ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

「おしん」ロス回避?!【はね駒】”裏”朝ドラで再放送開始~樹木希林(敬称略)沢田研二(敬称略)もご出演~そして元祖「あばよ」?!【昭和のドラマ】

 

朝ドラは夜に観る、猫目宝石@nazekiniです。

 

えー、2019年4月から2020年3月にかけて、BSプレミアムで再放送されていた「おしん」が放送終了で、おしんロスになるんじゃないかと思っておりましたが、なんと、「はね駒」が放送開始でロス回避(?!)

 

今回は「はね駒」について記事にいたします。

よろしくお願いいたします。

 

1.「はね駒」とは

 

「はね駒」は、1986年=昭和61年4月から10月にかけて放送された、NHK連続テレビ小説シリーズの作品。

はね駒(コンマ)

 

「はね駒」と書いて「ハネコンマ」と読み、意味は”おてんば娘”。

主人公のモデルは、女性新聞記者のさきがけと言われた、磯村春子(敬称略)だそうです。

磯村春子 - Wikipedia 

今の女―資料・明治女性誌

今の女―資料・明治女性誌

 

 

脚本は寺内小春(敬称略)、音楽は三枝成章(現三枝成彰。敬称略)

「おしん」に引き続き東北地方が舞台なので、「おしん」ロスを埋められそう?!

 

2.「はね駒」1~4話あらすじとキャスト

 

主人公「はね駒」”橘りん”(斉藤由貴)は福島の相馬で暮らす高等小学校に通う14歳。

明治23年の秋、祖父母山内明丹阿弥八重子)を迎えにいった、二本松でのお祭りに大はしゃぎのりんは、つい神輿の前に出てしまい、担ぎ手に振り払われて転んでしまいます。その時、りんを助けた人物”松浪毅”(沢田研二)を、りんは忘れることが出来ません。

祖父母と共に相馬に戻ると、小林稔侍)が決めた許婚益岡徹)との祝言の話が持ち上がり、まだ嫁に行きたくないりんは戸惑うばかり。樹木希林)も小野ゆかり)もまだ早いと気をもんでいます。

そんなりんの前に、嘉助”(柳沢慎吾)が、遊郭から逃げてきたと現れて━

 

柳沢慎吾の元祖?「あばよ!」が観られますよw

 

キャストは他に、りんの叔父”橘彌七”にガッツ・石松、寺から脱走した僧”小野寺源造”に渡辺謙りんの通う学校の先生役で角野卓造もご出演されています(以上全て敬称略)

 

そして語りは、細川俊之(敬称略)

 

細川俊之は、ドラマ「ムー」にもご出演↓ 

www.nazekini.com

 

「ワールドオブエレガンス」や「力石徹」なイメージの私、ああ昭和w

 今でも持っている「あしたのジョー2」のパンフレット↓

f:id:nazekini:20200327125502p:plainf:id:nazekini:20200327125521p:plain

 

 

3.「はね駒」一挙放送 

 

「はね駒」は、「おしん」の放送終了後、同じBSプレミアムにてあさ7:15から放送中ですが、 見逃した~という方々に朗報です。

「はね駒」第一週分全6話が一挙放送されます↓

www4.nhk.or.jp

 

「はね駒」一挙放送は、2020年3月29日(日)ひる12:00から放送予定。

また29日以降も毎週日曜に一挙放送されるようです。

 

画像をクリックすると、動画がご覧いただけるサイトに飛びます↓

 連続テレビ小説 はね駒(こんま) | NHK放送史(動画・記事)

 

「はね駒」はDVD化されておりません(2020年3月現在)ので、お見逃しなく~♪

 

4.「はね駒」感想

 

冒頭にも書きましたが、「おしん」を一年近く拝見していたので、終わってしまって「おしんロス」になるんでねーかと心配wしておりましたが、「はね駒」はじまってうれしい限り。

 

斉藤由貴ファンですし、何よりやはり昭和のドラマの安心感がw

昭和のドラマの安心感についてはこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

さきほども少し書きましたが、ドラマ「ムー」を拝見しておりましたので、細川俊之や、樹木希林、ジュリー・沢田研二のご出演でまたもや安心感(笑)

 

ジュリーは、「ムー」では歌のコーナーでご出演されたのですが(第23話) 歌ってるジュリーはやはり超ウルトラカッコよかった。ですが、ドラマのジュリーはボーっとした感じでイマイチ(あ)

 

「ムー」23話で演奏されたのは「憎みきれないろくでなし」↓

憎みきれないろくでなし

憎みきれないろくでなし

  • 沢田研二
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

昭和のドラマに安心感を得るのは、昭和育ちだからだと思っておりましたが、私はレコードやカセットテープが好きなので、もしかしたら昭和のドラマもデジタルじゃない感じのところにひかれているのかも。

 

話を「はね駒」に戻して。

 

あと、やっぱり朝ドラのテーマ曲は歌がナイ方が好いと思う私です。

 

5.斉藤由貴(敬称略)と氷室冴子(敬称略)の思い出

 

えー、「はね駒」

「卒業」で斉藤由貴ファンになっていた私なので、「はね駒」のことは知っていたのですが、1986年=昭和61年放送当時は拝見できなかった私。 

卒業

卒業

  • 斉藤由貴
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 実家では朝ドラを見る習慣がなかったので(私の知る限り)観たことがなかったんです。

なので、「おしん」のあとに「はね駒」が放送されると知って、やった!と声に出して喜んでおりましたww

 

1980年代当時は、氷室冴子(敬称略)作品もよく拝読いたしておりました↓

www.nazekini.com 

ので、「恋する女たち」が斉藤由貴主演で映画化された時には軽く驚きました。

恋する女たち恋する女たち (集英社コバルト文庫)

 

と言いつつ、映画は拝見しておらず(え?)

原作に出てきた「葬式ごっこ」を同級生とやったことも今ではアフォないい思い出(私は参列する側←言い訳がましいw)

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

本日もありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

 

関連記事はこちら↓ 

www.nazekini.com

www.nazekini.com