ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

【2022年春ドラマ】新旧朝ドラ、日曜劇場、月9。妖怪シェアハウスと探偵が早すぎるとミタゾノは新シリーズ【ドラマ感想】

当ブログをご覧戴き有難うございます

ドラマ好き、猫目宝石@nazekiniです。

 

今回は、2022年の春ドラマについて。

よろしくお願い致します。

f:id:nazekini:20220412160846p:plain

2022年春視聴予定ドラマ

 

2022年春、私が視聴予定のドラマは以下の通り。

  • 芋たこなんきん
  • 私のエレガンス
  • 家電侍
  • 正直不動産
  • 奥様は魔女
  • シェアするラ!
  • クロステイル~探偵教室~
  • 妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー
  • マイファミリー
  • ちむどんどん
  • 元彼の遺言状
  • 悪女
  • 未来への10カウント
  • 探偵が早すぎる
  • 家政夫のミタゾノ

 

青字はすでに視聴開始している作品です。

 

「芋たこなんきん」

 

「芋たこなんきん」は、2006年下半期に放送された朝ドラ

NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』下巻

 

作家 田辺聖子原案による自伝的ドラマで、私は2006年の放送当時も欠かさず観ていた記憶があります、が、内容は覚えてナイヨウ(あ)。

 

ですので、新鮮な気持ちで毎朝楽しんでおります。

 

いやあ、今観ても面白い。

 

なんでもDVD化されていないそうですので、貴重な再放送ですよ、奥さん。

「芋たこなんきん」は、BSプレミアムにて月曜から土曜あさ7:15から放送中。

 

「私のエレガンス」

 

「私(あたい)のエレガンス」は、BSテレ東土曜ドラマ9枠にて2022年4月2日から放送開始したドラマ↓

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

元ヤンシングルマザーが、我が娘のために、そして恋?のためにエレガンスを追及してゆく物語。

 

主演はファーストサマーウイカ

 


www.youtube.com

 

主題歌をご本人歌唱されていますよ↓「Open the Door」ちょっと懐かしい感じ


www.youtube.com

 

キャストは他に、草刈民代吉沢悠中山エミリ

ファッションの歴史や名言?格言?が出てきたりで、面白い作品です。

 

「家電侍」

 

「家電侍」は、2022年3月26日に開局したBS松竹東急で、4月2日より放送開始したドラマ↓

www.shochiku-tokyu.co.jp


主演は滝藤賢一

https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1387/700/kd1_s.jpg

画像引用元https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1387/700/kd1_s.jpg

 

「もしも江戸時代に家電が届いたら?」

という衝撃?の作品。

 

神社にナゼかタブレットがあり、人工知能”カージー”に滝藤賢一演じる”兼梨四十郎(かねなししじゅうろう)”が妻に楽をさせたいと訴えると、家電が即日配送されてくるという、SF?!

 

家電の電源は四十郎がペダル式発電機を一生懸命漕いで生み出しているのですが、タブレットの充電はどうなっているのか、キニなっている私。

 

江戸時代の家事事情も知ることが出来て、これまた楽しく視聴中です。

 

「家電侍」は、BS松竹東急にて、毎週土曜よる11時から放送中。

 

「正直不動産」

 

「正直不動産」は、NHK総合にて2022年4月5日から放送開始したドラマ↓

www.nhk.jp

 

こちらの動画↓は第一話ダイジェストという感じ。

youtu.be

 

小学館から発行されている漫画雑誌『ビッグコミック』誌上に2017年12月から連載されている、夏原武(なつはらたけし)原案、水野光博(みずのみつひろ)脚本、大谷(おおたに)アキラ作画による人気コミック『正直不動産』をドラマ化したもの↓単行本は2022年4月現在14巻まで出ています。

正直不動産(14) (ビッグコミックス)

 

主演は山下智久

tomohisayamashita.com

 

ライアー永瀬”とまであだ名された口八丁営業マンが、たたり?によって嘘が吐けなくなってしまうという、いかにもマンガチックなストーリー。

 

自称漫画好きなのに、原作未見💦なので、登場人物やストーリー展開などが原作通りなのかはわかりませんが、豪華出演陣も相まって、第一回はとても楽しく視聴しました♪

 

ドラマ「正直不動産」は、NHK総合にて毎週火曜日よる10時から放送中。

NHKオンデマンドにて見逃し配信もあります↓

www.nhk-ondemand.jp

 

「奥様は魔女」

 

「奥様は魔女」は、BS松竹東急にて2022年3月28日から放送中のドラマ↓

www.shochiku-tokyu.co.jp

 

1966年にTBS系列で吹替版で放送された、アメリカのドラマの再放送。

 

私は「奥様は魔女」は子供の頃に観ていた記憶があり、1,2年前からふと「もう一度観たい」と思っておりましたので、嬉しい驚きでした!

 

てっきりNHKで放送されていたと思い込んでいたのですが、TBS系列、毎日放送(現テレビ朝日系列)や日本テレビで放送されていたことを、今回の記事を書くにあたり知りました。ま、Wikipediaでみただけですが。

 

「奥様は魔女」は、BS松竹東急にて月曜から金曜ひる13:30から放送中


www.youtube.com

 

「シェアするラ!」

 

「シェアするラ!」は、2022年4月7日からBS-TBSにて放送開始されたドラマ↓

sharesuru-ra.com

 

主人公が学生時代の仲間と共に「インスタントラーメンアレンジ部」の部活動をしており、その名の通りインスタントラーメンのアレンジを披露するドラマ。


www.youtube.com

 

グルメドラマ好きなので、チェックしましたが、1回目はいきなりアレンジのハードルが高くて(笑)

 

ちょっと私には主人公の年齢層が若すぎるということもあり、今後の視聴を続けるかどうか~と言うのが正直な感想です。

 

「シェアするラ!」は、BS-TBSにて毎週木曜よる11時から放送中。

 

「クロステイル~探偵教室~」

 

「クロステイル~探偵教室~」は、2022年4月9日からフジテレビ系列で始まったドラマ↓

www.tokai-tv.com

 

ミステリー好きなのでチェックしましたが、探偵の学校の物語。

こちらもこの先視聴を続けるかどうか💦


www.youtube.com

「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」

 

やった!やったよ!Oh~~~と歌いたくなったのは、「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」

www.tv-asahi.co.jp

 

前回とキャストも同じで超うれしー!詳細はこちら↓

www.nazekini.com

 


www.youtube.com

 

「ケイゾク」「SPEC」を繰り返し観ている自称西荻弓枝ファンなので、今シーズン一番の

「たかまるー」

 

「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪」は、テレビ朝日系列にて毎週土曜よる11時から放送中です!是非観てねと書きたい(書いてるし)

 

「マイファミリー」

 

阿部寛吉川晃司水中演技が圧巻だった「D.C.U.」の後を受けて始まった日曜劇場「マイファミリー」

www.tbs.co.jp

 

「そういえば日曜劇場、次なにやるの?」

という感じで、まったくのノーチェックで録画予約した「マイファミリー」は、いわゆる”仮面夫婦”の一人娘が誘拐されたところから始まりました。

 

日曜劇場ならではの豪華キャストに加え、脚本はあの「グランメゾン東京」黒岩勉(くろいわつとむ)

www.nazekini.com

 

二宮和也多部未華子の2ショットにどこか異様なまでのしっくり感を感じ、それは単に私が多部未華子ファンだからかと思っていたのですが、思い出しましたよ、お二人は私が好きだったドラマ「山田太郎ものがたり」(2007年)でもカップル的な役どころだったことを。

山田太郎ものがたり [DVD]

 

面白かった、そして、好いドラマだったなあ「山田太郎ものがたり」再放送で観たんですが。それで私は多部未華子が好き↓になったという。

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

娘誘拐はここだけの話、娘の自作自演なんじゃあないの?と思ってしまったんですが、公式サイトによるとミステリーではない”ファミリーエンターテインメント”とのことなので、謎解きは横に置いて観ることにします。

 

「マイファミリー」は、TBS系列毎週日曜よる9時から放送中です↓


www.youtube.com

 

「ちむどんどん」

 

「ちむどんどん」は、2022年4月11日からスタートしたNHK朝の連続テレビ小説シリーズ、つまり朝ドラ

www.nhk.or.jp

 

主演は「いだてん」などでもご活躍だった黒島結菜(くろしまゆいな)、この俳優さんも密かに応援している私。

 

正直、ここ数年の朝ドラは挫折を繰り返してきたのですが、今回は沖縄が(初回の)舞台であること、これまた大ファンの仲間由紀恵がお母さん役でご出演されていることから、ちょっと期待しております♪

 

でも、第2回の放送で、仲間由紀恵おかーちゃんが泣いていたのがちょっと💦

辛気臭い話にはしてほしくないですね、早く、美味しいものをドンドコ出してほしいという思いでおります。

 

「元彼の遺言状」

 

私にとってラッキーだった「元彼の遺言状」ドラマ化↓

www.fujitv.co.jp

 

あれは、去年だったか、一昨年だったか、とにかく話題になっていた書籍で、私はタイトルを一目見て「読みたい!」と思ったものの、なかなか叶わずにいたので、ドラマ化は渡りに船(違)

 

しかも、これまた大好き俳優さん綾瀬はるかが主演↓


www.youtube.com

 

まあ、原作改悪とは違うテイストになることも考えられるので、この機会に原作も今度こそ読むと誓った?私。

元彼の遺言状

 

ちなみに、”元彼”役は生田斗真で、亡くなった弟と遺産放棄した兄の二役を演じてらっしゃいます。萬田久子もご出演でゴージャス感マシマシですよ。

 

「元彼の遺言状」はいわゆる月9、毎週月曜よる9時からフジテレビ系列で放送中。

 

「悪女」

 

「悪女」と書いて”わる”と読む、このドラマは漫画原作、しかも30年前にもドラマ化されている作品↓

www.nazekini.com

 

ドラマきっかけで原作を知り、何度も繰り返し読むほどハマった『悪女』なので、これを現代でどうお話をすすめるのか?

設定もかなり変わりそうだけど...。

 

ドラマ「悪女」2022年4月13日よる9:54スタート

www.ntv.co.jp

 

おおっと、こちらの動画に30年前の「悪女」主演俳優さん石田ひかりが!↓


www.youtube.com

 

「未来への10カウント」

 

キムタクファンではないのですが、キムタク主演ドラマは面白いと思っている私。

「未来への10カウント」は、テレビ朝日系列2022年4月14日よる9時スタート予定木村拓哉主演ドラマ↓

www.tv-asahi.co.jp

 

あの「HERO」シリーズの福田靖(ふくだやすし)が脚本だというから、期待が高まります。でも学園ものなのか~というのもちょっとアリ。


www.youtube.com

 

キムタクB’zの組み合わせと言うと、ドラマ「ビューティフルライフ」を思い出したのですが、「ビューティフルライフ」って2000年の日曜劇場で放送されてたんですね~人一人社会人になるくらい月日が経っているとは(笑)

ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~ DVD-BOX

 

「探偵が早すぎる」

 

はい、こちらもシーズン2?3?

www.nazekini.com

 

あ、一回は単発ドラマ↑ということで、シーズン2が放送開始の「探偵が早すぎる」

www.ytv.co.jp

 

原作は、井上真偽(いのうえまぎ)による推理小説↓

探偵が早すぎる 上下合本版 (講談社タイガ)

 

主演は先述した「家電侍」と同じく滝藤賢一


www.youtube.com

 

広瀬アリス水野美紀といった美女俳優さんが面白過ぎるのも特徴。

いまだに何で聖書から引用するのか謎なセリフ

「カエサルの物はカエサルに」

も健在?のご様子。

 

このセリフは原作にある設定なんでしょうか?

確かめるためにも原作が読みたい(読めばええがな)

 

「探偵が早すぎる」は、2022年4月14日よる11:59から読売テレビ系列にて放送開始予定です。

 

「家政夫のミタゾノ」

 

こちらはなんとシリーズ5作目に突入「家政夫のミタゾノ」

www.nazekini.com

 

はい、このシリーズも毎回観ております、私。

主演は松岡昌宏

www.tv-asahi.co.jp


www.youtube.com

 

もう何も語ることはございません。

 

あ、でもひとつだけ☝

TVerにて全シリーズ配信中ですので、是非チェックを♪

tver.jp

 

「家政夫のミタゾノ」は、2022年4月22日よる11:15テレビ朝日系列にて放送開始予定です。

 

まとめ

 

この春はミステリー多め?というか、私の好きなシリーズが沢山で嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。

 

2022年冬ドラマの感想も書いていないうちに、春ドラマがスタートしてしまいましたが(笑)冬ドラマの感想も下書きは出来ているので、仕上げて公開しようと思ってはおります。

 

原作アリ作品が多い中で、「妖怪シェアハウス」「家政夫のミタゾノ」というオリジナル作品の続編があるのは好いですね♪

(ミタゾノも第1シリーズの脚本は西荻弓枝(笑)

 

使用している録画機器の設定で、新ドラマは自動的に録画予約されるのですが、漏れもあるかもしれませんし、私の好みもあるので、偏ってはおりますが、以上2022年春ドラマ情報でした。

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com