ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【孤独のグルメ】season8~私は孤独のグルメに救われ?ました~

料理マンガ好き、猫目宝石です。

とはいえ、『孤独のグルメ』は未読ですが💦

 

とはいえ(再)、「孤独のグルメ」ほとんど拝見しております。

実は「孤独のグルメ」に救われた?私なのであります。

「孤独のグルメ」とは

 

「孤独のグルメ」とは、久住昌之(敬称略)原作の谷口ジロー(敬称略)によるマンガ作品『孤独のグルメ』を原作としたドラマ

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)

 

2012年からテレビ東京系列で放送開始、2018年までにSeason7までが放送され、2016年からはお正月や大晦日にスペシャルドラマが放送されるほどの超人気番組です。

 

主演は松重豊(敬称略)で、基本的に松重豊演じる”井之頭五郎”のモノローグ中心に話が進むスタイルで、その他にレギュラーで登場するキャラクターはいないという、ちょっと変わったドラマ。

 

早い話がおいしいものご紹介番組なのですが、バラエティー番組や食事レポートよりもずっと視聴者に”訴える”番組で、「飯テロ」「夜食テロ」の言葉は、「孤独のグルメ」が流行らせたと、私は思っております。

 

「孤独のグルメ」あらすじ

 

輸入雑貨を扱う仕事をしている”井之頭五郎”が、顧客のもとを訪ね、その前か後に立ち寄った食堂やカフェなどなどで食事をする、というのが毎回のストーリー。

 

冒頭に、「孤独のグルメ」に救われたと書きましたが、私がコーネンキウツで食欲がダウンしたときに巡り合った(?)のが「孤独のグルメ」

 

偶然見かけ、初めはぼんやり見ていたのですが、映るごはんが美味しそうで、食べる五郎さんもホントに美味しそうに食べているようにみえて。

 

一人で食事を摂るときに「孤独のグルメ」を観てみたら、ちゃんと味が感じられて……。

 

「おいしい」「おなかがすいた」という感情(感情?)を再び呼び起こしてくれたのが「孤独のグルメ」で、そのあたりから、また少しずつ”意欲”が出てきたのです。

 

ありがとう、「孤独のグルメ」

ありがとう、五郎、井之頭♪

五郎の12PM

五郎の12PM

  • The Screen Tones
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「孤独のグルメ」音楽

 

 私がドラマにハマる上で欠かせないのが、音楽。

「孤独のグルメ」の音楽もピタッとハマりました♪

 

音楽担当は、原作者である久住昌之も在籍するThe Screen Tones

「孤独のグルメ」O.S.T.

 

「久住さんてナニモノなん?」と、本も読みましたよw

ひとり飲み飯 肴かな

 ↑面白かった♪

 

久住昌之は「孤独のグルメ」以外にも、いろいろなグルメマンガの原作を手掛けておられるのでご存じの方も多いと思います↓

サチのお寺ごはん 1 (A.L.C. DX)サチのお寺ごはん DVD BOX(通常盤) 

花のズボラ飯 1花のズボラ飯 [DVD] 

昼のセント酒 (幻冬舎単行本)土曜ドラマ24 昼のセント酒 Blu-ray BOX 

 

グルメマンガ原作のドラマ作品

 

「孤独のグルメ」の次にハマったのが、ドラマ「ワカコ酒」

ワカコ酒 Season4 第5夜「浴衣で夏の味覚」

 

 

 「ワカコ酒」は、「孤独のグルメ」の女版と言われているようで、こちらのドラマもSeason4まできています。

 

ドラマを先に知りましたが、こちらも原作は新久千映(敬称略)の『ワカコ酒』というマンガ作品。最新刊はこちら↓

ワカコ酒 13 (ゼノンコミックス)

 

少しですが、こちらでもマンガ『ワカコ酒』を見ることができます↓

comic.pixiv.net

 

また、コーネンキウツになる前から原作マンガをみていた『きのう何食べた?』も2019年にドラマ化され↓

www.nazekini.com

 

こうして、孤独のグルメをきっかけにグルメマンガを手に取りだし、小中学生以来のまんが道を走り始めた私(なんだそれ)

 

「孤独のグルメ」Season8放送日時 

 

「孤独のグルメ」Season8はいよいよ今夜放送開始↓

youtu.be

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

第一話は、横浜中華街ですって、いきなり攻めてきますね~(なのか?)

「孤独のグルメ」番組公式Twitterもあります↓

 

「孤独のグルメ」テレビ東京系列毎週金曜深夜0:12から放送予定です。

テレビ大阪翌週月曜深夜0:12から放送予定) 

 

ひかりTVParaviでの配信もあるそうです。

お住まいの地域によって放送日時が違う場合もありますので、お手数ですが、詳細は番組サイトなどでご確認ください。

 

ちなみに、amazonプライムビデオではSeason1からSeason7、そしてスペシャルドラマも配信中↓(プライム会員は追加料金無しで視聴可能です) 

 

 

 

お読み戴きありがとうございました!

クリックで応援いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 

 

関連記事はこちら↓ 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com