は夜8時には寝るという決まりがあったため、このドラマを観ること自体がなんだか特別な出来事でした。

 

そういうこともあって、余計に心に残っているのかもしれません。

 

主演桃井かおり

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kaori Momoi 桃井かおり (@kaori_momoi)

www.instagram.com

 

基本的に一話完結、全25回に渡って放送されました。

 

脚本も演出も回によって違いますが、”金妻”こと「金曜日の妻たちへ」や元祖トレンディードラマと言われる「男女7人夏物語」鎌田敏夫もお名前を連ねていらっしゃいます。

 

この、桃井かおり鎌田敏夫の組み合わせが成せる業だったのか、主軸はホームコメディでありながらも、トレンディードラマの要素も多分に含んでいたと思います。

 

ちなみに、「ちょっとマイウェイ」のことを調べていて知りましたが、鎌田敏夫「太陽にほえろ」の脚本も書かれたことがあるそうです。

 

「ちょっとマイウェイ」はオープニングから釘付け

PALによるOP曲「夜明けのマイウェイ」  

 

PAL(パル)「夜明けのマイウェイ」は、華やかなイントロの後、急にピアノとベースだけシンプルなバッキングになり、歌がこう始まります。

 

〽悲しみをいくつか 乗り越えてみました♪

 

ちょっとコメディドラマのオープニング曲としては意外な感じ。そして、小学生の内からこの曲にグッときていた私、苦労が多かったからねえ。

 

サビでは

〽もう私は大丈夫です♪

と前向きなムードになりつつも憂いを含んだ、聞くたびに目頭が熱くなるコメディなのに泣けるオープニング曲です。

 

PAL御本家のものはiTunesにはなかったので、作詞作曲者であられる荒木一郎がご参加されているこちら↓をどうぞ。

夜明けのマイウェイ ( with 荒木一郎 )

夜明けのマイウェイ ( with 荒木一郎 )

  • 叶正子(サーカス) & 叶高(サーカス)
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

また「俺たちは天使だ!」と同じように、主題歌だけでなく、ドラマのサウンドトラックも全てPAL

カリフォルニア・グレープフルーツ・フレッシュ・オレンジジュース (MEG-CD)

 

ちなみに「俺たちは天使だ!」のサントラはSHOGUN

SHOGUN

男達のメロディー

男達のメロディー

  • SHOGUN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

話をPALに戻して。

 

場面場面で流れるPALの曲。

歌入りの曲が多いのが特徴、そして、PALの曲込みの「ちょっとマイウェイ」だなあと思うのであります。

 

中でもテンション上がるのが、マーチ調のアルバム表題曲「カリフォルニア・グレープフルーツ・フレッシュ・オレンジジュース」

一体、グレープフルーツジュースなのか、オレンジジュースなのか……。

 

〽チキンライス、ビーフシチュー、トマトスープ、カレーライス♪

 

という、メニューの羅列みたいな歌詞が楽しい作品。

聞いていると俄然、台所に立つ気にもなってくる?というもの。

 

そうかと思うと、

 

〽そうすりゃアタイは命令次第で どうにでもなるラジコン・ブルース♪

 

と、アンニュイなブルース調、その名も「ラジコン・ブルース」という曲があったり、サンバチック「AY YAI YAI YAI」フォークっぽかったり、ディスコっぽかったり、アカペラもあったり、実にバラエティに富んでいて楽しいです♪

 

ちなみに、PALの皆様方も学園祭のゲストバンドとしてドラマに登場します。(第4話)

 

倉多江美(敬称略)のイラスト

そんなPAL「夜明けのマイウェイ」が流れる中、画面に映るのはポップなイラスト。

 

それは漫画家さん、倉多江美の作品。

 

淡くそれでいてカラフルな画、かわいらしいキャラクター(ゴミドリくんだったかな)、マンガに夢中になりつつあった私は興味津々。

 

後に、漫画雑誌『LaLa』を買うようになった私は、『一万十秒物語 』倉多江美作品と再会?します。手持ちの『LaLa』1982年12月号↓

f:id:nazekini:20181218142342j:image

 

 

ちょっとSFのような、不思議なお話が面白い『一万十秒物語』

[まとめ買い] 一万十秒物語

 

一万十秒物語 (上) (ちくま文庫)一万十秒物語 (下) (ちくま文庫)

 

イラストをオープニングに使うというのもとても洒落ているように思え、こういうところもトレンディードラマ的要素があったと思います。

 

もちろん、倉多江美のイラストも込みの「ちょっとマイウェイ」 な私です。

 

「ちょっとマイウェイ」あらすじとキャスト

 

「ちょっとマイウェイ」桃井かおり演じる主人公、”なつみ”の実家であるレストランひまわり亭”の存続の危機から物語が始まります。

 

ひまわり亭は老舗の洋食レストラン。

近くに大手のレストランチェーンが開店することになり、コックもウェイトレスも引き抜かれてしまい、どうしようもない状況。

ひまわり亭の長女”朋子”は、ひまわり亭を売るという次女”伸江”と衝突、家を出ている三女なつみのところへ行き、

「あのままじゃ家を売られてしまう、姉妹の中で一番しっかりしているアナタになんとかしてほしい」

と話します。

それに対しなつみは、姉たちのケンカを見るのが嫌で家を出たといい、

「ラジコンショップを出したいから(実家が)売れたらお金を分けて」

などと返しますが、やはり姉たちが気がかりなのか、翌日ひまわり亭に向かいます。

そこで子供の頃の思い出にふれたのをきっかけに、なつみは実家に戻ってひまわり亭を続ける決意をします━

 

そこから先はドタバタと主要登場人物が増えていき……。

 新たに加わったフレンチ専門コックは短気な子連れ一匹狼。

 ナポリタンしか作れないコックとその(実は恋人同士)

 コックが足りないと、よその店まで次女の夫の弟を呼びに行き

 そのまた弟の信金マンを使って資金調達、そこへなつみの親友も転がり込んできて……。 

 

タカラジェンヌにクレイジーキャッツ、カックラキンに太陽にほえろが入り乱れ

 

今でも有名な俳優陣がズラリの豪華キャストなのも「ちょっとマイウェイ」のステキなところ。

 

出戻りで天然ボケの長女”朋子”に八千草薫

f:id:nazekini:20211220140520p:plain

画像引用元柊企画http://www.hiiragi-kikaku.com/profile-yachigusa.html

 

しっかり者の次女”伸江”に結城美栄子

f:id:nazekini:20211220140730p:plain

画像引用元http://www.miekoyuki.com/aboutme.html

 

余談ですが、あの結城アンナはこの方の姪御さんにあたるそうです。

結城アンナについてはこちらの記事↓

www.nazekini.com

 

話を戻して。

 

伸江の夫”大石定夫”役に犬塚弘

f:id:nazekini:20211220141152p:plain

画像引用元犬塚弘 | NHK人物録 | NHKアーカイブス



三女なつみの親友”川村カツ子”に研ナオコ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 研ナオコ (Naoko Ken) (@ken.naoko)

www.instagram.com

 

研ナオコは2021年11月から12月に放送されたドラマ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」にもご出演↓超うれしー。

www.nazekini.com

 

短気な子連れチーフコック”堀田康吉”に緒形拳

画像引用元http://ogataken-kenkyukai2020.nekohappy.com/%e7%b7%92%e5%bd%a2%e6%8b%b3/

 

ナポリタンしか作れないコック”米沢誠”に秋野大作

秋野太作

画像引用元https://www.kouenirai.com/profile/5872

 

その恋人でウエイトレス”牧野真弓”に岸本加世子

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 岸本加世子 (@kayokokishimoto)

www.instagram.com

 

唯一引き抜かれなかったひまわり亭のウェイトレス”野村和子”に左時枝

f:id:nazekini:20211220143042p:plain

画像引用元FATHER'S CORPORATION

 

大石定夫の弟でなつみが連れてきたコック”大石常夫”に赤塚真人(ご本人様ブログ→

赤塚真人オフィシャルブログ

 

大石定夫常夫の弟で信金マンの”大石満”に神田正輝

if~予感~神田正輝 ファーストアルバム [12" Analog LP Record]

 

なつみの幼馴染に峰竜太、↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 峰竜太 (@mineryuta)

www.instagram.com

 

ひまわり亭の近くにできた大手レストランの店長に高橋長英

画像引用元http://www1.bbweb-arena.com/antenne/antenne_004.htm

 

以上、画像はいつもご出演当時に近いものを選んでいますが、今回の「ちょっとマイウェイ」に関しては現在の所属事務所のプロフィール写真やご本人様公式Instagramから引用致しました。

 

さてさて、長女朋子役を御演じになられた八千草薫は当時48、9歳ですが皺がナイ、神々しいまでのお美しさ。

さすがは「八千草薫」(当時はすごさを存じませんでしたが)画面に登場されるだけで心が安らぎます。

そしてまた、この朋子という人物がとてもチャーミングなキャラクターで、すてきでした。

 

主役の桃井かおりは当時すでに社会現象

「○○の桃井かおり」とかでなく、桃井かおり」として有名で、アイドルでも歌手でも芸人でもないのに、小学生でも知ってたって、当時としてはすごいことだったのではないかと。

 

研ナオコは、カックラキン大放送」などを観ていて大好きでしたし、「俺たちは天使だ!」で観ていた神田正輝にも勝手に親しみを感じてました(笑)

 

岸本加世子秋野大作もどこかで見かけていてやっぱり好感もっていて。

 

「ちょっとマイウェイ」の登場人物、”ケツ二ちゃん”以外の俳優さん皆さん大好きでした。ケツ二ちゃんが嫌いだった、というのではないのですが、なつみのお尻を追っかけまわしてばかりいたのが子供心に気持ち悪かったのデス(笑)

 

「ちょっとマイウェイ」に垣間見える昭和50年代の流行

 

ひまわり亭”の近くに女子大があるという設定で、女子大生がたくさん出てきますが、サーファーカットにトレーナー、ポシェットと当時のファッションや口調がトレンディー。

 

衣装として”VIVA YOU"の名前があったり、桃井かおり研ナオコのファッションにも注目。

 

駅の切符切り(次女の夫大石定夫が駅員でいつも切符を切っています)や、ひまわり亭冷蔵庫が木製だったり、洗濯洗剤の箱が高さが4、50㎝はあろうかというほど大きかったり、五百円札と千円札を間違えた!とか、

 

信用金庫の窓口でお客も職員も喫煙していたり、子供が親のために缶ビールを買ってきたり、病院ではナースキャップが健在(健在?)だし、今では見ることのできない光景。

 

赤い星のサッポロラガーがでてきたり、公衆電話も青いのが出てきますよ。

 

 

私の「ちょっとマイウェイ」愛

  

「ちょっとマイウェイ」は、たとえボーっと観ていたとしてもおいてけぼりにならないし、適度ににぎやかで画面も目にやさしい明るさで、私の精神安定剤。

 

観ていてクスッとしたり、じーんとしたり、ホロリとしたり。この、笑ったり、泣いたりというのがコーネンキウツ(更年期うつ)によかったみたいです。

 

なので、「ちょっとマイウェイ」更年期にちょうどいいドラマ。

 

どうにか観られやしないかと、事あるごとに検索しておりますが、残念ながら動画配信もDVDレンタルもないようです💦こうして記事に書いて、配信を激しく希望する私。

 

また、昨今のCOVID-19の影響でテレビ各局アーカイヴ合戦みたいになっている↓ 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

  TBSの「再放送」にハマりまくる中高年の目線 | スージー鈴木の「月間エンタメ大賞」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

昭和のドラマの再放送、大歓迎です♪「若者のテレビ離れ」で動画に夢中な若者より、我々50代以上の年寄りにターゲットを絞った方がテレビのパワーが上がりそうな気がします、なんちゃってw

2020/07/01 10:18

 

ので、どさくさに紛れて(?)放送してくれないかなと願うばかりです。

 

「ちょっとマイウェイ」に関してもうひとつ、Re:minder - リマインダー | ココロ躍る80年代音楽メディア」のこの記事↓がとても興味深かったので載せておきます。

https://twitter.com/nazekini/status/1472812183872745473

 

「ちょっとマイウェイ」ひまわり亭に、モデルとなった洋食店があったとか。

行きたいですやんか。←どこの言葉?

 

※以上全て敬称略 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

一押し応援☝ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com