ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【シリーズ深読み読書会】「悪魔が来りて笛を吹く(横溝正史)」

 

こう見えても読書好き、猫目宝石です。

読書の秋ですね。

 

先日、「悪魔が来りて笛を吹く」再放送の記事を挙げましたが、テレビの番組表を見ていたら、NHK BSプレミアム「シリーズ深読み読書会」の欄に「悪魔が来りて笛を吹く」とあったので、記事にいたします。

よろしくお願いいたします。

 

1.「シリーズ深読み読書会」とは

 

「シリーズ深読み読書会」とは、その名の通り、本を深読みする番組のようです。

 

のようです、というのも、私、過去に一度しか拝見したことがなく、記憶が実にあいまいで、大変申し訳ございません💦

 

詳しくは、こちら↓

www4.nhk.or.jp

 

どうも「シリーズ深読み読書会」、放送が不定期?前回の放送(『進撃の巨人』だったようです)は2019年7月3日と、約3ヶ月前。どうも3ヶ月に一度の放送のようです。

 

だからといって、うろ覚えのいいワケにもなりませんがね、ちーん。

 

2.10/9「シリーズ深読み読書会」出演者

 

「シリーズ深読み読書会」司会は、ドラマ「ベビーシッター・ギン!」第一話でのご活躍の記憶も新しい、鈴木杏(敬称略)

ドラマ「ベビーシッター・ギン!」についてはこちら↓

www.nazekini.com

 

鈴木杏の他は、毎回出演者が違うようなのですが、今回私、猫目宝石が「お」と思ったのは、出演者の中に道尾秀介(敬称略)のお名前を見かけたこと。

 

などと書くと、道尾秀介ファンかとお思いになられるかもしれませんが、恥ずかしながら一作しか拝読しておりません💦

 

その一作とは、『カラスの親指』

 

『カラスの親指』は、DVDで拝見してハマり、原作は後から拝読、いやあ原作もよかった!詳しくはこちら↓ 

www.nazekini.com

 

そんなこともあって、最近道尾秀介づいている私(どんな表現)、しかもつい最近更新した「悪魔が来りて笛を吹く」をとりあげるってーんだから、見逃せない。

 

道尾秀介の他は、同じく小説家さん高橋源一郎島田雅彦(全て敬称略)がご出演予定。

 

3.「シリーズ深読み読書会」放送日

 

「シリーズ深読み読書会」は、2019年10月9日(水)よる10:00から BSプレミアムにて放送予定です。

 

再放送予定があるかどうかは、現時点では不明ですので、慌てて記事にしています(おいおい)

 

今夜は横溝正史(敬称略)『悪魔が来りて笛を吹く』を深読み

悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)

 

ドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」についてはこちら↓

www.nazekini.com

金田一耕助ファイル4 悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)名探偵・金田一耕助シリーズ 悪魔が来りて笛を吹く (あすかコミックスDX)

↑電子書籍、マンガも出ています。

 

「シリーズ深読み読書会」予告動画↓

 

ナゼ「マルサの女」???(動画BGM)

マルサの女

マルサの女

  • 本多俊之
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

余談ですが、先日「スーパーの女」観たら面白かったです。←ホントに余談。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com