ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【逃げるは恥だが役に立つ】男性もきっと楽しめる原作漫画とドラマの感想【漫画感想】【ドラマ感想】

マンガ好き、猫目宝石@nazekiniです。

本放送終了後も大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

www.tbs.co.jp

コロナ禍の影響で、2020年春ドラマは放送開始の延期が相次ぎ、過去に放送されたドラマの代替放送で穴埋めされてきました。

 

TBS系列では、4月に開始予定だった火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」↓

www.tbs.co.jp

 

の放送延期を受けて「逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編」を2020年5月19日から放送開始。

 

今回は、”逃げ恥”について書いてゆきます。

よろしくお願いします。

 

「逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編」とは

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」2016年秋に放送され、恋ダンスなどの社会現象まで巻き起こした大人気ドラマ。

恋ダンス↓


星野源 – 恋 (Official Video)

 

その大人気を受けて2019年末にも一挙放送されました↓

thetv.jp

 

そして今回、冒頭にも書きましたが、「私の家政夫ナギサさん」の放送延期を受けての代替放送となったのが、未公開シーンを追加した「逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編」

 

今回も大人気の再放送でしたが、「私の家政夫ナギサさん」の放送開始を受けて「逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編」は第7話で放送終了

 

だったのですが……、その前に↓

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」とは

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、先述した通り2016年秋にTBS系列「火曜ドラマ」枠で放送された作品。

 

ドラマも大ヒットですが、人気マンガ作品をドラマ化した作品でもあります。

 

原作は、ドラマと同タイトル「逃げるは恥だが役に立つ」

2012年から2017年に講談社から発行されている女性マンガ雑誌『Kiss』誌上に連載された、海野つなみ(敬称略)による大ヒットマンガ↓

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 

2017年に一旦連載終了したものの、やはりこちらも大人気で、その声に応える形で2019年連載再開、2020年4月号まで連載されました。

逃げるは恥だが役に立つ(10) (Kissコミックス)逃げるは恥だが役に立つ(11) (Kissコミックス)

 

単行本は全11巻

逃げるは恥だが役に立つ 1-11巻セット

逃げるは恥だが役に立つ 1-11巻セット

 

 

「逃げるは恥だが役に立つ」感想

 

私と「逃げるは恥だが役に立つ」通称”逃げ恥”との出会いは2017年だったと思います。

更年期になってマンガ熱再燃wで、マンガアプリの一冊無料コーナーで『逃げるは恥だが役に立つ』を知ったのが始まりでした。

 

なんだ、このことわざみたいなタイトルは

と思ったのが手に取る(てか中を観る)きっかけだったのですが、それもそのはず「逃げるは恥だが役に立つ」とはハンガリーのことわざなんだそうです↓

ja.wiktionary.org

 

って、これもマンガで知ったんですがね。

 

で、マンガを観始めたら面白い!

更年期になって恋愛モノがヤになってしまった私にも楽しめる♪

 

”逃げ恥”は、恋愛マンガとしてとらえる方々と、お仕事マンガとしてとらえる方々がいるそうですが、私が面白かったのは、主人公みくりの妄想。

 

この妄想が、少女漫画で主人公の女の子が王子様を夢見て~ってのじゃなく、少子高齢化問題とか、雇用のモンダイとかに切り込んでいっているのが面白い。

 

私が「おお」と思ったのは、安いものを使い捨てるのではなく、いいものを長く使うという妄想。

いいもの=高級品を大事に使うようにすればそれの修理で雇用が増えないだろうかとみくりは考えますが、そういう社会になると低所得者が大変か~とか、結構リアルな妄想をするんですね。

 

そういう点からも、 原作マンガは男性も楽しめる内容です。

 

さて、そんな風に(どんな風に?)マンガを観てからドラマの存在を知ったのですが、時すでに遅しとっくの昔に放送終了、ちーん!

 

しかしなんとかドラマも拝見できまして、こちらはこちらでハマりました(笑)

 

ドラマでは、ムズキュンというくらいで恋愛に注目されていたようですが、私は何と言ってもガッキーとゆり子ちゃんに癒されました。

 

ガッキーとは新垣結衣、逃げ恥の主演女優さんです。

そしてゆり子ちゃんとは石田ゆり子、奇しくも役名も”百合(ゆり)ちゃん”で、主人公みくりの叔母を演じられました。

 

他にも私の好きな古田新太藤井隆がご出演だったので、ホント癒しのドラマでした~

みくりの雇用主”平匡さん”役、星野源も応援している俳優さんなのですが、やっぱちょっと変態臭がただよってたな、と(いい意味で、ですよ)

 

星野源は、「アキハバラ@DEEP」のタイコ役で知りました↓

アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

 

中二病っぽかったけど、演出が大根仁で面白かったです。

 

話を逃げ恥に戻して。

 

キニなるマンガとドラマの相違点ですが、細かいエピソードの違いくらいで、登場人物もストーリーもほとんど同じです。

ただ、ドラマが原作連載中に最終回を迎えた(ドラマ最終回の四日後に原作の誌上連載が終了)ので、ラストが違います、内容的にはほとんどかわりないけどw

 

 

「逃げ恥ムズキュン特別編」の続きを視る方法

 

と、言うワケで?初めに書きましたが「私の家政夫ナギサさん」放送開始で「逃げ恥特別編」も放送終了。

 

ですが、今回の放送でもやっぱり大人気で、残り4話も放送が決定↓

 

ツイート内にもあるように、一部地域では視聴できないようなので、お住まいの地域の番組表でご確認ください(※放送は終了しました

 

 

 

 

※以上全て敬称略 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

コメント、シェアお気軽にどうぞ😄

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
一押し応援☝ありがとうございます♪