【2020年10月2日公開2024年4月加筆修正】
ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難う存じます。
朝ドラは日課、筆者の小幡リアン@nazekiniと申します。
この記事は2020年10月に「ちゅらさん」がBS12で放送されることを書いたものに加筆修正しました。
よろしくお願い致します。
「ちゅらさん」とは
「ちゅらさん」とは、2001年=平成13年上半期に放送された、NHK連続テレビ小説シリーズのドラマ作品。
「おしん」に次いで2番目に全話収録されたVHSやDVDセットが発売されたとのこと↓
本放送終了後、続編も作られたほどの大人気作品で、私も当時毎日楽しみに視聴しておりました。
「ちゅらさん」あらすじとキャスト
毎日欠かさず観ていたというのに、あらすじが全く思い出せませんでしたが、私は「ちゅらさん」で脚本家さん岡田惠和のお名前を覚えました。
沖縄言葉や、ゴーヤが広まったのも、このドラマからで、物語は沖縄から始まります。
沖縄小浜島に住む主人公えりい(国仲涼子)の両親(堺正章、田中好子)が営む民宿「こはぐら荘」に、東京からやってきた上村家。
えりぃは上村家の長男、次男と友情をはぐくみますが、長男和也(遠藤雄弥)との死別、次男文也(山内秀和→小橋賢児)への初恋を経験し、上京後に看護師を目指します。
放送当時、第1週目から命についての話で衝撃的でしたが、古波蔵一家の「ちゅら」な明るさやえりぃの破天荒ですらある行動に、元気をもらえた作品です。
キャストはほかに、沖縄言葉大流行の権化ともいうべきえりぃの「おばあ」平良とみ。
えりぃの弟役に山田孝之、とても可愛らしかった。
兄役にガレッジセールのゴリ。相方さんの川ちゃんもご出演、当時そういったゆかりの人物がご出演されることも画期的だったそうです。
えりぃの東京の下宿先の住人として、余貴美子、菅野美穂、村田雄浩、えりぃの看護師の上司、先輩役に清水ミチコ、戸田恵子、佐藤藍子、恋敵役に小西真奈美などなど豪華俳優陣。
「ちゅらさん」放送予定日
タイトルにも書きましたが、「ちゅらさん」がBS12で放送されます。
BS12は、冒頭にも書きましたが、昭和のドラマ「ムー」「ムー一族」の放送や、NHKドラマ「四捨五入殺人事件」の放送など、昭和のドラマ好きな私には非常に有難いチャンネル↓
私としては朝ドラなら「ロマンス」が見たいところ。
書いておくと実現することがままあるので書いておきます。
「ちゅらさん」は、2020年10月5日(月)から毎週月曜、6話連続で放送予定。
(※放送は終了しました)
もう少し詳細を書きたかったのですが、昨夜からインターネットにつながらなくて、本日夕方やっと回復、それまでブログ作業が出来ず、今この時を逃すと放送当日の記事になってしまうと、ちょっぴり慌てての更新となりました。
最後に、主題歌はKiroro「Best Friend」↓この曲も大ヒットしました。
【2024年4月追記】NHKで再放送中
2024年4月NHK総合にて再放送中↓
朝ドラでしたが昼ドラ枠?の12時30分からの放送。
また、1話から9話を4月15日深夜に一挙再放送予定なので、今からでも間に合います。
NHK+でも見逃し配信中↓
「ちゅらさん」感想
2021年3月29日、BS12での放送が終了した「ちゅらさん」
えりぃは、いまでいうところのストーカーまがいの情熱で、初恋を実らせます。
けれども、そんな主人公の非常識的なパワーに私は元気や勇気をもらいました。朝ドラを面白いなと思う時、主人公はハチャメチャということがほとんど。
身近にいたらきっと”引いて”しまうような人物、でも魅力的というのがドラマ最大の娯楽であると思うのです。
また、命がテーマでありながらも、終始明るいムードで物語が進んでいったのがとても好かった。
他に、当時BSでは「澪つくし」が放送されていたので、そちらにもご出演されていた村田雄浩や、2021年冬ドラマ「ウチの娘は、彼氏ができない‼」の菅野美穂を見比べる?楽しみもありました。
「ちゅらさん」を観ていて思い出したのが、ちょっとの間でしたが(失礼💦)当時のDA PUMPの忍ファンになったんだった、ということ。
DA PUMPはよく聴いていたのですが、「ちゅらさん」での忍(宮良忍)を観てからDA PUMPでも彼に注目しだしたものですから、脱退された時には寂しい思いをしました。
ちなみに、忍の役どころは主人公えりぃの高校時代の同級生で、えりぃに恋する青少年まこと。フラれてもフラれてもめげない、面白い役でした。
鮎川誠がご出演されていたことも忘れていたので、一粒で二度おいしいと言いますか、新鮮な気持ちで最後まで視聴、楽しみました。
※以上全て敬称略
最後までお読みいただき、
ありがとうございました🍀
関連記事はこちら↓