ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

ボイス3配信中【ボイス110緊急指令室】実話に基づいたフィクション原作ドラマ「VOICE~112の奇跡」との違い【ドラマ感想】

【2019年8月22日公開2020年8月追記】

当ブログにお運び戴きありがとうございます✨ 

韓流ドラマ好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

amazonプライムビデオで「ボイス110緊急指令室」の原作ドラマにあたる「VOICE~112の奇跡」を観まして。

ボイス?112の奇跡? DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

 

両作品を交互に観た感想を記事にいたします。

よろしくお願いいたします。

【追記】 

 

「VOICE~112の奇跡」シーズン3amazonプライムビデオで配信中です↓

スムピタンの秘密

スムピタンの秘密

  • メディア: Prime Video
 

 

ボイス2も配信中です↓

人気におびえる共謀者たち

人気におびえる共謀者たち

  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

「ボイス110緊急指令室」とは

 

「ボイス110緊急指令室」とは、日本テレビ系列土曜ドラマ枠2019年夏ドラマとして放送されたサスペンスドラマ

www.ntv.co.jp 

「ボイス110緊急指令室」は冒頭に書きました通り、2017年に韓国のケーブルテレビで放送されたドラマ「VOICE~112の奇跡」のリメイク作品。

 

本家ボイスは大人気作品で、2019年6月にシーズン3までが放送終了、シーズン3最終回にはシーズン4を匂わすようなシーンもあったとか。

 

ボイス112の奇跡 シーズン1↓amazonプライムビデオで視聴可能です。

闇に葬られた声

闇に葬られた声

  • メディア: Prime Video
 

  

 

「ボイス110緊急指令室」あらすじとキャスト

 

日本版のタイトルについている数字”110”から推測できるように、舞台は緊急通報を受ける「緊急指令室」(原作ドラマでは”緊急通報センター”)

 

通報を受けてから現場到着、犯人逮捕までを分刻みに追う”タイムリミットサスペンス”

まさに手に汗握る展開です。

 

主人公は妻を亡き者にされた刑事と、父を亡き者にされた声紋分析官(ボイスプロファイラー)

 

犯人と会話した声紋分析官は、2人を亡き者にした犯人は同一犯だと証言しますが、信じてもらえず、また証拠である犯人との会話の録音データもなく━

 

事件から3年後、緊急指令室内に創設されたユニット”ECU”(原作ドラマでは”ゴールデンタイムチーム”)で共に捜査することになった刑事と声紋分析官は、家族を亡き者にした真犯人に近づいて行きます……。

 

主人公の刑事は唐沢寿明、原作ドラマでは大人気二枚目俳優さんのチャン・ヒョクが演じておられます。

 

チャン・ヒョク「運命のように君を愛してる」も有名

運命のように君を愛してるシンプルDVD-BOX(10枚組)

 

ちなみに、「運命のように君を愛してる」は2008年の台湾ドラマ「ハートに命中!100%」のリメイク作品です。

 

もう一人の主人公、声紋分析官に真木よう子、原作ではイ・ハナが演じていて、シーズン3まで通してのご出演。

 

唐沢寿明演じる樋口彰吾を慕う刑事、石川透にNEWS「まっすー」こと増田貴久

強行班一係沖原係長に「チコちゃん」の活躍でも有名な「きむ兄」こと木村祐一

樋口の妻未希に最近バラエティー番組でのご活躍目覚ましい菊池桃子などなど。

手塚とおる伊武雅刀もご出演♪

 

「VOICE~112の奇跡」と「ボイス110緊急指令室」の違い

 

原作ドラマ「VOICE~112の奇跡」シーズン1は、全16話。


【予告編】ボイス~112の奇跡~

 

余談ですが、韓国ドラマは通常16回放送で、人気があれば延長されるらしいです。時間も1話あたりたっぷり1時間以上あるのが通常らしく。

 

対して日本のドラマは10回前後の放送が平均的な上、一回の放送時間は実質40分ちょっと。

 

なので、リメイクそのものに結構無理があるんじゃないかと、いつも思っているのはここだけの話で。

 

どうしても削られる部分が出て来たり、それによって話の展開に違和感覚えたり。

別物としてとらえればいいのかもしれませんが(^^;

 

「ボイス110緊急指令室」に関して、原作ドラマと大きく違うのは

  1. 事件の順番の入れ替えと、
  2. 刑事たちの行きつけの居酒屋(韓国版では”ばあちゃんち”)がおばーちゃんじゃなくおかーさんがやっていること

くらいでした、第5話までは。

 

とはいえ、第6話冒頭の樋口刑事が捕らわれ、”カチカチ野郎”と対峙するところまでは原作とほぼ同じ。

 

原作と違ってくるのは、その後の主役・樋口刑事の入院中の息子が襲われるシーンから。

原作ドラマでは病院の保安チームが悪漢を追い出しますが、日本版では、弟分”石川刑事”が悪漢を追い出します。これを我が家ではまっすーの見せ場と呼んでいますw

 

次に、手掛かりとなる高級クラブ”イリュージュ(ILLUGE)”に”沖原係長”が向かいますが、これも原作ドラマでは違う展開。

 

日本版ではイリュージュに乗り込んだがために真犯人に捕らわれしまう沖原係長😱

 

原作ドラマでは、この”沖原係長”に当たる人物=”チャン・ギョンハク係長”はラストまで無事です。

 

原作との相違点、他には、韓流クライムサスペンスドラマの犯行シーンはかなり凄惨だったりしますが、日本向けに?少しソフトにしていたり、というのもあります。

 

「VOICE~112の奇跡」についてとその感想

 

私はamazonのプライムビデオで原作ドラマの「VOICE~112の奇跡」を拝見しましたが、犯行シーンにはボカシが入りまくっています。

 

それでもかなりヒドイのがわかってしまうという……ソフトにしないと日本ではテレビで放送できない😱

↑「VOICE~112の奇跡」第1話。プライム会員なら全話無料で試聴できます。

 

「VOICE~112の奇跡」には

この物語は実際の事件からヒントを得たフィクションです

というテロップが冒頭に入ります。

 

また、ドラマラストには、作中に描かれた犠牲者の名前と顔(役名と演じられた俳優さん)を順番に映してゆき、

「(〇〇さんも、〇〇さんも)我々の隣人であり

誰かの大切な家族です」

とテロップを流します。

 

「彼らを守れなかった申し訳なさと

無念のまま亡くなる犠牲者がこれ以上

出ないことを切実に願いながらこのドラマを作りました」

と続き、その後試聴の御礼の言葉で結ばれます。

 

緊急通報を受けた時にミスが重なり、救えたかもしれない命を救うことができなかったという、実際に起きてしまった事件を元に描かれた「VOICE~112の奇跡」

 

そのせいなのか、「VOICE~」のラストは、その無念を晴らすかのような真犯人の最期の描かれ方で、私はなんともスッキリしませんでした。

 「無念を晴らす」んだったらスカッとしそうなものなんですけどね……。

 

あまり書くとネタバレになっちゃうんで💦

 

「VOICE~112の奇跡」脚本家さんである、マ・ジンウォンはドラマを通して「現実の犯罪の危険性と警戒心を伝えたかった」と語ってらっしゃるそうです。

 

実際、このドラマをきっかけに捜査方法の改善がなされたりしたそうなので、その点は少し救われますが、やっぱりドラマはフィクションがいいかな(^^;

  

韓国ドラマの魅力的な悪役

 

私は、韓流ドラマで悪役や敵役、三枚目ポジションの俳優さんがキニなってしまいます。

 

悪役からキニなって、その俳優さんの出演作を追ったことも↓(笑) 

www.nazekini.com

  

「VOICE~112の奇跡」の悪役は、キム・ジェウク

http://img-fan.pia.jp/main/image/pdn45xj9/kbqmc9sh.jpeg

画像引用元KIM JAEUCK OFFICIAL FAN CLUB”LUCK”http://fan.pia.jp/kimjaeuck/より

 

ご覧の通りの二枚目俳優さんで、この方日本語が超ベラベラ。ファンサイトのトップにある動画でも日本語でお話してくれています。

 

私がキム・ジェウクを初めて観たのが「コーヒープリンス1号店」↓一番右端がキム・ジェウク

コーヒープリンス1号店 スペシャルプライスDVD-BOX

 

「コーヒープリンス1号店」第16話(amazonプライムビデオより。プライム会員は全話無料試聴できます)

 

この「コーヒープリンス1号店」の中で堪能な日本語を披露されておりまして、もしかして日本人?と思ったほど。

 

「コーヒープリンス1号店」Amazonプライムビデオ↓ナゼか第5話ですが、1話から視聴可能です。

第5話「社員旅行の夜」

第5話「社員旅行の夜」

  • メディア: Prime Video
 

  

「コーヒープリンス1号店」での日本語がかなり印象深かったため、「VOICE~」で観た時は

「この人日本語ベラベラな人!」

と、指さしてしまいましたw

 

日本語といえば、「VOICE~112の奇跡」エピソード9の59分59秒当たりに「ツンデレ」というセリフが出てきます。意味もそのまま。

 

ツンデレって、カワイイと同じ世界共通の日本語なんですかね?

 

私の好物三枚目俳優さんも数名ご出演、三枚目の役どころではなくとも、三枚目俳優さんをみるとホッとします。

 

そう、韓流クライムサスペンスあるあるで、どんなに悲惨なストーリーでも、必ず三枚目の役どころの俳優さんがいて、お笑いポジションがあり、ちょっと和ませてくれるんですね。

 

ところが、「VOICE~112の奇跡」はそれが少なくて💦

韓国版クリミナルマインド並みの重たさでしたね、最後までもやもやする・ちーん!

 

ちなみに、韓国版クリミナルマインドの主役は、「TWO WEEKS」原作ドラマの主演イ・ジュンギ

TWO WEEKS DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

 

こちらもAmazonプライムビデオで視聴可能です↓ 

協力者たち

協力者たち

  • メディア: Prime Video
 

 

ところで、韓流クライムサスペンスあるある

  1. 主人公の身内が陰謀に巻き込まれ消される
  2. 真犯人は財閥などの権力者→巧みなもみ消し工作、身代わり等で捜査難航
  3. 子供や病気の家族を盾に取られる→弱みに漬けこまれて裏切る者がいる
  4. 大どんでん返し

このパターンが多いw

 

わかっているのに、やめられない♪さすがエンタメを輸出産業としているお国は違いますね。

 

 

※以上全て敬称略

最後までお読み戴きありがとうございました🍀

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com
www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

コメント、シェア、心より感謝申し上げます😄

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

一押し応援☝いつもありがとうございます♪