ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

期間限定無料配信中【バーニング・アイス 無証之罪】ナゼかキニなり観始めたら止まらない【中国ドラマ】ネタバレ感想

【2021年2月5日公開2023年10月更新】

当ブログをご覧戴き有難う存じます

 

2021年1月からWOWOWにて放送が始まった「バッド・キッズ」にドハマりし、

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

同じ原作者のドラマ「バーニング・アイス」がナゼかキニなり、一気に観てしまったお話です。

よろしくお願い致します。

「バーニング・アイス 無証之罪」とは

 

「バーニング・アイス 無証之罪」とは、2017年中国で配信されたミステリードラマ

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/9408882e9121a383f59a6c27809f25e01b80c9b7/store/fitpad/260/364/2fede7c8530d73250f5614c277bca8c291b56e9bf7c083fbe9b303247bf6/_.jpg

画像引用元https://filmarks.com/dramas/6909/9919

 

日本でも人気が高まってきているという、紫金陳ズ・ジンチェン)による小説『無証之罪』を原作としているそうです。

推理之王”というシリーズものみたいですね↓

推理之王 套裝全三冊:無證之罪+壞小孩+長夜難明 【 壞小孩 改編網劇《隱秘的角落》正在熱播,講述了沿海小城的三個孩子,在景區遊玩時無意拍攝記錄了一次謀殺,驚險由此展開__..結局反轉!】 (Traditional Chinese Edition)

 

 

全くもって不勉強でして、紫金陳のお名前も存じ上げず💦したがって未読ですが、「中国の東野圭吾」と言われているそうなので、その人気ぶりが伝わってきます。

 

「バーニング・アイス 無証之罪」あらすじ

 

道路も凍てつく雪の”哈松”(ハーソン。架空の都市名)で雪だるまに括りつけられた遺体が発見され、雪だるまには「私を捕まえてください」という張り紙が貼られていました。その状況と物証から3年前の事件と同じ”雪だるま”の仕業と推理、捜査が始まります。

 

女性刑事課長”林奇(リン・チー)率いるチームに、「閻魔」とあだ名され、チンピラからも恐れられている警官”厳良(イェン・リャン)が助っ人として加えられますが、この厳良8年前のある事件をきっかけに交番勤務に降格になった元刑事。「刑事に戻してやる」と”趙局長”が引っ張ってきたのです。

 

それというのも厳良には超人的な勘と、ずば抜けた推理力が備わっているから。

果たして厳良林課長チームは雪だるまを捕まえることが出来るのか━

 

この事件と並行して高校時代の同級生である、男女の再会がここへ絡んできます。男性は弁護士を目指す”郭羽(グオ・ユー)、女性は”朱彗茹(ジュ―・フイル―)

 

朱彗茹雪だるま事件の被害者孫紅運(スン・ホンユン)の愛人だったことから、に難癖をつけられ大金を請求されます。

可憐な美女である彗茹に高校時代から思いを寄せている郭羽彗茹の力になろうとするのですが、思いもよらず彗茹が人を刺してしまいます。そこへ通りかかった謎の人物”駱聞(ルオ・ウェン)が、

「もしすべてを変えられるなら試す気は?」

と声をかけてきて、2人を助ける手立てを企てるのですが━

 


【公式】「Burning Ice<バーニング・アイス>-無証之罪-」予告

 

「バーニング・アイス 無証之罪」ネタバレ感想とキャスト

 

タイトルにも書きましたが、いやあもう、観始めたらやめられない止まらない、かっぱえびせんのような病みつきさ(病みつきさ?) 

 

とは言え、正直最終話手前くらいで一回ダレましたが(笑)

 

それでも最終回の、クライマックスの盛り上がり方が凄くて、映画一本分観たくらいの達成感。

 

それにつけても(おやつはカール?)事件の謎解きメインというのでもなし、何がそんなに「次が観たい」と駆り立てるのか━

 

はじめ、雪だるま事件の犯人を追う話だと思っていたのですが、雪だるま事件の犯人は、その犯行理由や動機まで早々にわかっちゃうんですね。

 

期間限定無料配信中↓

youtu.be

ここからネタバレ

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

雪だるま事件の犯人駱聞は、自身の妻子を誘拐されていて、その犯人が残したわずかな手がかりを元に懸命に妻子を探します。しかし、数年経っても妻子は見つからず、誘拐犯もみつからない。挙句に自身は余命いくばくもないことがわかって、その誘拐犯を

「捕まえてください」

 という意味と願いを込めて張り紙をつけ、警察を動かそうと事件を起こしていた、という複雑な経緯が物語が進むにつれ明らかになっていきます。

 

果たして、真の雪だるまにたどり着くことが出来るのですが、なんとそれは助けたハズの青年郭羽の策略で、駱聞は真の雪だるまである”李豊田(リー・フォンティエン)の凶刃に倒れてしまうこととなるのです。

 

李豊田はなぜ駱聞の妻子をさらったのか━

 

これが厳良が降格となった原因の事件に繋がっていきます。

 

8年前、厳良はある殺人事件の犯人をDVを受けていた被害者の妻とし、真犯人である被害者の息子を見逃そうとします。しかし、それは結局監察医だった駱聞に見抜かれてしまい、厳良は降格、留置場に入れられた息子は自殺、被害者の妻は病死してしまいます。その母子こそが李豊田の妻子━李豊田の妻だった女性は身ごもったまま李豊田と別れ再婚し、その再婚相手を息子が手にかけてしまった、という経緯。

 

李豊田は「突然妻子を奪われた気持ちを味あわせてやる」と、言わば逆恨みで駱聞の妻子を誘拐したのでした。

 

こんなふうに、幾重もの人間模様が絡み合って展開していくため、登場人物の過去に何があったか知りたくなる、小ニクイ話の運びが「次は?次は?」という気持ちにさせたのではないかと。

 

それでいて、伏線がほとんどすべて綺麗に回収されていたのも観終わった後の達成感に繋がっていたと思います(笑) 

 

また、キャラクターの魅力も大いにあると思います。主要な登場人物全員キャラがたってる。

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」では犯人役を演じられている「バーニング・アイス 無証之罪」主演俳優さん秦昊チン・ハオ)の、チンピラまがいのお巡りさんぶりから始まって、ゴーリゴリ無茶な捜査をしていく様は、刑事ものあるあるではありましたが、「バッド・キッズ 隠秘之罪」でのおサイコ様ぶりを拝見してからの熱血刑事でその別人ぶりに、やっぱ俳優さんてコワいようと、恐怖をかみしめました。

顔は同じなのに確実に別人。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/9408882e9121a383f59a6c27809f25e01b80c9b7/store/fitpad/260/364/2fede7c8530d73250f5614c277bca8c291b56e9bf7c083fbe9b303247bf6/_.jpg

 

林課長役の俳優さんもとってもチャーミング♪いかにも姉御肌で、わかりやすい単純なキャラ設定がピッタリな方でしたがお名前わからない~そして多分、この方も別のドラマでは別人なんだろうな~(ってそもそも同じ人を演じることの方が少ないし✋)

 

ちなみに、林課長の部下のお一人を演じてらっしゃる俳優さん李俊霆Junting Li)「バッド・キッズ 隠秘之罪」にもご出演、これこそ別人でビックリ。

画像はどちらのドラマのご出演時とも違いますが。

f:id:nazekini:20210529110907p:plain

 

画像引用元https://movie.douban.com/celebrity/1383107/

 

ヒロイン朱彗茹役の俳優さん鄧家佳ドン・ジアジア)は、日本にもよく似た感じの俳優さんがいらっしゃるぞと、中国での美人は日本でも美人なのね~と観ておりました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 邓家佳 (@jiajia_deng)

www.instagram.com

 

また薄幸ぶりが似合うんだこれが。私の好きな俳優さんの仲間由紀恵にもちょっぴり似た感じの、可愛らしい美女でした。

ドラマ観る上で、美女の存在は欠かせませんよね♪

 

対して、ヒロインを守るナイト役、になりきれなかった残念な役どころの郭羽役の俳優さん代旭ダイ・シュー)がこれまた凄かった。

 

前半の、頼りないけどヒロインを一途に思っている誠実な人柄からの、最終回のとんだエゴイストに変化していく様がものすごく自然で、最後、マジ嫌いになりましたww

 

駱聞役の俳優さん姚櫓ヤオ・ルー)がジャン・レノみたいな雰囲気で、ナイスなおじいちゃんだと思ったら、私と同じ1968年生まれだったという(笑)

 

姚櫓ヤオ・ルー)画像向かって右から2番目↓

画像引用元https://asiadrama-ch.abema.tv/posts/7464385/

 

薄汚い格好で淡々と人を手に掛ける最凶の李豊田役は、寧理 (ニン・リ)。

f:id:nazekini:20210529111245p:plain

画像引用元http://www.yiren.com.cn/baike/ningli.html
 

寧理「バッド・キッズ 隠秘之罪」「ロング・ナイト 沈黙的真相」にもご出演されています。

↓ ↓ ↓ 

www.nazekini.com

 

チンピラ役の俳優さん方も、可愛らしいというか、韓流クライムサスペンス同様、冷たく張り詰めた空気の中に、ほっと緩むような癒しを与えてくれました。

 

個人的には、朱彗茹のお兄さん”朱福来(ジュ―・フーライ)役の俳優さんの雰囲気がすごく好きでした♪

髪型が今の私とよく似た感じ(ツーブロック)だからか、親しみがw

荊浩と書くお名前のようですが、読み方がわからず💦ジンハオ?って読むのかな???

https://www.newton.com.tw/img/a/4d2/nBnauUWZ4kDZkZmMmF2YhZzM2QjM1ATOxIDNiRWYxMDNmNGMyEGMkdjYzI2LtVGdp9yYpB3LltWahJ2Lt92YuUHZpFmYuMmczdWbp9yL6MHc0RHa.jpg

画像引用元https://www.newton.com.tw/wiki/%E8%8D%8A%E6%B5%A9

 

そう、中国語は(も)全くわからなくて、なかなか名前の読み方が頭に入りませんでした。

 

助かった?のは、主人公の名前が「バッド・キッズ 隠秘之罪」に出てきた子供と同じ”厳良”と書いてイェン・リャンだったこと。

それでも、「イェン・リャン」と聞こえる時とそうでない時とがあり💦

 

韓国ドラマをよく観ているので、韓国語はなんとなく聞き取れる部分もあるし、会話も日本語と同じく、だいたいがまず主語があって述語がくる文章なので、どの辺で名前を言っているとかわかるんですが、中国語はさっぱりわかりませんでしたねえ。聞き取れたのは謝謝と再見くらいwそれだって(日本語の)字幕がなかったら聞き取れたかどうか(笑)

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」を観ているので、どうしてもそれとの比較になっちゃいますが、「バッド・キッズ 隠秘之罪」南国ムード漂う土地(欽州市。HANOI♪に近い位置にある)のお話なのに対して、「バーニング・アイス 無証之罪」真っ白白の雪国が舞台。

 

そのせいか、ちょっと海外みたいな雰囲気でしたって、中国だから確実に海外だけれども。えー、北欧っぽいということで。

で、これがまた物語の悲しさ、いや、哀しさに拍車をかけている。

 

これまたネタバレですが、厳良の息子(元妻の連れ子で血縁はない)東子のなきがらが発見されたシーンでは細かい雪がサーっと降っていて、もうこれぞまさに悲しみは雪のようにだよー、このシーン要らないよー、悲しすぎるよーとゲンナリ。

 

昨今のクライムサスペンスにありがちな、目を覆いたくなるほどの残酷なシーンはあまりありませんが、冷え冷えとした空気から観ているこっちまで体のあちこちが痛くなってきそう、ナイスロケーションです。

 

ところでキニなったのは、韓流と同じく、切ったり刺したりみたいなシーンにはボカシが入るのに、吐くシーンはモロ見せなのはDOして?!

 

お食事中の鑑賞は避けた方がよいかも。

 

ちなみに、日本でもあるあるですが、原作とはキャラや設定など違う点も割とあるそうで、原作ファンからは不評なんだとかなんとか。

 

中でも、主人公厳良の雰囲気がまるで違うらしいですよ。

ドラマの厳良は、韓国ドラマ「ボイス~112の奇跡~」でチャン・ヒョクが演じた主人公”ム・ジニョク”を彷彿させられた私です↓ワイルドだろう~

www.nazekini.com

 

原作では知性派キャラっぽいみたいです。

 

さて、長々と書いてしまいましたが、そもそも「バッド・キッズ 隠秘之罪」が面白くて、原作者が同じという「バーニング・アイス 無証之罪」がキニなってしまったワケでして。

↓ ↓ ↓ 

www.nazekini.com

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」WOWOWオンデマンド全話配信中↓(※配信は終了しました)

wod.wowow.co.jp

 

おっと、この記事は「バーニング・アイス 無証之罪」のことでした!

 

どちらか一方でもご覧になって面白いと思われた方は、両作品共にハマっちゃうと思いますよん♪

 

※以上全て敬称略 

 

最後までお読み戴き

ありがとうございます🍀 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com