ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【『キングダム』ファン~原作と映画のお話も】アニメ「キングダム」も第3シリーズが5年半ぶりにスタート予定!

 

【2019年4月8日公開2020年1月更新】

クチビル将軍こと王騎推し、猫目宝石@nazekiniです。

 

えー、遅ればせながら、マンガ『キングダム』を観始めましたのが2019年、これまた全く知らなかったのですが、実写映画が公開された年でした。

 

私が『キングダム』を知ったのは、NHKのアニメでして、そちらが放送されていたのが2012年から2014年、第2シリーズまで放送されており。

 

あれから5年余、ついに第3シリーズ開始!ということで、『キングダム』について記事にします。

よろしくお願いいたします。

 

1.NHKアニメ「キングダム」とは

 

私が『キングダム』を知ったのは、テレビアニメが先でした。

www.nhk.or.jp

 

アニメ「キングダム」とは、『週刊ヤングジャンプ』にて連載中のマンガ『キングダム』を原作としたアニメ作品。

 

2012年から2014年にかけて第1シリーズ第2シリーズ放送されました。

第1シリーズオープニングテーマ↓Nothing's Carved In Stone「Pride」

Pride

Pride

  • Nothing's Carved In Stone
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アニメ「キングダム」は、家族が観ていたものを横で観たのがきっかけでしたが、観始めたらどんどん引き込まれ。

 

歴史の話だから結末はわかっているんだけれども、先がキニなって仕方ない(笑)

 

それで、原作がみたいみたいと思っていたのですが、5年経ってようやく原作を拝見したというw

  

第1シリーズ全38話第2シリーズ全39話

『キングダム』単行本でいうと、24巻までのお話が放送されました。

 

アニメ「キングダム」第1シリーズ第1話↓Amazonプライムビデオでも視聴可能。

無名の少年

無名の少年

  • メディア: Prime Video
 

  第2シリーズ第1話↓

新時代

新時代

  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Prime Video
 

  

2.『キングダム』とは 

 

キングダムというと、KINGDUM COMEを連想してしまうのは私だけでしょうか。

Get It On

Get It On

  • キングダム・カム
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 

 

アニメ「キングダム」原作マンガ『キングダム』とは、原泰久(敬称略)による『週刊ヤングジャンプ』誌で2006年から連載中の作品。

 

2019年ドラマ化された『きのう何食べた?』のよしながふみ(敬称略)も受賞している手塚治虫文化賞受賞作品です(よしながふみの受賞作は『大奥』)

『きのう何食べた?』についてはこちら↓ 

www.nazekini.com

 

最新刊は第56巻↓

キングダム 56 (ヤングジャンプコミックス)

 

『キングダム』ストーリーと登場人物 

ざっくりいうと、500年続いた春秋戦国時代末期を舞台にした、秦の始皇帝誕生物語。

 

主人公は、秦の将軍李信

李将軍が”天下の大将軍”を夢見る、まだ無名の少年”だったころから物語は始まります。

 

の幼馴染で、共に天下の大将軍を夢見ていた””は、秦の王””とうり二つであったことから影武者として登用されましたが、王座を狙う、王弟”成きょう(虫偏に喬)”の手の者によって討たれてしまいます。

 

の死の原因ともいうべきに、はじめは反発していたも、やがてともに中華統一を目指すようになり、強大な敵━に立ち向かってゆきます。

 

主軸となるのは李信の成長と出世ですが、原作者さん原泰久が、この時代の歴史が大好きなんでしょうね、登場人物が敵も味方も魅力的。

 

登場人物のサイドストーリーも盛りだくさんです♪ 

 

3.映画「キングダム」とそのキャスト

 

そんな『キングダム』が実写映画化、2019年4月19日(金)に公開されました。

kingdom-the-movie.jp

 

監督は『いぬやしき』や『BLEACH』の映画化も記憶に新しい佐藤信介(敬称略)  

 

主人公””に山崎賢人(敬称略)

f:id:nazekini:20190408193521j:plain

引用元『キングダム』第53巻より

 

””二役吉沢亮(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193543j:plain

引用元『キングダム』第一巻より



f:id:nazekini:20190408193622j:plain

引用元『キングダム』第53巻より

 

政の側近”昌文君”に高嶋政宏(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193650j:plain

引用元『キングダム』第二巻より


山の民の長”楊端和”に長澤まさみ(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193714j:plain

引用元『キングダム』第二巻より


”黒卑村”で信と知り合い、行動を共にするようになる、鳥頭の蓑を被った”河了貂”に橋本環奈(敬称略)

 

f:id:nazekini:20190408193743j:plain

引用元『キングダム』第二巻より

 

 

また、王弟成きょう”に本郷奏多(敬称略)

これはなかなかにハマり役!と思いました♪本郷奏多ファン(笑)

 

f:id:nazekini:20190408193453j:plain

引用元『キングダム』第三巻より



そして、私の推しメンw”王騎”には、大沢たかお(敬称略) 

キングダム 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

んーこれは、宇梶さんがよかった私……。

 

宇梶剛士(敬称略)もご出演されますが、”魏興”という敵役、うーん残g念g!

 

宇梶さんに「童、ンッフッフッフ」とか言ってほしかった(笑)宇梶さんならめっちゃ強そうだし。

 

大沢たかおもビジュアル寄せてきてはいるんですよ~。

個人的イメージのモンダイ💦

 

個人的イメージで言えば、主人公信役も私のイメージと違いました。

だって信ってツリ目って呼ばれてるんですよ。

 

目つきから言ったら、政役の吉沢亮の方がツリ目に近いんじゃ……とも思いました。ちと老けてるけど(笑)(は10代の設定)

 

映画には出てこないのですが、”きょうかい”というめっぽう強い少女が原作には出てきます。(漢字が出てこないよ)

 

この役があるなら、「今日から俺は!」で理子ちゃんを演じた、清野菜名(敬称略)がやってくれるといいななんて思っておりました。

清野菜名についてはこちら↓

www.nazekini.com

  

なんて、久しぶりに「実写化するなら」妄想をしたり(笑)

2019年11月6日にBlu-ray&DVDリリース、なんだかんだ言っても楽しく拝見しました(笑)

キングダム(映画) 

 

英語バージョンの予告動画がカッコいい↓ 


映画『キングダム』プロモーション映像(インターナショナルVer.)

 

5.アニメ「キングダム」第3シリーズ開始決定

 

さて、そんなキングダムファンの私、年末にアニメ「キングダム」第3シリーズ開始決定をTwitterで知りました↓

twitter.com

 

第2シリーズからだいぶ経ちますが、原作マンガ拝見したばかりだった私、アニメの続きはもうやらないのだろうか?などとキニした矢先の出来事でありました。

 

とはいえ、放送開始予定は2020年4月なので、まだ少し先。

kingdom-anime.com

 

ですが!

第1、第2シリーズから制作陣が一新、早い段階で原作者原泰久が加わってらっしゃるとのことなので、ますます楽しみです♪

 

放送開始日など、詳細が分かり次第更新予定です。

放送再開されました↓

www.nazekini.com

 

 

 

当ブログにお越しいただき、

お読みくださり、

ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村