ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

【女の園の星】50代主婦が2020年にハマった漫画作品【漫画感想】『夢中さ、きみに。』ドラマ化の話を追記

当ブログにお運び戴き、誠にありがとうございます✨ 

50を過ぎても漫画好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

漫画好きとは言え昭和の漫画で育ったこともあり、最近のマンガ事情にはとんと疎い私でございます。

 

そんな私ですが、2020年に印象深かった漫画作品について書きます。

よろしくお願い致します。

2020年に観た漫画作品

 『テセウスの船』

2020年に拝見した作品、まずはドラマ化ということでチラ見したらハマった(笑)『テセウスの船』↓

テセウスの船(1) (モーニングコミックス)

alu.jp

 

 

かなり惨いお話ではありましたが、とにかく犯人が知りたくてどんどん先に進めてしまったという(なんだこの文章)

 

ドラマと原作漫画では犯人が違うというのは、公然のネタバレ?

www.nazekini.com

 

『逃げるは恥だが役に立つ』第11巻

ドラマ「逃げ恥」でお馴染み、大ヒットドラマの原作漫画の続編、と言っていいのか、一旦連載終了した二年後に再び連載開始。

第11巻は最終巻です、今のところ。

逃げるは恥だが役に立つ(11) (Kissコミックス)

 

11巻を観るにあたって、第1巻から読み直し、ドラマも再放送していたので堪能致しました(笑)

 

漫画感想はこちら↓

www.nazekini.com

 

『十角館の殺人』

『十角館の殺人』は先ず原作本を拝読しておりまして↓

www.nazekini.com

 

漫画は第3巻が発売されたばかり↓

十角館の殺人(3) (アフタヌーンコミックス)

十角館の殺人(2) (アフタヌーンコミックス)

十角館の殺人(1) (アフタヌーンKC)

 

 

漫画感想はこちら↓ 

www.nazekini.com

 

間に『伊賀野カバ丸』『悪女』の全巻読み直しをはさみまして(笑)

伊賀野カバ丸 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

悪女(わる)(1) (BE・LOVEコミックス)

 

何度拝見しても面白く、感動できる作品です、私にとって。

他にも昭和の少女漫画作品をいくつかアプリで楽しみました。

 

『ザ・ファブル』『キングダム』『東京卍リベンジャーズ』『きのう何食べた?』は続けて観ておりまして。

ザ・ファブル(22) (ヤングマガジンコミックス)

 

www.nazekini.com

 

キングダム 58 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

www.nazekini.com

 

東京卍リベンジャーズ(19) (週刊少年マガジンコミックス)

 

www.nazekini.com

 

きのう何食べた?(17) (モーニングコミックス)

 

www.nazekini.com

 

ブログに書こうと思ってうっかり忘れておりましたが、『ミステリという勿れ』も去年、一昨年あたりから観続けております↓

ミステリと言う勿れ(7) (フラワーコミックスα)

 

 

『女の園の星』

 

しかし何と言っても衝撃、いや、笑撃的だったのは、祥伝社から発行されている漫画月刊誌『FEEL YOUNG』で連載中の『女の園の星』

女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

 

FEEL YOUNG (フィールヤング) 2021年 01月号 [雑誌]

 

 

読み放題プレミアムというサービスの中に、『FEEL YOUNG』を見つけまして、なつかしい~と手に取った(いやアプリだけど)のが始まりで、そこで出会ったのが『女の園の星』

※2021年4月『FEEL YOUNG』誌の読み放題プレミアム掲載は終了

 

まず、タイトルが変にひかれ。

『巨人の星』的な、この”星”はスターをあらわすのかな、とか思ったら、名前でした。

いや、ある意味、スターでもあるんですが。

 

で、”女の園”はというと、これが女子高のこと。

”星”氏は女子高の先生なのであります。

 

『女の園の星』2020年2月号から連載開始、2020年7月に第一巻が発売された作品なのですが、この記事を書くにあたりインターネットで検索してみたら、なんともうすでに3刷重版かかったとかかからないとか(どっちやねん)

 

正直、そんなに大ヒットしているとは露知らず💦

しかし、それも大いに肯けるんです、ハイ。

 

『女の園の星』あらすじ 

『女の園の星』先述しました通り、星センセイの職場である女子高でのなんてことのない一日を描いたもの。

 

ある日は学級日誌に生徒によって描かれた絵しりとりの謎を追い(追うというほどではないw)、ある日は上の教室から降ってきた犬を保護?したり。

 

まあ犬の話は「なんてことない」というにはちょっと大きな出来事ですが(笑)、星先生女生徒たちの、ゆる~い空気の中に、何とも言えない独特のリズム=間があり、それが絶妙に笑えるのです。

 

それは、ちょっと「あるある」な風景。

今も昔も女子高生って変わらないなと感じる部分が、昭和の漫画で育った私にもわかりやすくて楽しめるんだと思います。

 

作者は和山やま

twitter.com

 

漫画家さんのTwitter率高くて嬉しい私です。

この方の画も好いですね、印象深いです。

 

年取ったせいか『FEEL YOUNG』を拝見していても、どこで作品が切り替わったのかわからない、つまり、画の見分けがつかない😱

 

アイドルの見分けもつかないので、れっきとした老化現象なんでしょうけれども、その中にあって(どの中?)一発で覚えられた絵柄という。

 

百聞は一見に如かず、まずはご覧ください↓画像クリックで無料試し読みできるサイトに飛びます↓単話で購入可能なところがすごいコミックシーモア

 

 

祥伝社『女の園の星』特設サイト

↓ ↓ ↓ 

「女の園の星」特設サイト

 

『女の園の星』第2巻は2021年3月8日発売予定です↓

女の園の星(2) (FEEL COMICS swing)

女の園の星(2) (FEEL COMICS swing)

  • 作者:和山やま
  • 発売日: 2021/05/08
  • メディア: Kindle版
 

 

 

 

【追記】『夢中さ、君に。』ドラマ化
 

『女の園の星』作者和山やまの作品である、『夢中さ、君に。』がいつのまにかドラマ化、放送されていました~💦

www.mbs.jp

 

『夢中さ、君に。』同人誌だったそうで、2019年に書籍化、単行本が発売されると売り切れが相次いだとWikipediaにあり、私もキニなっていた作品です。

 

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

 

すでに第3話までが放送されていますが、TVerで見逃し配信されています↓(※配信は終了しました

tver.jp

 

私自身、TVerで他のドラマの見逃し配信を観ていて知ったという(笑)

ですので、慌てて追記いたしました。

7月14日DVD&Blu-ray発売予定↓

夢中さ、きみに。Blu-ray

 

 

※以上全て敬称略

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

コメント、シェアお気軽に😄

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪励みになります💪