ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

スーパープレミアム【八つ墓村】吉岡秀隆(敬称略)金田一再登場【BSプレミアム】

 

「八つ墓村」って、「ヤつ"バカ"ムラ」が正式名称って本当なのでしょうか、猫目宝石@nazekiniです。

 

先日、NHK BSスーパープレミアム「悪魔が来りて笛を吹く」について記事にしましたが、その時に知った同じスーパープレミアムでの「八つ墓村」について記事にします。

よろしくお願いいたします。

スーパープレミアム「八つ墓村」とは

 

NHK BSプレミアムで放送されている「スーパープレミアム」では、2016年「獄門島」2018年「悪魔が来りて笛を吹く」が放送されました。

 

「獄門島」「悪魔が来りて笛を吹く」共に、横溝正史原作のミステリーで、いずれも私立探偵の”金田一耕助”が謎を解いてゆく”金田一耕助シリーズ”の作品。

 

名探偵・金田一耕助を、「獄門島」では長谷川博己(はせがわひろき)が、「悪魔が来りて笛を吹く」では吉岡秀隆(よしおかひでたか)が演じておられました。 

www.nazekini.com 

続く第三弾が「八つ墓村」吉岡金田一”が再登場!

スーパープレミアム「八つ墓村」 | NHKドラマ

 

 

横溝正史原作『八つ墓村』とは

 

横溝正史原作『八つ墓村』は、1949年=昭和24年から1951年=昭和27年に発表された作品。

1971年、角川文庫より刊行↓

八つ墓村 (角川文庫)

 

映画、ドラマ、マンガ、舞台化されている作品で、スーパープレミアム「八つ墓村」は10回目の映像化作品となります。

 

画像↓左が1977年金田一耕助役は渥美清)、右が1996年金田一耕助役は豊川悦司)の映画作品のDVD

あの頃映画 「八つ墓村」 [DVD]八つ墓村 [DVD]

 

ちなみに1977年版の八つ墓村には、子役時代吉岡秀隆がご出演

 

ドラマDVD↓(金田一耕助役は古谷一行

八つ墓村 上巻 [DVD]

 

マンガ化作品

八つ墓村 (プラチナコミックス)八つ墓村 (あすかコミックスDX―金田一耕助ベスト・セレクション)

 

スーパードラマーつのだ☆ひろのお兄様『恐怖新聞』でおなじみつのだじろうも描いておられた↓表紙だけでこわいよう。

コミック横溝正史妖異劇画館シリーズ 八つ墓村 (ミッシィコミックス)

ちなみに『恐怖新聞』

恐怖新聞(1)

恐。

 

気分転換にどうぞ↓

メリー・ジェーン(スペース・バンド・ヴァージョン)

メリー・ジェーン(スペース・バンド・ヴァージョン)

  • つのだ☆ひろ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「八つ墓村」2008年の舞台化作品↓


【公式】八つ墓村 - ダイジェスト

DVD化されているようです↓

ヘロヘロQカムパニー 第20回公演 舞台DVD 八つ墓村

 

「八つ墓村」あらすじ

「八つ墓村」には3つの凄惨な事件が絡んでおります。

ことの発端は、戦国時代の落ち武者8人を匿っていた村人が、財宝に目がくらみ落ち武者全員をなき者にしてしまうのですが、そのくせ祟りを恐れて手厚く葬りこれを”八つ墓明神”としたというところです。それでその村は「八つ墓村」と呼ばれるように。

落ち武者たちをなき者にした首謀者”田治見庄左衛門”の子孫、”田治見要蔵”が今度は32人もの村人を猟銃と日本刀で

その事件の20数年後、田治見要蔵の愛人の息子”辰弥”が、八つ墓村にいる辰弥の身寄りの者が辰弥を探しているという話を聞き、動き出したところから再び事件が始まります。

 

田治見要蔵”が32人の村人を……というのは、昭和13年に起こった”津山事件”をモデルにしていることでも有名な物語でもあります。

 

ところで、登場人物の多さやトリックの関係で、映像化作品の中には、原作とは違った人物にスポットが当たったり、結末が違うといったものもあるそうで。

 

果たして今夜の「八つ墓村」はどうなんでしょうねえ。

 

スーパープレミアム「八つ墓村」キャストと放送日時

 

スーパープレミアム「八つ墓村」キャスト、金田一耕助は先ほどから書いている通り、吉岡秀隆

 

落ち武者を亡き者にした、田治見の血を引く”辰弥(井川辰弥)”を村上虹郎(むらかみにじろう)

村の分限者(=お金持ち)”野村荘吉”に「哭声/コクソン」で韓国での人気も評価も高い國村準(くにむらじゅん)

その野村荘吉の弟の妻で未亡人の”森美也子”に真木よう子

辰弥の姉”田治見春代”に蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)

辰弥のいとこで辰弥に好意を寄せる”里村典子”に佐藤玲

田治見要蔵と、辰弥の兄”田治見久弥”の二役を音尾さんこと音尾琢真

音尾さんとお父さんのタンゴ

音尾さんとお父さんのタンゴ

  • 秋山竜次
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

磯川警部”前回に引き続き、小市慢太郎

 

他に、不破万作山下容莉枝佐津川愛美と私の好物(んを?)の俳優さんのお名前があり、うれしいかぎり♪

 

あと、小柳友のお名前もあり、この方は「カラスの親指」で何度も拝見しているので、なんだか親しみがわいてしまって、小柳友のご出演も楽しみなところです。

カラスの親指についてはこちら↓ 

www.nazekini.com

 

特筆すべきは、「たたりじゃ~!」のあの老婆を、木内みどりが演じてらっしゃること。いやあ、私はオドロキました(笑)

 

脚本は、「桐島、部活やめるってよ」喜安浩平と、スーパープレミアム「獄門島」「悪魔が来りて笛を吹く」からの続投、吉田照幸が担当されたようです。

 

スーパープレミアム「八つ墓村」は、BSプレミアムにて、2019年10月12日(土)よる9:00から放送予定です。(※放送は終了しました

 

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
一押し応援☝ありがとうございます♪