ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

ホラーにダイエット効果?【偉人たちの健康診断】なぜ人は怖いものを見たいのか【江戸川乱歩(敬称略)】

当ブログをご覧戴き有難うございます

筆者猫目宝石@nazekiniのナゼかキニなるヒト、モノ、コトについてのブログ「ナゼキニ」

 

今回は、偉人たちの健康診断のお話です。

よろしくお願い致します。

「偉人たちの健康診断」とは

 

まず、「偉人たちの健康診断」とは、NHKBSプレミアムにて放送されていた番組。

www.nazekini.com

 

残念ながら放送終了してしまいましたが、その番組内容は、毎回一人の歴史上の”偉人”をとりあげ、その日常生活や病歴を分析し、現代の生活にも生かせるヒントを見出そうというもの。

 

私は勝手に、歴史健康バラエティーと呼んでおりました。

 

江戸川乱歩(敬称略)とは

 

江戸川乱歩とは、日本を代表する小説家の一人で、特に推理小説は有名、日本推理作家協会初代会長でもあります。

 

かの有名な探偵明智小五郎少年探偵団の生みの親でもあります。

少年探偵団と言えばBD7♪↓

少年探偵団 BD7 【甦るヒーローライブラリー 第37集】 [Blu-ray]

 

行くぞ! BD7 (少年探偵団)

行くぞ! BD7 (少年探偵団)

  • ANIMETAL
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

また今は無くなってしまった「土曜ワイド劇場」、その第一作となったのが天地茂(敬称略)主演「江戸川乱歩の美女シリーズ」↓ま、こちらほとんど原作とは別物になっておりましたが(笑)

江戸川乱歩の美女シリーズ 江戸川乱歩「吸血鬼」より氷柱の美女/江戸川乱歩「魔術師」より浴室の美女 [Blu-ray]

 

 

江戸川乱歩「なぜ人は怖いものを見たいのか」

 

「偉人たちの健康診断」江戸川乱歩なぜ人は怖いものを見たいのか】の回は、2018年9月に放送されました。

 

  大正から昭和にかけて活躍した推理作家・江戸川乱歩。怪奇・猟奇的な世界観で多くの読者を魅了するとともに「少年探偵団シリーズ」では日本中の子どもたちを夢中にした。なぜ人々は乱歩の “おどろおどろしい” 世界に引かれるのか? そこには「恐怖」を「快感」に感じてしまう人間の脳の不思議な力があった!
また、晩年の乱歩を苦しめたパーキンソン病と「怪人二十面相」の意外なつながりを紹介する。

引用元https://www.facebook.com/NHKonline/posts/2368086556551329/

 

恐怖を感じた時に、脳の中では扁桃体が反応するそうですが、扁桃体は快感や喜びにも反応する部位。
 
つまり、恐怖も快感も同じ扁桃体の反応であることから、恐怖と同時に快感を感じる
ということになるんだそうです。へー。

 

ホラーでストレス解消しているという話を聞いたことがある私、なるほど納得。

 

ホラーにダイエット効果?

 

さておき(おくの?)、興味深かったのは、ホラーにダイエット効果ありというお話。

 

カロリー消費をはかったデータをもとに、ダイエット効果の高い映画トップ3というのが発表されました。

(1970、80年代のアメリカ映画)

 

まあ、「キャー」だら「ひー」だら、叫ばなくても、怖いとドキドキするから心拍数上がる、それだけでもカロリー消費すんねんやろなーという想像はできましたが、トップ3のデータまであるとは、うぷぷ!

 

第3位は「エクソシスト」

「エクソシスト」については私も記事を書いております↓

www.nazekini.com

 

第2位は「ジョーズ」

ジョーズ (字幕版)

 

「ジョーズ」のCMもトラウマ級のコワさ、自称映画好きの私ですが、CMの思い出?のあまりのコワさに未見です(笑)


www.youtube.com

 

そして栄えある?第1位は…...

 

 

 

(ドラムロール)

 

 

 

 

「シャイニング」


www.youtube.com

 

 

  「実際にホラー映画を見て恐怖を覚えたことによってカロリー消費が高まって
ダイエット効果が得られたという結果があるんです。」

番組より

 

とのことで、「シャイニング」は184キロカロリー消費したとかしないとか←どっちやねん✋

 

いや、確かに怖いですけれども、184キロカロリーってきちんと?運動した時と同じくらいの消費量、ホンマでっか?!

 

ポプラ社江戸川乱歩全集

 

ところで、この番組を観てちょっとウキウキしたことが。

 

と、いうのは、ポプラ社江戸川乱歩全集↓をとりあげていたこと。

([え]2-2)少年探偵団 江戸川乱歩・少年探偵2 (ポプラ文庫クラシック)

amazonより

 

50代読者さまならピンときていただけるかと思いますが、昭和の小学校の図書室にはこの乱歩全集はじめ、劇画チックな表紙の推理モノがズラリ並べてあったもんですノスタルジー♪

 

ふと、『エジプト十字架の秘密』の表紙は怖かったと思い出し、画像検索してたばかりだったモンで、余計に「おお!」となった私。

 

ちなみに、画像検索で探し当てた『エジプト十字架の秘密』の表紙画像は、全然怖くありませんでした💦私の記憶では首ちょんぱなイメージだったんだけど。

画像引用元https://supekuri.shop-pro.jp/?pid=85369563

 

物語中には、首を切断されT字型に吊るされた死体が出てくるので、読んだ時の勝手な私のイメージだったのかもしれません(笑)

 

ちなみに、画像検索したのは、あかね書房推理探偵傑作シリーズ

魔女のかくれ家 (推理・探偵傑作シリーズ 6)

 

50代読者さまなら←もうええ。

 

※以上全て敬称略

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

猫を一押し☝応援ありがとうございます♪