ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

【バッド・キッズ 隠秘之罪】が先は読めるというのに引き込まれてやめられない止まらない面白さというお話【中国ドラマ感想】

当ブログにお運び戴き、誠にありがとうございます

ドラマ好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

先日、WOWOWが、ドラマ「バッド・キッズ」を2話連続放送を開始。

録画して拝見しましたので、そのお話を書きます。

よろしくお願い致します。

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」とは、2021年1月22日からWOWOWで放送されている、中国サスペンスドラマ

www.wowow.co.jp

 

本国中国では、2020年6月に配信が始まったようです。ちょっと情報元が心もとないのではっきりせず申し訳ございません💦

 

中国のミステリー作家紫金陳(敬称略)の小説『壊小孩』をドラマ化した作品とありますが、日本でもよくあるように、キャラクター設定など違う部分もあるのだそう。

 

また、シリーズ物の作品のようで、前編に当たるのがドラマ「バーニング・アイス 無証之罪」の原作『無証之罪』

www.welovek.jp

 

私は見事に知らず、見逃しましたが(とほほ)日本でも放送されたそうなので、ご存知の方々も多いと思います。

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」はすでに第1話、第2話が放送済みですが、WOWOWオンデマンドで配信中です。

WOWOWオンデマンド

 

中国の放送局の「バッド・キッズ 隠秘之罪」第3話の予告動画↓


Clip: What Happen At The Children's Palace? | The Bad Kids EP03 | 隐秘的角落 | iQIYI

 

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」第1話、第2話感想

 

まず、事件発生シーンから始まり、その後場面が変わるので、始めは軽く混乱しましたが、時系列を事件前数日に遡って物語が進行してたんですね。

 

で、一見何のかかわりもないような子供たちの話と、犯人の男の生活風景が続くんですが、途中で

「あ、それであそこへ行ってこうなるわけね」

と先が完全に読めてしまいます。

 

それなのに、冷めるどころか、却ってハラハラ感がたかまり、引き込まれてしまう━

さすがは中国で社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ!

 

何だろう、主人公が子供だと応援したくなるのかな。

 

犯人役の俳優さんもとんだおサイコ野郎で、笑顔を欠かさないんだけど目が笑っていない。

 

WOWOWによると、「バーニング・アイス 無証之罪」という中国ドラマの主人公を演じられた俳優さんだそうで、そのドラマでは刑事役だったそうです、へー。生まれた時から犯人でしたみたいに見えちゃうから、俳優さんてコワいw

 

興味深かったのは、中国語。

中国語はいくつか種類があることは知っていましたが、同じ中国人同士でもちょっと何を言ってるのかわからない、というか、通じない言語があることにビックリ。

方言とかそういうのではないんだ~中国って広大だと、驚きました。

 

あと、ドラマの雰囲気━子供たちの服装や、学校校舎、机椅子、家(アパート?マンション?)が、ナゼか昭和の日本を彷彿させます。

 

例えば、じゃらじゃらした暖簾とか。こんなの↓

NaturalHouse 昭和 レトロ 木珠 のれん 日本製 ブラウン 幅 85 長さ 120 cm S ー 120 BR ブラウン

 

壁に取り付けてある鞄掛けとか。こんなの↓

Jarhit アコーディオンウォールハンガー10フック2個入りパック天然木壁掛け拡張可能アコーディオンペグコートラックハンガー2パック

 

なんだか昭和っぽい。

 

そしてまた、音楽もイイ感じ。

私が特に心惹かれたのは第2話のエンディングに流れた曲。

 

調べてみると、中国のバンド”木馬楽隊”(muma)の曲でした↓

犹豫

犹豫

  • 木馬
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Spotifyにもあります↓ 

 犹豫 - song by 木马 | Spotify

 

中国語版Wikipediaを日本語訳してみると、トロイの木馬バンドとありました。

なんか、中国も韓国も日本も似たようなモンなんだなあと感じます。文化がね。

 

中国ドラマは、「コウラン伝 始皇帝の母」を拝見中の私ですが、初中国ドラマは、やはり始皇帝関連「麗姫と始皇帝~月下の誓い~」でした。

 

ところが、「麗姫と始皇帝~月下の誓い~」は、私の好きじゃない恋愛メインドラマのようでしたので、2話くらいで挫折(早)

 

「コウラン伝 始皇帝の母」も恋愛メイン系かと期待していなかったのですが、そうでもなかったので観続けています、が、ここ2,3回続けて恋愛色強く面白くないw

コウラン伝 始皇帝の母 Blu-ray BOX1

 

ナゼ始皇帝絡みかといえば、漫画『キングダム』の影響w

中国の歴史ドラマも、衣装が美しく、お召しになられている俳優さん方もお美しく、観ていて楽しいです。

www.nhk.jp

 

 話が逸れましたが、「バッド・キッズ 隠秘之罪」今後も楽しみです♪

 

 

※以上全て敬称略 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

コメント、シェアお気軽に😄

 

記事にしてほしいことがごさいましたら、記事下またはサイドバーの「お問い合わせはこちら」よりお気軽にリクエストください。

記事の引用は上記より必ずご連絡下さい。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
クリックで応援☝ありがとうございます♪励みになります💪