ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【『キングダム』ファン】今夜「しゃべくり007」de「キングダム」【ここが困った『キングダム』?!】

 

 

クチビル将軍こと、王騎推しの強い猫目宝石でございます。 

私の王騎推し具合はこちらの記事で↓

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

えー、遅ればせながら、マンガ『キングダム』をみておりまして、ようやっと30巻まできました、ふう~

 

 

1.NHKアニメで知った「キングダム」

 

私が『キングダム』を知ったのは、テレビアニメで。

 

www.nhk.or.jp

 

その時から原作がみたいみたいと思っていたのですが、なかなか手を付けられず(笑)

 

アニメ「キングダム」は2012年から2014年にかけて第一シリーズ、第二シリーズと放送された作品なので、4~5年越しの思い?プププ。

 

第一シリーズ全38話、第二シリーズ全39話。『キングダム』単行本でいうと、24巻までのお話が放送されました。

 

ちなみに、先日記事にあげました「ピアノの森」も人気マンガ原作のNHKアニメ↓

 

www.nazekini.com

 

2.『キングダム』とは 

 

キングダムというと、KINGDUM COMEを連想してしまうのは私だけでしょうか。

 

Get It On

Get It On

  • キングダム・カム
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『キングダム』とは、原泰久(敬称略)による『週刊ヤングジャンプ』誌で2006年から連載中の歴史マンガ。

 

『きのう何食べた?』のよしながふみ(敬称略)も受賞している手塚治虫文化賞受賞作品です。(よしながふみの受賞作は『大奥』)

 

ざっくりいうと、500年続いた春秋戦国時代末期を舞台にした、秦の始皇帝誕生物語。

 

主人公は、秦の将軍李信

李将軍が”天下の大将軍”を夢見る、まだ無名の少年””だったころから物語は始まります。

 

信の幼馴染で、共に天下の大将軍を夢見ていた””は、秦の王””とうり二つであったことから影武者として登用されましたが、王座を狙う、王弟”成きょう(虫偏に喬)”の手の者によって討たれてしまいます。

 

漂の死の原因ともいうべき政に、はじめは反発していた信も、やがてともに中華統一を目指すようになり、強大な敵━趙、魏、楚、燕、韓、斉━に立ち向かってゆきます。

 

3.ファンゆえに【ここが困ったキングダム】

 

なんせ登場人物が多い。

 

そしてなにより、名前の画数が多すぎて、ローガン(=老眼)には文字の輪郭しかわからない。

 

親子親戚関係となると、同じ漢字を使っているので、文字だけだと

「これはじーちゃんで、こっちがとーちゃんか?」

と、頭の中がモヤッとする。モヤっとボール。

 

戦闘シーンの連続なので、場面がかわると、誰が敵か味方かわからなくなってしまう。

 

あと、戦闘シーンがかなりエグい。アニメではぼかしたりしていました。

 

それでもめっちゃ面白い。

 

すごいなあと思うのは、戦闘シーンで、百、千、万(とされる)の人間を描いていること。

 

めちゃめちゃ時間かかって描いているんだろうなあとか、ゴマ粒みたいな人人人で、こんなに描いていたら腱鞘炎になってないかな、とか、いらん心配をしてしまうくらい。

 

あと、原作者さん原泰久が、この時代の歴史が大好きなんでしょうね、登場人物が敵も味方も魅力的。

 

恥ずかしながら、『キングダム』を拝見するまでは春秋戦国時代が500年も続いたなんて習ったっけ?だった私。

 

今から、200年続いた江戸時代のはじまりまでさかのぼってもまだ足りないよ、500年……。

 

 

4.映画「キングダム」とそのキャスト

 

そんな『キングダム』が実写映画化、いよいよ来週4月19日(金)に公開されます。

 

kingdom-the-movie.jp

 

監督は『いぬやしき』や『BLEACH』の映画化も記憶に新しい佐藤信介(敬称略)  

 

主人公”信”に山崎賢人(敬称略)

f:id:nazekini:20190408193521j:plain

引用元『キングダム』第53巻より

 

”漂””政”二役に吉沢亮(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193543j:plain

引用元『キングダム』第一巻より



f:id:nazekini:20190408193622j:plain

引用元『キングダム』第53巻より

 

政の側近”昌文君”に高嶋政宏(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193650j:plain

引用元『キングダム』第二巻より


山の民の長”楊端和”に長澤まさみ(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193714j:plain

引用元『キングダム』第二巻より


”黒卑村”で信と知り合い、行動を共にするようになる、鳥頭の蓑を被った”河了貂”に橋本環奈(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193743j:plain

引用元『キングダム』第二巻より



上に挙げた五名の方々は、今夜10:00から放送予定の「しゃべくり007」にご出演されます↓

 

www.ntv.co.jp

 

また、王弟”成きょう”に本郷奏多(敬称略)

これはなかなかにハマり役!と思いました♪本郷奏多、好きなんですよね(笑)

 

f:id:nazekini:20190408193453j:plain

引用元『キングダム』第三巻より



そして、私の推しメン(?)”王騎”には、大沢たかお(敬称略)

 

キングダム 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

んーこれは、宇梶さんがよかった私……。

 

宇梶剛士(敬称略)もご出演されますが、”魏興”という敵役、うーん残g念g!

 

宇梶さんに「童信、ンッフッフッフ」とか言ってほしかった(笑)宇梶さんならめっちゃ強そうだし。

 

大沢たかおもビジュアル寄せてきてはいるんですよ~。

個人的イメージのモンダイ💦

 

個人的イメージで言えば、主人公信役も私のイメージと違いました。

だって信ってツリ目って呼ばれてるんですよ。

 

目つきから言ったら、政役の吉沢亮の方がツリ目に近いんじゃ……とも思いました。

ちと老けてるけど(笑)(信は10代の設定です)

 

映画には出てこないのですが、”きょうかい”というめっぽう強い少女が原作には出てきます。(漢字が出てこないよ)

 

この役があるなら、「今日から俺は!」で理子ちゃんを演じた、清野菜名(敬称略)がやってくれるといいななんて思っておりました。

 

なんて、久しぶりに「実写化するなら」妄想をしたり(笑)

学生の時にやりませんでした?実写化するなら妄想。

 

 

5.『キングダム』最新刊発売は映画公開日

 

原作マンガ『キングダム』の最新刊は第53巻

 

キングダム 53 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

10年以上にわたる連載ですものね、王家の紋章かっていうくらい長いです。

 

王家の紋章 第64巻 (プリンセスコミックス)

 

勝手ながら、『キングダム』って青年誌版『王家の紋章』かなとも思ったり。

歴史ロマンだから(単純)

 

『王家の紋章』は1976年から40年以上連載中ですが。『ガラスの仮面』も同じ。

 

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

 

おっと話が逸れました。

 

そんな『キングダム』ですが、映画公開と同じ4月19日(金)に、第54巻が発売予定!

 

キングダム 54 (ヤングジャンプコミックス)

 

↑「名前は表紙はまだない」って感じ。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

クリックで応援いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村