ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

「悪魔が来りて笛を吹く」「獄門島」BSプレミアムで年末年始に放送予定

姉さん、事件です(全然違う)

「犬神家の一族」の放送されたばかりですが、今度はNHKで金田一耕助シリーズが放送されます。

 

と言っても、再放送。

BSプレミアム「スーパープレミアム」で過去に放送された二作品が放送予定。

まずは、2018年7月にオンエアされた、「悪魔が来りて笛を吹く」名探偵”金田一耕助”役には、吉岡秀隆(敬称略)。

そして、2016年にオンエアされた、「獄門島」こちらは現在朝ドラでヒロインの夫”立花萬平”役でもお馴染み長谷川博己(敬称略)が金田一耕助役です。

www4.nhk.or.jp

 

「悪魔が来りて笛を吹く」について

「犬神家の一族」と同じ、横溝正史(敬称略)の推理小説。

 

悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)

悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)

 

 

 

金田一耕助ファイル4 悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)

金田一耕助ファイル4 悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)

 

 

これも、日本映画の金字塔と言わしめた「犬神家の一族」同様、角川映画になっておりまして、犬神家の三年後、1979年昭和54年に公開されました。その時の主演は西田敏行(敬称略)もちろん金田一耕助役です。

 

悪魔が来りて笛を吹く【DVD】

悪魔が来りて笛を吹く【DVD】

 

 

ちょっと見えにくいですけれども、画像右上にいる、笛(フルート)を持ったヒトが、CMにでていたと思うのですが、これまたインパクト大。

スケキヨ並みの破壊力、てか、酷似。でもどっちかっていうと宇宙人ぽい……とにかく子供の心に爪痕を残すに十分なヴィジュアルでした。

「太陽にほえろ」のボンこと宮内淳(敬称略)と、レッドビッキーズの斎藤ともこ(敬称略)も出ています。

 

そして、そんな話題作ですから、当然?マンガ化も。

  

名探偵・金田一耕助シリーズ 悪魔が来りて笛を吹く (あすかコミックスDX)

名探偵・金田一耕助シリーズ 悪魔が来りて笛を吹く (あすかコミックスDX)

 

 

ストーリーは、角川映画の宣伝で、作者横溝正史ご本人様が「私はこの恐ろしい小説だけは映画化したくなかった」と語って、いや、正確には文字だけですが、まあとにかくそうおっしゃられるだけのことはございまして、ちょっとねえ……。

 

が、29日に再放送されるドラマは、もひとつエグイ。

 

幕開けは「天銀堂事件」の容疑を受けて失踪していた元子爵の遺体が発見されたところから。この「天銀堂事件」は、実際に起こった「帝銀事件」をモデルにしているといわれ、毒を用いて行われた事件。元子爵の令嬢から、金田一耕助に依頼があり、謎が紐解かれてゆきます。

 

主演の吉岡秀隆の他は、志田未来、中村蒼、筒井真理子、村上純、益岡徹、池田成志(全て敬称略)などなどがご出演されております。

 

こちらは、29日、BSプレミアムにて、15:30から放送予定

昼間から流していいのか……?

 

「獄門島」について

これも横溝正史の推理小説で、角川映画になっております。「犬神家の一族」からはじまった、市川崑(敬称略)監督、石坂浩二(敬称略)主演の、金田一耕助シリーズ三作目。 

 

獄門島 (角川文庫)

獄門島 (角川文庫)

 

 

 

金田一耕助ファイル3 獄門島 (角川文庫)

金田一耕助ファイル3 獄門島 (角川文庫)

 

 

はい、もちろんマンガも!

 

金田一耕助ベスト・セレクション 4 獄門島 (あすかコミックスDX)

金田一耕助ベスト・セレクション 4 獄門島 (あすかコミックスDX)

 

 

 

角川映画バージョン↓

 

獄門島

獄門島

 

 

ご覧の通り、こちらも「犬神家」同様、ショッキングな場面がございます。

ていうか、金田一耕助シリーズはどれもショッキングでヒドい話で悲しい結末、どうしてこんなに人気があるのか?という私もついつい観てしまっている……!これぞ金田一マジック!(違)

 

さておき、ストーリー。

金田一耕助が、引き揚げ船内で亡くなった戦友の死を告げるため、戦友の故郷である獄門島を訪れるところから物語は始まります。この戦友の最後に残した「おれが帰ってやらないと三人の妹たちが殺される」という言葉どおり、事件が起こってしまうのです……。

 

獄門島のみどころは、トリックでしょう。

”見立て”では、同じ横溝正史の「悪魔の手毬唄」も有名ですが、獄門島にも見立てがでてきます。セリフの中に重要なヒントが隠されていたりするので、ミステリーファンは見甲斐?があります。

 

こちらは明けて2日、BSプレミアムにて、14:00から放送予定

 

主演の長谷川博己の他、奥田瑛二、仲里依紗、小市慢太郎、古田新太、山崎銀之丞(全て敬称略)などなどがご出演。

 

しかし、先日家族と話していたのですが、何度観ても「観たっけ?」となってしまい、観ると「ああそうだった」となるんだけれども、思い出そうとすると「あれ?」となる……。

結局、観すぎで話がゴッチャになってるという結論になりまして。

 

それだけかなあ。

 

推理して脳トレしなくっちゃ!

f:id:nazekini:20190126092923j:plain

 ↑私の心の中の金田一耕助。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!