ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

【バッド・キッズ 隠秘之罪】号泣必至からの急展開の第10話【ここがハマったバッド・キッズ】中国ドラマ感想

当ブログにお運び戴きありがとうございます✨ 

「バッド・キッズ」にドハマり中、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

本日は、今夜放送予定の「バッド・キッズ」について。

よろしくお願い致します。

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは 

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは、2021年1月22日からWOWOWで放送されている、中国クライムサスペンスドラマ↓(※放送は終了しました

www.wowow.co.jp

 

中国のミステリー作家紫金陳ズ・ジンチェン)の小説坏小孩(直訳すると”悪い子”)をドラマ化した作品とありますが、日本でもよくあるように、キャラクター設定など違う部分もあるのだそう。

 

また、原作小説はシリーズ物の作品のようで、前編に当たるのがドラマ「バーニング・アイス 無証之罪」しかし、ドラマ「バッド・キッズ」とはストーリー上では繋がりはない模様。

 

とはいえ、「バーニング・アイス 無証之罪」も観始めたら夢中になって一気に観てしまいました(笑)↓ 

www.nazekini.com

 

「バッドキッズ 隠秘之罪」あらすじ

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」のこれまでのあらすじざっくり。

https://thetv.jp/i/nw/1018047/10157114.jpg?w=615

画像引用元 https://thetv.jp/news/detail/1018047/

 

3人の子供が夏休みに遊びに行った山で自分たちを撮影したビデオ。

そこには殺人の瞬間が写っていました。

 

3人の子供は、数学好きで頭はいいけれどクラスに馴染めない朱朝陽(ジュー・チャオヤン)、病気の弟を助けようと児童養護施設を抜け出してきた普普(プープー)、その普普を妹のようにかわいがっている同じ施設の厳良(イェン・リャン)厳良は、普普の弟の手術に大金が要るため、おじさんを頼りに出てきたのですが、おじさんに通報されてしまい施設に返されそうになります。かつて厳良の父・厳文斌を逮捕した警察官陳(チェン)は、厳良のことを気にかけ、施設まで送り届けようとしますが、厳良は隙をついて逃げ出します。

 

ビデオに撮れてしまった事件のことを、はじめは通報しようとした3人でしたが、施設に戻されることを恐れた厳良は、普普の弟を助ける手立てが見つかるまでは施設に帰れないと朝陽に訴え、3人は通報することをやめます。しかし、犯人が悪事を重ねることを恐れた3人は、犯人に警告文を出すことに。

 

ところが、ひょんなことからビデオに映っていた殺人犯・東昇(ジャン・ドンション)と出くわし、3人の正体が知られてします。お金でビデオを買い取ろうと言い出した東昇。そこで3人は普普の弟の手術費30万元を要求します。

 

朝陽の両親は離婚していて、母と暮らしている朝陽は時々父に会いに行くのですが、再婚している父にはわがままな異母妹晶晶(ジンジン)がいます。朝陽晶晶に嫌がらせを受けていて、それを見咎めた普普晶晶に近づき、朝陽に二度と嫌がらせをしないよう強く言い寄りますが、晶晶が騒ぎ立て、聞きつけて様子を見に来た朝陽を見ると晶晶はますます騒ぎ、足を滑らせて窓から転落してしまいます。朝陽は、晶晶の母から晶晶を突き落としたのではないかと疑われ、そのことがきっかけで朝陽と実母との関係もぎくしゃくしてしまいます。

 

一方、東昇への恐喝もうまくいかず、逆に脅迫罪で訴えることもできると言われ、手詰まりとなる3人。

 

東昇は数学教師。

一見人当たり良く、周りとうまくやっているようですが、妻には離婚を切り出されていて、妻の両親も東昇を少し見下したような態度。それでも妻と別れたくない東昇は、妻の両親に「妻を説得してくれ」と頼みます。しかし、けんもほろろに断られてしまった東昇は義父母を山から突き落としたのです。それでも妻をつなぎ留められず、出ていく妻の荷物の中にあった妻の常用薬を手に取ります。

 

普普の弟欣欣(シンシン)の容体が悪化、いよいよ一刻の猶予もなくなった3人は、東昇にお金の準備を急がせようと、東昇の家を訪ねます。そこへ朝陽の同級生葉馳敏(イェ・チーミン)とその父で警察官の葉軍(イェ・ジュン)が訪ねてきます。東昇の会話の中で東昇の妻が亡くなったことを知った朝陽

 

東昇は預けた銀行カードが使われたというお知らせメールを元に、3人の居場所━寝泊まりしている船を突き止めます。

 

一方厳良は、朝陽東昇の犯行の瞬間が撮影されている動画を、コピーしてほしいと頼み、お金を受け取ったら警察に行く、そしてそれを普普には話すな、と告げます。

 

定年最後の勤めを終えた警官は、厳良の後見人になることを決意、厳良と最後に別れた浜辺で厳良を探します。

 

転落死した晶晶の叔父・王立(ワン・リー)は姉から晶晶朝陽に殺されたと聞き、朝陽を狙います。

 

そんな中、お金の受け渡し日を決めた3人と東昇。お金を受け取った3人は、ひとまずお金を朝陽に預け、わかれることに。

一人になった朝陽の後をつける東昇。そこへ王立が現れ朝陽に襲い掛かります。それを見てとっさに身を隠す東昇

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」号泣必至の第10話

 

こちらの記事にも書きましたが、第8話が短すぎて、キー!となった私↓

www.nazekini.com

 

ここ最近には珍しくドハマり中なのと、白状すると今月頭から寝込むチャンス(チャンス?)が多くてテレビをよく観ておりましてw

 

そんな中でバッドキッズ陳警察官役でご出演の王景春ご出演の作品に出会い↓

www.nazekini.com

 

でもって、王景春のことをインターネットで調べていた延長線上にたどり着いたブログで知った、「バッド・キッズ 隠秘之罪」全話配信中の事実。

 

WOWOWオンデマンドで配信されているのはわかっていましたし、ブログにも書いたのですが、同時配信とか見逃し配信と思い込んでおりまして。

 

「え?全話?」

となり、WOWOWオンデマンドを開いてみると、全話あったよ。(そりゃ当然)

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」のことを検索している時に、すでに全話視聴終了されておられる方々の記事があり、中国版をご覧になったのね~スゴイわ~とか思っていたのですが、中にはWOWOWオンデマンドの配信で全話ご覧になった方もいらっしゃるのかも、わっはっは。

 

こりゃおまぬけぽんち。

 

それで、今夜は仕事があるので、リアルタイムで観られないし、先がキニなって仕方ないので今日の放送分、一話分だけでも観てみようと、WOWOWオンデマンドで拝見。

www.wowow.co.jp

 

WOWOWに加入されている方であればすぐにでも利用可能です。

 

さて、今夜放送予定の第9話は39分第10話は51分という長さでしたのでつい2話とも観ちゃったんですが、第10話が泣ける泣ける。

 

なんかものすごいいい話じゃんよー、マックに行きたくなっちゃったよ~ハッピーセット買っちゃうよ~(ご覧になるとおわかりいただけますw)

 

何が起こるかというと、なんと犯人東昇と3人の子供がマクドナルドでお食事をするのです、東昇のおごりで。

 

ここだけ聞くと、え?恐喝されてる側が御馳走するの?となると却って不穏な気分になるかもしれませんが、違うんですよ、お客さん。

 

ネタバレですが、第8話ラストで襲われた朝陽を、結局助けた東昇

それだけでなく、熱を出した普普を自宅で休ませてあげたりして、3人の子供たちが東昇「そんなに悪い人とは思えない」と見直して?東昇と子供たちの心の交流みたいな、温かい空気感が漂うのです。

 

と言うワケで、話の流れは一気に東昇への同情ムードへ。

 

ところが!ですよ。

37分30秒から(細か)ジェットコースターで急下降するかのような展開。

ヤケになるなよ、東昇~💦と今度は完全に東昇の味方になっていた私w

 

ただ、「こんなに尽くしてやったのに」と憤るところは、やっぱりおサイコ様なんだなと。

 

「これだけしてやったのに!」

と怒るヒトを何度か見かけたことがありますが、あーたが勝手に”してやった”んでしょーがと思います。

頼まれたことをしたとかならまた別ですが、自分で勝手にお世話を焼いておいて見返りがないから怒るって、おいおいと。

 

私としては、頼まれたことをしたとしても、それをすると決めたのは自分自身なので、相手に対して怒るのは筋違いだとも思うんです。腹の中では怒るけどね。人間だもの。

 

東昇頭がいいだけに理性が働くのか、困ってる人を助けることはいい事だ、または、そうすることは当然だというような、なんだろう、世間体?みたいな、こうあるべき、みたいな観念に捕らわれているんじゃないかなと感じました。

 

ということで、今夜放送「バッド・キッズ 隠秘之罪」是非お楽しみに!

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

 

 

 関連記事はこちら↓

 

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com