ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【ロング・シーズン長く遠い殺人】第2話あらすじと音楽とネタバレ感想【中国ドラマ】

「ロング・シーズン長く遠い殺人」とは

 

「ロング・シーズン長く遠い殺人」とは、2023年4月に中国騰訊視頻(テンセントビデオ)で配信されたクライムサスペンス。

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」の監督、辛爽(シン・シュアン)監督作品で本国中国では圧倒的高評価を得た超人気ドラマだそうです。

画像引用元https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/1031/TheLongSeason_20231031.jpg?impolicy=hq&imwidth=730&imdensity=1

 

主演のおひとりは怪優、秦昊(チン・ハオ)またまた特殊メイクと体重操作?で別人と化しています。

baike.baidu.hk

 

秦昊演じるの相棒?で主人公王響役の范偉(ファン・ウェイ)

baike.baidu.com

 

元刑事馬徳勝陳明昊(チェン・ミンハオ)

baike.baidu.hk

 

原題は「漫長的季節」で、原作・脚本于小千(ユー・シアオチェン)とありましたが、原作本は探し当てられませんでした。

 

キャスティング・ディレクターは「バッド・キッズ 隠秘之罪」「バーニング・アイス無証之罪」に俳優としてもご出演されていた、李俊霆(リー・ジュンティン)

https://v.qq.com/x/star/516910

友情出演に、朝陽のお母さん役だった劉琳(リウ・リン)と史彭元(シー・ポンユェン)のお名前も見つけました。

baike.baidu.hk

www.instagram.com

 

音楽は丁可(ティン・コー)

The Sun Climbs Upward

The Sun Climbs Upward

  • 丁可
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「ロング・シーズン長く遠い殺人」第2話ネタバレあらすじ

 

「ロング・シーズン長く遠い殺人」第2話は、第1話ののほほんロードムービー風とは180度違う雰囲気のオープニング。

 

真っ暗なタイトルロール、BGMはこちら↓

open.spotify.com

 

不穏な空気ではじまった割には、王響范偉がおしりに注射をされるシーンからスタート。

 

物語は1998年、王響はバラバラ殺人の遺体の一部が発見された現場で具合が悪くなり、救急車で運ばれて入院しています。

 

王響に付き添って救急車に同乗してきた秦昊)は麗茹王佳佳)↓を追い回しています。

王佳佳

画像引用元王佳佳 Jiajia Wang

open.spotify.com

一方、樺林鋼鉄では、リストラ対象者を選出するという物々しい雰囲気。

そこへ警察━馬徳勝陳明昊)がバラバラ殺人の件でやってきます。

 

王響は警察に貢献したと、工場長の見舞いを受け、その様子が社内報に載り、ご満悦な王響

 

王響の息子、王陽劉奕鉄)は早々に寝室に入り、沈墨李庚希)に思いを馳せています。沈墨は行方不明になっていたのでした。

 

社内報に載りご機嫌な王響でしたが、仕事はストップしたまま。社内は仕事がないのでますます荒れた雰囲気になっていきます。

 

そしてから、王響がリストラ対象者に名を連ねていると聞き、なんとかリストラ対象者から外してもらう方法はないかと、王響の頼み━麗茹と親密になれるよう取り計らうこと━を聞き入れることにします。

 

「バラバラ殺人の犯人を捕まえるのは?」

 

舞台は2016年に。

小露の薬局で話す王響

王響小露の薬局に来たのは、バラバラ殺人の犯人と確信している様子、小露に、薬が届いたから撮りに来いと”犯人”にメッセージを送るように言います。

忙しいから届けてくれという返信を受け、指定された場所に向かう小露を後からつける王響

 

ところが一瞬の隙に小露を見失い、次の瞬間には小露は倒れていました。

配電盤に触れたことで倒れたとされる小露ですが、意識不明のまま。

王響が犯人捜しをしたせいでろくなことがない、と王響を責めます。

 

小露の入院のお金を工面しようとして妻麗茹に掛け合いますが、ただでさえタクシーを買うために麗茹の貯金を無断で使ったあとのこと、麗茹を怒らせ、妻は家を出て行ってしまいます。

 

一方、王響は昨夜の小露の足取りを追います。すると、物陰に小露の鉗子があることに気づきます━

 

 

「ロング・シーズン長く遠い殺人」第2話感想

 

あらすじでも書きましたが、第1話と打って変わったスタートで冒頭部分は引き込まれましたが、まだまだ話が前に進まないというか、全容が見えてこないので、ちょっと

「なあんだ、進展なしか」

と思ってしまいました。

 

おそらく、発見されたバラバラ死体は行方不明の沈墨のもの、そして、王響の息子の王陽がその事件にかかわっているんだろうな、というに匂わせ。

 

沈墨が怪しげなクラブ?でバイトを始めたようなシーンもあったので、ロングナイトのパターンで行くと沈墨は売春組織に関わるか、目撃するかしてしまい、口封じに?というパターンも想像できますが、小露龔彪の関係も全くわからないし、とにかく全体がモヤモヤしたまま。

 

不完全燃焼なまま1週間待つのか、という感想です(笑)

 

今回は音楽が威勢のいいものがなかったからかもしれません。

 

※以上全て敬称略 

最後までお読み戴き

ありがとうございました🍀  

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪

関連記事はこちら。

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com