ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

【バッド・キッズ 隠秘之罪】犯人”張東昇”に同情してしまったお話【ここがハマったバッドキッズ】ネタバレ感想

当ブログをご覧戴き有難うございます✨ 

海外ドラマ好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

2021年1月からWOWOWにて放送が始まった「バッド・キッズ~」にすっかりハマってしまい、まだまだ熱冷めやらず(笑)

 

今回はバッドキッズ~登場人物の一人、張東昇についてのお話です。

よろしくお願い致します。

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは、2021年1月22日から2月25日までWOWOWプライムで放送された中国サスペンスドラマ↓(※放送は終了しました

www.wowow.co.jp

 

WOWOWプライムでの放送は終了しましたが、WOWOWオンデマンドで全話配信中↓(※配信は終了しました

WOWOWオンデマンド

 

また、2021年3月から放送が始まったWOWOW4Kでも放送中です。(※放送は終了しました

 

本国中国では、2020年6月に配信が始まったようです。ちょっと情報元が心もとないのではっきりせず申し訳ございません💦

 

中国のミステリー作家紫金陳ズ・ジンチェン)の小説『坏小孩』(直訳すると”悪い子”)をドラマ化した作品とありますが、日本でもよくあるように、原作とドラマとではキャラクター設定など違う部分もあるのだそう。

 

また、原作小説は『推理之王』というシリーズ物の作品のようで、「バッド・キッズ 隠秘之罪」の原作『坏小孩』の前編に当たるのが『無証之罪』ドラマ「バーニング・アイス 無証之罪』原作です。

推理之王 套裝全三冊:無證之罪+壞小孩+長夜難明 【 壞小孩 改編網劇《隱秘的角落》正在熱播,講述了沿海小城的三個孩子,在景區遊玩時無意拍攝記錄了一次謀殺,驚險由此展開__..結局反轉!】 (Traditional Chinese Edition)←『推理之王』シリーズ三部作

 

 

「バーニング・アイス 無証之罪」WOWOWオンデマンド全話配信中ですので、ご興味ある方は是非♪

 

とは言え、実はドラマ版では「バッド・キッズ~」と「バーニング・アイス~」はストーリー上の繋がりはありません。

 

なんですが、両作品に共通してご出演されている俳優さんもおられますし、どちらか一方をご覧になった方なら両作品とも楽しめると思います。

 

そして、『推理之王』三部作の第三弾に当たる『長夜難明』を原作としたドラマ「ロング・ナイト 沈黙的真相」4月放送予定↓我期待大←何語?

www.wowow.co.jp

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」ざっくりあらすじ

 

夏休み、六峰山に遊びに行った3人の子供が自分たちを撮影したビデオには、殺人の瞬間が映っていました。

 

3人の子供は、中学生の朱朝陽(ジュー・チャオヤン)朝陽の小学生時代の親友厳良(イェン・リャン)厳良の妹分普普(プープー)(岳普)

 

警察に通報しようとしましたが、実は厳良普普は児童養護施設を逃げ出してきた身、警察に通報することで施設に追い返されることを恐れ、通報する代わりに犯人に警告文を出すことにしました。これ以上犯行を続けないように━

 

 

犯人は朝陽が通う少年宮(小中学生のための課外教育施設)の数学教師・張東昇(ジャン・ドンション)。しかし、東昇に警告文を渡しに行ったその日、朝陽の異母妹晶晶が少年宮の5階から転落死してしまいます。その場に居合わせた朝陽普普でしたが、そのことを大人たちには黙っていることに。

 

さらに、警告文を出したのが朝陽であることが東昇に知れ、朝陽の家の前まで訪ねてきて、朝陽厳良普普と鉢合わせます。

 

東昇は一見人当たり良く、笑顔を絶やさず、妻や妻の家族にも精一杯尽くすのですが、妻とその家族には軽んじられています。

妻に離婚を突き付けられた東昇は、妻の両親に妻の説得を頼んだのですが、けんもほろろに断られ、2人を山の頂上から突き落としてしまったところを朝陽たちに撮られてしまったのでした。

 

朝陽の家の前で東昇は、ビデオを買い取ろうと言いだします。子供たちが小遣い欲しさで恐喝していると思い、さっさと事を納めようとしたのでした。

 

子供たちは確かにお金を必要としていました。それは、普普の白血病で入院中の弟欣欣の手術費30万元(日本円で500万円近く)。東昇は、そんな大金はすぐには用意できない、とりあえず毎週3万ずつ入金すると言って、東昇の銀行カードを子供たちに渡します。

 

また、両親の死で妻が自分を再び頼りにすると思ったのに、ついに妻が出て行くことに。東昇は妻の常用薬をすり替え、妻も亡くなるように仕向けます。

 

独り住まいとなった家を売り、お金を作るように見えた東昇でしたが、なぜか高利貸しから借金します。また銀行カードの出金通知から子供たちの根城である廃船を探し当て、ガソリンを用意する東昇

 

その間に、転落死した晶晶の母・王瑶(ワン・ヤオ)は、朝陽晶晶を突き落としたと疑い、朝陽母子を執拗に責めます。王瑶が弟・王立(ワン・リー)にそのことを告げると、王立朝陽を誘拐し、朝陽の父・朱永平(ジュー・ヨンピン)の水産工場で水責めに合わせます。

 

その様子を見ていた東昇が、王立に見つかり、もみ合いとなって結果的に王立を死なせてしまいます。

 

その後、子供たちにお金を渡し、事態は収束するかのように見えましたが、台風で足止めを食らい、普普の弟欣欣のいる町へ行けなくなった厳良が、熱を出した普普を抱えて困った末に東昇の下にやってきます。

 

水責めにあった朝陽はその後駆け付けた父永平に助けられ、入院していましたが、警察に王立のことは言いませんでした。父永平に頼まれたからです。

 

退院してくると、家の前に厳良普普を連れた東昇が現れ、4人で食事をしに出掛けます。そこで朝陽は、東昇厳良普普に家を与え、面倒を見ていることを知り、厳良に通報するのをやめるように提案します。

 

実は厳良は、密かに朝陽に動画をコピーするよう頼み、無事お金を受け取ったら、そのコピーを持って通報する気でいました。すべては自分ひとりでやったことだと━

 

その会話を東昇に聞かれてしまい、東昇は逆上。朝陽厳良は行方の分からなくなった普普を取り戻すため、東昇を永平水産工場に呼び出します。

 

一方、朝陽誘拐事件の後、行方を眩ませた王立のことを心配した王瑶も、永平と2人で水産工場に王立の行方の手掛かりを探しに行きます。そこで死体を発見してしまった永平は、先に潜んでいた東昇に後ろから襲われ気絶、王瑶も大声をあげたため、黙らせようとした東昇に首を抑えられ倒れます。

 

東昇朝陽厳良も水産工場に閉じ込め、火を放ちます。

すんでのところで逃げ出した二人はいよいよ警察に通報し、東昇と対決します。駆け付けた刑事たちの前で朝陽に襲い掛かり、朝陽の目の前で東昇は射殺━

 

事件後、朝陽は学校へ戻り、普普も無事欣欣のもとに居て、厳良は後見人の元警察官と和やかな時を過ごしていました。

 

朝陽は、普普から”私たちがここを離れてから読んで”と言われて預かった手紙を読みます。そこに書かれていたのは、普普が見た少年宮での事実でした━

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」張東昇について

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」は、張東昇が義父母を山の頂上から突き落とすシーンで始まります↓

https://i4.ponews.net/6d6751a54a5a46fd968d1424b587c4e9504638.jpg

画像引用元https://www.ponews.net/travel/meoezhjnt1.html

 

顔色一つ変えずに人を突き落とし、さらに自分が突き落としたにもかかわらず、谷底へ向かって

「バー、マー(おそらく爸、媽。お父さん、お母さんの意)

と叫びます。

 

それは、いかにも義父母らが自ら足を滑らせたかのように装っているかのようで、背筋が凍るワンシーンでした。

 

その場面から、張東昇はサイコパスという印象を受けた私ですが、物語が進むにつれて張東昇という人物が気の毒に思えていきました。

そこら辺のところはこちらの記事にも少し。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

病院で働いている妻のために、故郷を離れ少年宮での臨時職員に甘んじているというのに、妻の親戚からはバカにしたような態度をとられ、妻は妻で、離婚前だというのにすでに恋人を作っているという・ちーん!

 

おそらく、妻や妻の家族に対しては、長年の鬱憤があったのではないかと。

そのせいなのか、はたまた年齢によるものなのか、すでにかなり禿げ上がっていて、人前では鬘を着用しています。

https://storage.inewsdb.com/2020/07/38bc6ae1-1000.jpeg

画像引用元 隱祕的角落:誰注意到張東昇鏟牆時的這個眼神?其實早已暗示結局

 

鬘を着用しているという設定は、張東昇を演じられた俳優さん・秦昊(チン・ハオ)がお考えになったそうです。(「バッド・キッズ 隠秘之罪」特別映像より)

そのことは、東昇が自分をよく見せようとしていることを表す効果があったと思います。

 

東昇はまた、いい人間であろうとしているようにも思えました。それは結局、自分をよく見せたいことから来ているのでしょうけれども、ナゼよく見せようとしているのかと考えると、人に好かれたい、嫌われたくないからではないかと。

 

そして、そう思うことはよくあることなのではないかと。

 

東昇の殺人は、決して猟奇的なものではありません。

「消極的な殺人」とでも言いましょうか。

 

義父母や妻に対して殺意があるのは明らかですが、刃物を使ったりしていない。

義父母は突き飛ばした→あとは不可抗力で落ちるだけ。

妻の薬をすり替えた→妻の運が良ければ助かったかも。

 

次に、朝陽を誘拐した王立を殺めてしまいますが、自身の身を守るためのとっさの行動の結果でした。

 

物語終盤、子供たちに向かって

「失望した」

「傷つけたくない」

という悲痛な声をあげるのも、東昇という人物に同情的になる要因でした。

 

数学教師である東昇は、勉強の良くできる、特に数学の出来がいい朝陽を気に入っていたように見えました。

また、東昇の怪我をした指先に絆創膏を貼ってくれた普普に対しても、可愛いと思う気持ちがあったと思います。

 

普普はすっかりなつき、

「張おじさん」

と親しげに呼びかけ、東昇の方も出先で普普と親子に間違われた時に否定せず笑顔を見せています。

(これは、一つには否定するのも面倒臭いってのもあったかもしれませんが(笑)

大金を恐喝されているというのに、子供たちに対して紳士的な態度をとる東昇あほちゃうか。

 

子供たち=自分より弱い立場の者には寛大でなければならないという、イイ人でありたい呪縛から逃れられないんだわ~、と観ておりました。

 

反面、一旦渡したお金を奪い返そうとしていたり、子供たちの潜んでいる廃船を燃やそうと画策しているようだったので、どこがイイ人なんだか。

 

しかしですよ、一回ヤケを起こして水産工場を燃やした後は、なんだかスッキリした顔東昇、最後は自分に向かってきた厳良を逃し(意外に腕力ある?)、朝陽に自分を殺させて同じ道へ引きずり込もうとするも、駆け付けた警察官達にわざと撃たれるように仕向けた感もあります。

 

刑務所入るのはプライドが許さないということなのか、それとも疲れ切って解放されたかったのか━

 

こうやって振り返ると東昇は、魔が差した瞬間のタイミングやら運やらが悪かっただけの普通の人……?

 

気の毒に。

 

思い通りにいかないなら消してしまえというのは、典型的おサイコ様の考えだと思いますが、警告文を無視することだってできたハズよね。だって子供たちは通報できないから警告文を出したのだから。

 

 

私の受けた、最初の印象とは打って変わった張東昇

ここまで犯人役に同情したのは、韓国ドラマ「被告人」以来↓

被告人 DVD-BOX1

 

このお話も、最後の方は犯人がかわいそうでかわいそうで。

感想を書くつもりがまだ書いていないので、近いうちに~✎

 

とまあ、すっかりバッドキッズ沼の住人?

 

※以上全て敬称略 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

コメント、シェア、お気軽に😄

にほんブログ村 にほんブログ村へ
猫を一押し☝応援ありがとうございます♪