ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

「BANANA FISH」第十八話「海流の中の島々」を観た!

”アッシュ”の教育者”ブランカ”の手によって、”キッパード”に次ぎ”ホルストック大佐”が暗殺されるところから、エピソード18は始まります。

 

キッパードとホルストック大佐の死に、ブランカの影をみたアッシュは、それが本当にブランカなのかどうかを確かめるために、窓際に立ち、カーテンを開け放ちます。

 

瞬間、コーヒーを手に部屋に入ってきた”英二”の腕を銃弾がかすめ、アッシュはブランカの狙いが英二であることを悟ります。

その時、ブランカから電話があり、アッシュは一人呼び出されます。

 

英二の命と引き換えに、アッシュ達が手に入れたBANANA FISHに関する全ての情報と、生き証人”ドースン博士”を渡せという、この作戦の立案者”月龍”に出された条件を、あっさりアッシュは飲み、そんなアッシュを月龍は「それで君はいいのか」と激しく責めます。

 

ブランカはアッシュに、”ゴルツィネ”の元に戻るよう忠告します。

「私もおまえが惜しいんだよ、アッシュ」

 

ですが、アッシュは英二を守るため、マックス達を裏切り、月龍とゴルツィネのもとへ。

 

というところまでが、「海流の中の島々」のお話、BANANA FISH 文庫本版 第七巻 222ページ中段から第八巻 128ページまでの部分に当たります。

 

やっぱ、ブランカの恐ろしさは、原作の方がビンビン伝わってきますねー。

 

Banana fish (7) (小学館文庫)

Banana fish (7) (小学館文庫)

 
Banana fish (8) (小学館文庫)

Banana fish (8) (小学館文庫)

 

 

 黄色バージョンだと、12巻、13巻あたり。

BANANA FISH(12) BANANA FISH (フラワーコミックス)

BANANA FISH(12) BANANA FISH (フラワーコミックス)

 
BANANA FISH(13) BANANA FISH (フラワーコミックス)

BANANA FISH(13) BANANA FISH (フラワーコミックス)

 

 

 

 

さて、今回撃たれた英二がアッシュに日本の話をするシーンがあるのですが、原作マンガを読み返していた時、ハッとしたことがありまして。

 

『BANANA FISH』を読み返す直前、『八雲立つ』をみていた私。

 

八雲立つ 1 (白泉社文庫)

八雲立つ 1 (白泉社文庫)

 

 

『八雲立つ』には出雲が出てくるのですが、そのころ偶然、出雲大社の番組にチャンネルを合わせたり、スサノオの話を見かけたりで、「呼ばれてる?」とちょっと感じていたんですね。

 

それで、『BANANA FISH』を読み進めていたら、「出雲」を「ギズモ」とアッシュが発音するエピソードに行きあたって、「あれ、もしかしたらコレのために呼ばれた?」

 

なぜかというと、コーネンキウツになっていた私は、実はBANANA FISHアニメ化にも興味がなく、ましてマンガを読み返す気力はなかったんです。

 

結構精神的にキツイストーリーですから、今の自分には耐えられないと思っていたんですね。

 

それが、なんか変な義務感で(笑)読み返してみたら……「ギズモ」!出雲のことを知らせるために『BANANA FISH』を読めと言われた?(誰が言ったの?!(笑)

 

しかも、アニメBANANA FISHも、しばらく観ていなくて、また見始めてすぐのタイミングでのこの話……。

 

 

出雲大社は知りませんが、伊勢神宮は呼ばれないと行ってはいけない、みたいなことを何かで読みまして。

 

この一、二年、やたらと伊勢神宮にまつわる話にふれることが多くて、その時「伊勢神宮に呼ばれてる?」と感じた私、出雲大社にも呼ばれてる?となってしまったという流れです。(笑)

 

 

呼ばれる、と言えば、『本』にも「呼ばれる」ものだと、これも何かで読みました。

 

(BGM世にも奇妙な物語)

 

 

 

 と、いうわけで、今夜のエピソード19はなんと、「ICE PALACE 氷の宮殿」!!

 

bananafish.tv

 

 

 

ICE PALACE

ICE PALACE

 

 (↑amazon prime musicで全曲聴けた件)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!