ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

再放送終了【おしん】昔のドラマを観ています

【2020年3月更新】

当ブログにお運び戴き、誠にありがとうございます✨ 

朝ドラは日課、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

朝ドラといいつつ、昼も夜も放送されておりまして、朝一で放送されるのがNHK BSプレミアム、午前7:30から。

 

ですが、その直前の午前7:15から7:30までは、以前放送されていた朝ドラの再放送があるのをご存知ですか?


朝ドラ歴?もなんだかんだで長い私なので、時折、何が再放送されているのかなとのぞいて(のぞいて?)懐かしんでいたりするのですが、今季はなんと、あの「おしん」が再放送。

 

うっかり観たらハマってしまい、今では「なつぞら」より「おしん」がメインになってしまったという(笑)

 

「なつぞら」ご出演されている俳優さん、好きな方々ばかりなんですけどね~

 

そんなワケで、昔のドラマを観ています~🎤

昔の名前で出ています

昔の名前で出ています

  • 小林旭
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ああ、いいところで!最後まで聴かせてほしかった!(歌ね、歌のお話)

 【追記】「おしん」総集編 最終話 放送日時

 

一年間放送されてきた「おしん」もとうとう最終週!

総集編の最終話が放送されることになりました↓

www.nhk.or.jp

 

「おしん」総集編最終話は、2020年3月22日(日)ひる3:00からBSプレミアムにて放送予定。(※放送は終了しました

 

次週3月23日からは「はね駒」が放送予定のようです。(※放送は終了しました

 動画↓

 

 

「おしん」とは

 

 

連続テレビ小説 おしん 完全版  試練編 〔デジタルリマスター〕 [Blu-ray]

 

「おしん」とは、1983年=昭和58年4月から、翌1984年=昭和59年3月の一年間かけて放送された、NHK連続テレビ小説。

 

最高視聴率62%台をたたき出した、NHKが世界に誇る朝ドラです。

 

脚本は、あの渡鬼こと「渡る世間は鬼ばかり」の橋田寿賀子。

 

主役の「おしん」は、少女期小林綾子青年期田中裕子中年期から乙羽信子が演じており、物語は、老年期のおしんの回想という形で進行していきます。

 

ドラマ放送時の現代(ややこしい)では、スーパーマーケットの経営者として成功している、女実業家「おしん」

 

ですが、その生まれは山形の小作で、子供の頃にイヤと言うほど味わった貧しい暮らしから、自分の力で稼げるようになりたい一心で歩んできた人生でした。

 

小作というのは、地主から土地を借りて田畑を耕し、収穫したものを土地の貸借料として地主におさめる農民のこと。

 

劇中では、収穫の50%を地主におさめねばならず、冷害や日照り等で不作の時は、自分たちの食い扶持も手元に残らないので、地主に”前借”をする。

 

すると、それに利子をつけて返さねばならず、働いても働いてもなかなか貧しさから抜け出せない、”地獄のような暮らし”━

 

貧しいが故の口減らしのため、わずか7歳で、学校にも行けず奉公に出たおしん。

それでも生活が立ち行かず、出稼ぎに出た母。

その留守を守るための無理がたたり亡くなった祖母。

稼げるからとはりきって製糸工場に働きに出た姉は、結核になって戻され、そのまま亡くなり━

  

その姉の遺言で、”髪結い”めざして上京するおしん。

「自分の力で、男の人に頼らずに、生きていけるようになりたい」

結婚、出産を経ても尚も起業にチャレンジしてゆく、おしんという一人の女性の自立を描いた壮大な物語なのです。

 

「おしん」人気再燃?!

 

私、猫目宝石は、放送当時には一度も観たことが無く、今回、好奇心からたまたま再放送を観たワケですが、ガッツリハマってしまい、思わずブログに書いてしまいました(笑)

 

私が観始めたのは15話あたり。

 

途中から観ても、しかも今のこの時代に観てもハマるんだから、もしかして流行るんじゃないの?と検索してみたらやっぱりね。

www.dailyshincho.jp

 

 

”裏朝ドラ”て……ww

 

Twitterでは”おしん再放送”のハッシュタグも

twitter.com

 

またハッシュタグ #おしんチャレンジ というものも出回っており(出回る?)、盛り上がり具合が伝わってまいります。

 

「おしん」一挙放送

 

くどいですが、私が観始めたのは、15話辺り。

 

こんな中途半端なところから観始めても面白く、それって当時子役の小林綾子が魅力的だからかな、なんて思っておりましたが、

 

何のことはない、青年期田中裕子にチェンジしてもその面白さはジェットコースター級。

 

観れば観るほど、最初から観たかった思いが強くなるばかり━

 

そしたら、あーた、念願かなって第一話から放送してくれるってゆーじゃなあい♪

 

小躍りだね、踊っちゃうよ、ダーンシーンクイーンだよ♪


Abba - Dancing Queen

 

……アバファンなのでつい。

 

話戻して。

 

「おしん」一挙放送は、BSプレミアムにて毎週土曜よる11:45から放送↓(※放送は終了しました

www.nhk.or.jp

  

楽しみだなっす。 

 

キニなった方は、チェックしてけろ。

 

f:id:nazekini:20190531173622p:plain

※以上全て敬称略 

最後までお読み戴きありがとうございます🍀 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

コメント、シェアお気軽にどうぞ😄

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪