ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【悪魔が来りて笛を吹く】スーパープレミアム金田一シリーズ【金田一耕助】

ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難う存じます

 

BSプレミアム「スーパープレミアム」にて、2018年7月にオンエアされた「悪魔が来りて笛を吹く」が、再放送されると知りましたので、記事にいたします。

よろしくお願いいたします。

スーパープレミアム「悪魔が来りて笛を吹く」とは

 

スーパープレミアム「悪魔が来りて笛を吹く」とは、1973年に発行された、横溝正史の推理小説『悪魔が来りて笛を吹く』を原作としたドラマ作品。

 

初回放送は2018年7月でしたが、2018年12月に再放送され、2019年9月にはDVDも発売↓

悪魔が来りて笛を吹く [DVD]

 

名探偵”金田一耕助”役に吉岡秀隆、ヒロインに志田未来

 

他に、中村蒼筒井真理子村上純益岡徹倉科カナ倍賞美津子火野正平

「ボイス」の記憶も新しい小市慢太郎、「ヒマか?」の(ん?)山西惇、サスペンスには欠かせない山村紅葉がご出演されています。

 

原作『悪魔が来りて笛を吹く』について

 

ドラマ原作となっている『悪魔が来りて笛を吹く』は、あの『犬神家の一族』でも有名な、横溝正史の推理小説。

金田一耕助ファイル4 悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)

 

 お馴染み「金田一耕助シリーズ」の作品です。

 

『悪魔が来りて笛を吹く』も日本映画の金字塔と言わしめた、「犬神家の一族」同様角川映画化されておりまして、「犬神家~」の三年後、1979年(昭和54年)に公開されました。その時の主演は西田敏行

悪魔が来りて笛を吹く【DVD】

 

画像右上にいる笛(フルート)を持った方がCMにでていたのですが、インパクト大。スケキヨ並みの破壊力、てか酷似。

宇宙人ぽくもあるような……

 

とにかく、子供の心に爪痕を残すに十分なヴィジュアルで怖かったことをよく覚えております。

 

「太陽にほえろ」ボンこと宮内淳と、レッドビッキーズ斎藤ともこもご出演。

 

そんな話題作『悪魔が来りて笛を吹く』当然?マンガ化も↓

名探偵・金田一耕助シリーズ 悪魔が来りて笛を吹く (あすかコミックスDX)

 

『悪魔が来りて笛を吹く』あらすじ

 

角川映画の宣伝では、作者横溝正史ご本人様が”私はこの恐ろしい小説だけは映画化したくなかった”と語って(正確には文字だけですが)おられるだけのことはございまして、ドン引きするような内容。

 

”恐ろしい”というのは、ホラーとかオカルト的な怖さではなく、おぞましさ寄りの恐ろしさ。思うにイヤミスのはしりではないかと。

 

ですが、10月6日に再放送されたドラマの方は、もひとつエグイ😱

 

幕開けは「天銀堂事件」の容疑を受けて失踪していた元子爵の遺体が発見されたところから。この「天銀堂事件」は、実際に起こった「帝銀事件」をモデルにしているといわれ、毒を用いて行われた事件。元子爵の令嬢から、金田一耕助に依頼があり、謎が紐解かれてゆきます。

 

吉岡秀隆「悪魔が来りて笛を吹く」は、10月6日(日)BSプレミアムにて、ひる13:30から放送予定(※放送は終了しました

 

吉岡秀隆金田一再登場「八つ墓村」

 

今回「悪魔が来りて笛を吹く」が再放送されると知り、あんな気持ち悪いのがそんなに人気あるの?と疑問に思っておりました(失礼💦)が、謎は全て解け(違)

 

なんと、吉岡秀隆金田一再登場。

 

この吉岡金田一続投、個人的にはちょっと意外でしたが、作品が「八つ墓村」なだけに寅さんつながり?

 

『八つ墓村』1971年に発行された横溝正史作品で、『犬神家の一族』と共にもっとも映像化されている作品。

 

1977年公開された松竹映画版では金田一耕助渥美清が演じられました。

あの頃映画 「八つ墓村」 [DVD]

走ってる方は山崎努

 

主演は2019年3月に残念ながらなくなられた”ショーケン”こと萩原健一で、この時のショーケンの役の子供時代を演じたのが吉岡秀隆

 

1977年版「八つ墓村」プライム会員でも有料ですが(笑)amazonプライムビデオでも視聴可能です↓

八つ墓村

八つ墓村

 

 

第二弾では御父上、村上淳→第三弾ではご令息、村上虹郎

 

「スーパープレミアム」金田一耕助シリーズでは第三弾となる「八つ墓村」

 

第二弾「悪魔が来りて笛を吹く」には村上淳がご出演されておりましたが、第三弾「八つ墓村」には村上淳のご令息、村上虹郎がご出演されます。

 

第二弾で磯川警部役だった小市慢太郎も同じ磯川警部で続投。

他に、真木よう子蓮佛美沙子國村準音尾琢真がご出演。

 

あと役柄は不明ですが、「カラスの親指」に出演されていた小柳友(ブラザートムご令息)もご出演だそうで、私としては楽しみです。 

 

「カラスの親指」についてはこちら↓。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

スーパープレミアム「八つ墓村」は 10月12日(日)BSプレミアムにて、よる9:00から放送予定(※放送は終了しました

 

しかし、先日家族と話していたのですが、金田一耕助シリーズ、何度観ても「観たっけ?」となってしまい、観ると「ああそうだった」となるんだけれども、思い出そうとすると「あれ?」となる……。

 

結局、観すぎで話がゴッチャになってるという結論になりまして。

 

推理して脳トレしなくっちゃ。

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

一押し応援☝いつもありがとうございます♪ 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com