ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【おしん】待望の一挙放送開始【6月1日から】~昔のドラマを観ています~

 

朝ドラは日課、猫目宝石です。

朝ドラといいつつ、昼も夜も放送されておりまして、朝一で放送されるのがNHK BSプレミアム、午前7:30から。

 

ですが、その直前の午前7:15から7:30までは、以前放送されていた朝ドラの再放送があるのをご存知ですか?

 

www6.nhk.or.jp

 

朝ドラ歴もなんだかんだで長い私なので、時折、何が再放送されているのかなとのぞいて(のぞいて?)懐かしんでいたりするのですが、今季はなんと、あの「おしん」が再放送中

 

うっかり観たらハマってしまい、今では「なつぞら」より「おしん」がメインになってしまったという(笑)

 

「なつぞら」ご出演されている俳優さん、好きな方々ばかりなんですけどね~

 

そんなワケで、昔のドラマを観ています

 

昔の名前で出ています

昔の名前で出ています

  • 小林旭
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ああ、いいところで!最後まで聴かせてほしかった!(歌ね、歌のお話)

 

1.「おしん」とは

 

 

連続テレビ小説 おしん 完全版  試練編 〔デジタルリマスター〕 [Blu-ray]

 

「おしん」とは、1983年=昭和58年4月から、翌1984年=昭和59年3月の一年間かけて放送された、NHK連続テレビ小説。

 

最高視聴率62%台をたたき出した、NHKが世界に誇る朝ドラです。

 

脚本は、あの渡鬼こと「渡る世間は鬼ばかり」の橋田寿賀子(敬称略)

 

主役の「おしん」は、少女時代を小林綾子、青年期を田中裕子、中年期からを乙羽信子全て敬称略)が演じており、物語は、老年期のおしんの回想という形で進行していきます。

 

ドラマ放送時の現代(ややこしい)では、スーパーマーケットの経営者として成功している、女実業家「おしん」

 

ですが、その生まれは山形の小作で、子供の頃にイヤと言うほど味わった貧しい暮らしから、自分の力で稼げるようになりたい一心で歩んできた人生でした。

 

小作というのは、地主から土地を借りて田畑を耕し、収穫したものを土地の貸借料として地主におさめる農民のこと。

 

劇中では、収穫の50%を地主におさめねばならず、冷害や日照り等で不作の時は、自分たちの食い扶持も手元に残らないので、地主に”前借”をする。

 

すると、それに利子をつけて返さねばならず、働いても働いてもなかなか貧しさから抜け出せない、”地獄のような暮らし”━

 

貧しいが故の口減らしのため、わずか7歳で、学校にも行けず奉公に出たおしん。

それでも生活が立ち行かず、出稼ぎに出た母。

その留守を守るための無理がたたり亡くなった祖母。

稼げるからとはりきって製糸工場に働きに出た姉は、結核になって戻され、そのまま亡くなり━

  

その姉の遺言で、”髪結い”めざして上京するおしん。

「自分の力で、男の人に頼らずに、生きていけるようになりたい」←今ココ

 

2.「おしん」人気再燃?!

 

私、猫目宝石は、放送当時には一度も観たことが無く、今回、好奇心からたまたま再放送を観たワケですが、ガッツリハマってしまいw

 

しっかりブログに書いております↓

www.nazekini.com

 

そこにも書きましたが、私が観始めたのは15話あたり。

 

途中から観ても、しかも今のこの時代に観てもハマるんだから、もしかして流行るんじゃないの?と検索してみたらやっぱりね。

 

www.dailyshincho.jp

 

 

www.msn.com

 

”裏朝ドラ”て……ww

 

Twitterでは”おしん再放送”のハッシュタグも

twitter.com

 

Twitterやってませんがw

 

 

3.「おしん」一挙放送開始

 

くどいですが、私が観始めたのは、15話辺り。

 

こんな中途半端なところから観始めても面白く、それって当時子役の小林綾子が魅力的だからかな、なんて思っておりましたが、

 

何のことはない、青年期田中裕子にチェンジしてもその面白さはジェットコースター級。

 

観れば観るほど、最初から観たかった思いが強くなるばかり━

 

そしたら、あーた、念願かなって第一話から放送してくれるってゆーじゃなあい♪

 

小躍りだね、踊っちゃうよ、ダーンシーンクイーンだよ♪

 


Abba - Dancing Queen

 

……アバファンなのでつい。

 

話戻して。

 

「おしん」第一話からの一挙放送は、

6月1日(土)よる11:45から毎週放送予定

 

www.nhk.or.jp

 

 6月1日は、第1回から24回、つまり、第一週から第四週分を、翌2日午前5:45まで放送予定です。

 

楽しみだなっす。 

 

キニなった方は、チェックしてけろ。

↑すぐ影響される。

 

f:id:nazekini:20190531173622p:plain

 

 クッ、時間切れでロクな画が描けなかった。

(時間があったら描けるかのよう……)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村