ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【ゴールド・ボーイ】原作【バッド・キッズ 隠秘之罪】キャストの魅力【中国ドラマ感想】

【2021年3月8日公開2024年2月加筆】

ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難う存じます

 

中国ドラマ「バッド・キッズ」にドハマり、WOWOWでの放送が終了してしまいましたが、まだまだ「バッド・キッズ」熱冷めやらず(笑)

よろしくお願い致します。

【追記2】日本版「ゴールド・ボーイ」

 

2024年3月8日公開予定の日本映画「ゴールド・ボーイ」「バッド・キッズ 隠秘之罪」の原作小説『悪童たち』を原作としているようです↓

youtu.be

 

というか、「バッド・キッズ 隠秘之罪」のリメイクと言った方がいいような印象ですが。

 

舞台が沖縄、というところも中国ドラマ「バッド・キッズ 隠秘之罪」の雰囲気と合っていると思います。

 

注目すべきは、この「ゴールド・ボーイ」の脚本を「仮想儀礼」ドラマ脚本を担当した港岳彦が手掛けている点↓

www.nazekini.com

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」にドハマりした私としては久々に観てみたいと思う邦画です。

 

【追記】バッドキッズ原作本感想

 

中国ドラマ「バッド・キッズ 隠秘之罪」の原作紫金陳ズ・ジンチェン『坏小孩』稲村文吾による日本語版『悪童たち』読了いたしました!

ドラマとの違いなど、感想を書いております↓

www.nazekini.com

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは 

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは、2021年1月22日から2月25日までWOWOWで放送された中国クライムサスペンスドラマ

www.wowow.co.jp

 

WOWOWオンデマンドで全話配信中↓です。

WOWOWオンデマンド

https://www.wowow.co.jp/pgimgs2/150000/151100/151116/105/1604892912.jpg?_t=7ddc679

画像引用元WOWOWhttps://www.wowow.co.jp/detail/171862/006/01

 

中国のミステリー作家紫金陳ズ・ジンチェン)の小説『坏小孩』(直訳すると”悪い子”)をドラマ化した作品とありますが、日本でもよくあるように、原作とドラマとではキャラクター設定など違う部分もあるのだそう。

 

また、原作小説『推理之王』というシリーズ物の作品のようで、「バッド・キッズ 隠秘之罪」の原作『坏小孩』の前編に当たるのが無証之罪』ドラマ「バーニング・アイス 無証之罪』原作です。

推理之王 套裝全三冊:無證之罪+壞小孩+長夜難明 【 壞小孩 改編網劇《隱秘的角落》正在熱播,講述了沿海小城的三個孩子,在景區遊玩時無意拍攝記錄了一次謀殺,驚險由此展開__..結局反轉!】 (Traditional Chinese Edition)←『推理之王』シリーズ三部作

 

 

「バーニング・アイス 無証之罪」WOWOWオンデマンド全話一挙配信中ですので、ご興味ある方は是非♪(※配信は終了しました

WOWOW未加入の方はレンタルDVDも出ています。

 

とは言え、実はドラマ版では「バッド・キッズ 隠秘之罪」「バーニング・アイス 無証之罪」ストーリー上の繋がりはありません。

 

なんですが、両作品に共通してご出演されている俳優さんもおられますし、どちらか一方をご覧になった方なら両作品とも楽しめると思います。

 

また、『推理之王』三部作の第三弾に当たる『長夜難明』を原作としたドラマ「ロング・ナイト 沈黙的真相」が4月放送予定です↓我期待大←何語?

www.wowow.co.jp

 

「バッドキッズ 隠秘之罪」の魅力その1.子役俳優の皆さん 

 

朝陽(チャオヤン)栄梓杉ロン・ズーシャンの魅力 

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」というタイトル通り、子供たちが主役でもあるこのドラマ。

バッド・キッズの頭脳、朱朝陽(ジュー・チャオヤン)役を演じられたのは、栄梓杉ロン・ズーシャン

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/81/Rong_fresh_off_his_win_of_Newcomer_Actor_award_at_the_2nd_Asia_Contents_Awards_at_BIFF.jpg/330px-Rong_fresh_off_his_win_of_Newcomer_Actor_award_at_the_2nd_Asia_Contents_Awards_at_BIFF.jpg

画像引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3

 

朝陽という少年は、学力トップクラスの学校の中でも、更にトップを獲ってしまうくらい成績優秀なんですが、反面、クラスに馴染めず、ともすると嫌がらせを受けてしまうような子。

 

8~9歳の頃に両親が離婚、母と二人暮らしで、父親とは時々会うという設定。

 

母親が泊りがけで仕事に出ることが多く、一人で留守を守ったりして、しっかりしているんだけれども寂しいんでしょうね、親の愛を得ようと頑張っている節があります。

 

いい成績をとるのも、「いい子でいるため」

そして、いい子でいるために大人に嘘をつきます。

 

そんな少し複雑な少年に見事になりきっていたなあと思うのデス、栄梓杉は。

 

これは演出なのかもしれませんが、口の周りの産毛が濃くなっているのをそのままにしているところも功を奏していましたね~。それとも付け髭ならぬ、付け産毛?いかにも変声期の優等生男子(ちょっと芋っぽいw)という感じでした。

 

栄梓杉のことをインターネットで検索をかけてみたら、幼いころからモデルや子役としてご活躍されていた模様。いわゆる天才子役という俳優さんなのでしょうか。それにしてもスゴイ。最後はこの子の将来どうなるんだろう、って心配しちゃうくらい朝陽でした(笑)

 

普普(プープー) 王圣迪ワン・ションディーの魅力

 

そして、これぞ天才子役と私が思ったのは、普普(プープー)役の王圣迪ワン・ションディー 

www.instagram.com

 

普普という少女は、両親をなくし、笑えなくなってしまった女の子。

児童養護施設にひきとられ、そこでもう一人のバッド・キッズ厳良と出会います。

普普の持ち前のやさしさと賢さにメロメロ(なのは私だよ(笑)

 

えー、普普の人を思いやる気持ちに触れると、誰でも心を開いてしまう、という役どころの少女で、もう可愛くて仕方ない(笑)

 

しかし、やるときゃやるよとばかりに、嘘の涙を流して迷子のふりをしてみせたり。

 

最後に明らかになる朝陽へ宛てた手紙のことを思うと、普普も末恐ろしい存在ということになりますでしょうかね。

 

でも、踏まえたうえでやはり可愛い(笑)

やさしさと賢さがにじみ出ている演技だったと思います。

賢さは時に狡さに繋がるんですね💦

 

ただ、普普喘息持ちなのに、おへそをだしていたのがすっごくキニなりました。

 

ポンポン冷えるから熱出すんじゃないの?とおばアは思ったサー←誰?

 

話が少し逸れますが、WOWOWではバッドキッズ~の後に「摩天楼のモンタージュ」という中国サスペンスドラマがはじまりまして、その第2話に王圣迪がチラッとご出演。

それがまるで別人~髪が長いだけでこんなに表情も雰囲気も変わるものなの?ってくらい、普普とは全く違う、大人びた少女の表情でした。女優だね。 

「摩天楼のモンタージュ」についてはこちら。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

厳良(イェン・リャン) 史彭元シー・ポンユェン)の魅力

 

バッド・キッズの武闘派?厳良(イェン・リャン)を演じられたのは史彭元シー・ポンユェン 

www.instagram.com

 

実はバッドキッズ原作『坏小孩』に出てくる厳良とは別人の設定の厳良(ややこしい)。

 

『坏小孩』に出てくる丁浩という子供にあたる役をナゼか厳良という名前にしたそうです↓以下の記事他、いくつかの記事で見かけました。

第72回:どこが違う?『隠秘的角落』と『壊小孩』(執筆者・阿井幸作) | 翻訳ミステリー大賞シンジケート

 

バッドキッズ~の厳良は、すぐにカッとなっちゃうところはあるけれど、面倒見のいい兄貴肌の少年で、児童養護施設で知り合った普普のことを実の妹のようにかわいがっています。自分の大事な人のためならワルになるのも厭わないような、熱い少年。

 

これがまた、よくもまあこんな子みつけたもんだという、色黒=ワイルドぶりで、今時そんなタンクトップ売ってる?っていう、脇の大きくあいたタンクトップ姿が決まっていましたね~。

 

で、何と言っても厳良鋭い目つきが凄かった!

「大人なんか簡単には信じないぞ」

っていう目つき。

こんなに目つき悪くて大丈夫かってくらい(余計なお世話)

 

ところがですよ、最終回の一件落着後の笑顔を見せる厳良の目が、ものすごい穏やかで温かくて、これまたビックリクリクリクリッ栗🌰。

 

なんすか、中国は国土が広いから天才の割合も多いの?

 

他の子役さんも好かった。

 

転落してしまう朝陽の異母妹晶晶(ジンジン)役の陳朵怡←読めません💦

この子が、可愛いんだけどいかにもイジワルなこと言いそうな、好い表情をみせてくれていたし(この俳優さんも小さいころからご活躍されている模様)、朝陽のクラスメイトの眉毛のない女の子や、朝陽に嫌がらせをする男の子もいい顔されていました。

 

子役俳優さん、おそるべし。

 

「バッドキッズ 隠秘之罪」の魅力その2.「バーニングアイス~」と共通する出演俳優さんがすごい

 

 バッドキッズを観始めて「こいつァ面白い!」と前作にあたる「バーニング・アイス 無証之罪」がキニなって、すぐに全話観た私(笑)

 

そのバーニングアイス~の主演、秦昊チン・ハオ)の別人ぶりに驚愕ガクブル((((;゚Д゚))))しましたよ。

f:id:nazekini:20210606195401p:plainf:id:nazekini:20210606195812p:plain

画像引用元http://www.iqiyi.com/lib/m_223110414.html

https://www.youtube.com/watch?v=2-Znpv-dReE

 

秦昊はバッドキッズ~では犯人・張東昇役でしたが、バーニングアイス~の時より10歳くらい老けて見えます。

老けメイクをしているわけではなく、体重を増やしたり、髪を抜いたり(!)されたとか、なんとか(すみません、記憶が定かではありません💦)

 

さらに、バーニングアイス~では漢気溢れる(というか乱暴者w)役どころで、頼りになる兄貴という感じでしたが、バッドキッズでは妻に捨てられて、妻の前でみっともなくぼへっぼへっとべそをかくようなおじさん・ちーん!

 

顔は同じなのに、表情がまるで違うように見えて、大陸には凄い俳優さんがおられるもんだと思いました。

 

秦昊についてはこちらにも↓

www.nazekini.com

 

秦昊でもびっくりしていた私ですが、もひとつビックリしたのが、バッドキッズ~でチンピラ王立を演じられた李俊霆(読めません💦Junting Liとありました)は、バーニングアイス~で人のよさそうな青年にしか見えない刑事・小李役を演じておられたのですが、バッドキッズ~登場時に全く気付かず。だってバッドキッズ~ではホントにワルイ顔なんですもん。

 

動画↓1分1秒あたりの悪い顔ったら😱


Clip: Dangers In The Swimming Pool | The Bad Kids EP08 | 隐秘的角落 | iQIYI

  

そしてもうお一人、1回見ただけでは気づかなかった、寧理ニン・リ)という俳優さん。

f:id:nazekini:20210529111448p:plain


 

この方は、バーニングアイス~では李豊田(リ・フォンティエン)という役でご出演されていましたが、これが恐ろしい役でして。

 

対して、バッドキッズ~では、厳良が施設を抜け出て最初に頼りにするおじさん・張景林(ジャン・ジンリン)役で、始めの方にちょろっとだけご出演。しかも、厄介ごとを避けようとしてか、さっさと厳良のことを警察に通報してしまうという役w

 

李豊田の時と張景林の時とでは見た目はあまり変わらないので、すぐに気づいてもよさそうなのに、これまた雰囲気が違い過ぎてわからなかったという(笑)

 

一つには私が中国の俳優さんを知らないというのもあるとは思いますが、韓国ドラマの俳優さんは「この人、別のドラマで観た」となることがあるのになあと。

 

また、バーニングアイス~には出演されていませんが、王立の姉朝陽の異母妹の母に当たる王瑶役を演じられた俳優さん李梦Meng Li)12秒あたりに登場↓


Clip:Is Zhu Chaoyang The Killer? | The Bad Kids EP05 | 隐秘的角落 | iQIYI

 

この方、若いお母さんの役とはいえ子供にしか見えないと思ったら、我が子と同じ年齢だったという(笑)そりゃ私から見れば子供だw

 

可愛らしい感じの俳優さんで、この方を観るといつも芦田愛菜を思い出しました。毎週のように観ている博士ちゃん(笑)↓


【愛菜ちゃんと遊ぼう!】サンドの囁きに愛菜ちゃんパニック!?博士ちゃん テレビ未公開トーク!

 

 

似ていると言えば、もうお一方。

朝陽のお母さん、周春紅(ジョウ・チュンホン)役を演じられた劉琳(リウ・リン)が、宮地雅子を思い出させました。

宮地 雅子 | 株式会社 ケイファクトリー

 

7秒当たりに劉琳の上半身アップがあります。


Clip: Zhu Chaoyang Cheated The Police | The Bad Kids EP10 | 隐秘的角落 | iQIYI

 

 

東昇を逮捕しようとする刑事、葉軍(イエ・ジュン)役の俳優さん芦芳生ルー・ファンション)も、好いお父さんという表情に癒されました。娘が一生懸命勉強してるのに、テレビ観ようとか言って邪魔したりするシーンはホント笑っちゃいました。

 

厳良の後見人となった警官を演じた王景春ワン・ジンチュン)は、とても印象深い俳優さん。

劇中では定年を迎える役でしたが、実年齢は40代後半という、とても大人っぽくみえる俳優さんでもあります。

王景春についてはこちら↓

www.nazekini.com

 

朝陽のお父さん朱永平(ジュー・ヨンピン)役の張頌文ジャン・ソンウェン)も調子のいいお父さんなんだけど、憎めない感じで好かったですし、なんだかんだで主要キャストの皆さんほとんど好きじゃん、です。

 

※以上全て敬称略 

最後までお読み戴き

ありがとうございました🍀  

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪

関連記事はこちら。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com
www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com