ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

放送終了【偉人たちの健康診断】あんなに毎回観ていたのに気づいたら終わっていたというお間抜けなお話と「偉人たちの健康診断」関連記事のまとめ

当ブログにお運び戴き誠にありがとうございます✨ 

「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

BSプレミアムで放送されていた「偉人たちの健康診断」

再放送が多いなあ、COVID-19の影響かななんて、ちょっと油断?していたら、放送終了してしまっていました。

 

ショックです。

当ブログにカテゴリーもつくってあるのに。

リンクも貼ってあるのに。

と言うワケで?「偉人たちの健康診断」についてまとめておきます。

よろしくお願い致します。

「偉人たちの健康診断」とは 

 

「偉人たちの健康診断」とは、NHK BSプレミアムにて放送されていた番組。

偉人たちの健康診断 (マガジンハウスムック)

 

私は初回は観ていませんが、2017年秋に放送開始されたようで、私もそのころには観ていたような記憶があります。

 

番組内容はその名の通り、毎回一人の歴史上の”偉人”をとりあげ、その日常生活や病歴を分析し、現代の生活にも生かせるヒントを見出そう、というもの。

 

私は勝手に、歴史健康バラエティーと呼んで、毎週録画して楽しんでおりました。

 

しかし、いわゆるコロナ禍の世にあって、再放送や総集編のようなのが続くなあと今年になってからは録画もやめてしまい。

 

まあ、録画をやめたことに関しては、録画したい番組が重なっていたことがきっかけで、自分としては一時的な措置(措置?)でした。

 

ところが、ふとキニなり「ナゼキニ」ブログに貼った「偉人たちの健康診断」のリンクを見たら”NOT FOUND”の文字が😱

 

ざっくりインターネットで調べてみたら、どうも2021年3月25日の放送で番組が終了してしまったようです。残g念g

↓ ↓ ↓

www2.nhk.or.jp

 

2021年4月3日に特別番組が放送↓

www.nhk-ondemand.jp

 

「偉人たちの健康診断」の記事一覧

 

観た放送全部は記事に出来ませんでしたが、このブログを始めた頃にはせっせと記事にしておりました。

 

ブログ開設して間もないころということもあり、なんだかまとまっていないものもありますが、ここに一覧として挙げておきます。

 

当ブログでも人気記事「滝沢馬琴」の回

 

偉人たちの健康診断2018年11月28日放送「滝沢馬琴~虫歯と入れ歯と甘いもの~」

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断」免疫力についてまとめた記事

 

上記の滝沢馬琴と内容が重なる部分がありますが、免疫力をあげる効果のあることについて番組でとりあげられていたことをまとめています。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断~病と裏切りの西軍編」

 

2019年4月18日放送「関ケ原の戦い 病と裏切りの西軍編」偶々自分が落ち込んだときに、番組を参考にして実践してみたら効果があったので記事にしました。

↓ ↓ ↓ 

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断」で知った回想法について

 

これまたどの偉人の回だったかを書いていない(笑)

しかし、「偉人たちの健康診断」で知ったことは間違いない「回想法」を実践したことを記事にしています。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断~強く!優しく!たくましく!薩摩男児の作り方」 

 

大河ドラマ「西郷どん」が放送された2018年の10月31日に放送された番組内容と感想。上記の「回想法」はこの回で観たんですね(他人事?)

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断」樋口一葉

 

この記事のメインは頭痛話(頭痛話?)ですが、少しだけ2019年5月2日放送「樋口一葉 上手につきあえ!頭痛と肩こり」の回のことを書いてあります。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断」西太后

 

おそらく「偉人たちの健康診断」とタイトルに入れて書いた最初の記事だと思います。2018年8月28日に放送された番組も楽しく拝見しましたが、記事を書くのも楽しかった思い出があります。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断」ゲストの本郷和人教授ファンになり

 

見出しの通り「偉人たちの健康診断」にゲストでたびたびご出演されていた本郷和人教授監修ということで買ってしまった『やばい日本史』

↓ ↓ ↓ 

www.nazekini.com

 

大人が読んでも面白いですが、おそらく児童書です(笑)

 

偉人たちの健康診断「ほめたら伸びた”ダメ将軍”徳川秀忠」

 

COVID-19の影響もあり、めっきり仕事が減ってしまいましたが(とほほ)痩せても枯れても音楽講師、この回でとりあげられていた、太鼓をたたくストレス解消法について熱く語っております(笑)2019年7月4日放送回。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

偉人たちの健康診断「福澤諭吉 運動し過ぎにご用心!」

 

偉人たちの健康診断2018年10月17日放送回は福沢諭吉でした。

ここでも、音楽講師、特にボーカルレッスンについて語っております(笑)

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断」江戸川乱歩 

 

「なぜ人は怖いものを見たいのか」のタイトルで2018年9月26日に放送された回にふれた内容ですが、ほとんど脱線話です(笑)

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「偉人たちの健康診断」感想

 

こうして振り返ってみても、歴史の勉強にもなったし、健康ネタは助かりましたし、本当に面白くてためになる番組だったなあと思います。

 

最終回を拝見していないので、どういう経緯で放送終了となったのかはわかりませんが、「偉人たちの健康診断」、不定期でもいいのでまた放送してほしい番組です。ブログに書いておくと叶うことが多いので書いておきます。

 

ゲストのお話も面白かったし、レギュラー陣の年代がほとんど40代以上だったのも、番組観始めた当時50歳前後だった私としては親近感がわきましたしね。

 

ほとんどずっと拝見していたのに、最後の放送を見逃してしまったのは不覚💦

 

今後はここに挙げた過去の記事を少しずつ手直ししていきたいと思っております。

 

※以上全て敬称略 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

コメント、シェアお気軽に😄

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪