ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難う存じます✨
中国ドラマ「バッド・キッズ 隠秘之罪」にドハマりした私にとってうれしいドラマが放送開始。
今回は「ロング・シーズン長く遠い殺人」について。
よろしくお願いいたします。
「ロング・シーズン長く遠い殺人」とは
最新記事はこちら↓
「ロング・シーズン長く遠い殺人」とは、2023年4月に中国の騰訊視頻(テンセントビデオ)で配信されたクライムサスペンス。
「バッド・キッズ 隠秘之罪」の監督、辛爽(シン・シュアン)監督作品で本国中国では圧倒的高評価を得た超人気ドラマだそうです。
主演のおひとりは怪優、秦昊(チン・ハオ)またまた特殊メイクと体重操作?で別人と化しています。
秦昊演じる龔彪の相棒?で主人公王響役の范偉(ファン・ウェイ)
元刑事馬徳勝役陳明昊(チェン・ミンハオ)
原題は「漫長的季節」で、原作・脚本于小千(ユー・シアオチェン)とありましたが、原作本は探し当てられませんでした。
キャスティング・ディレクターは「バッド・キッズ 隠秘之罪」「バーニング・アイス無証之罪」に俳優としてもご出演されていた、李俊霆(リー・ジュンティン)
友情出演に、朝陽のお母さん役だった劉琳(リウ・リン)と史彭元(シー・ポンユェン)のお名前も見つけました。
音楽は丁可(ティン・コー)
「ロング・シーズン長く遠い殺人」放送開始
「ロング・シーズン長く遠い殺人」は「バッド・キッズ 隠秘之罪」と同じくWOWOWプライムで2023年11月1日(水)から放送開始↓
アーカイヴ配信中です↓
第1話の再放送が11月6日(月)あさ6:30から放送予定でもありますので、見逃した方々も十分間に合います。
「ロング・シーズン長く遠い殺人」第1話ネタバレあらすじと感想
第1話は、第1章「義兄は元機関車運転士」第2章「響きの響(シアン)」、第3章「奴が戻ってきた」で構成されています。
冒頭から映像美がすごい、映画的なスタート。
広いトウモロコシ畑の中を機関車が通り抜けるシーン、そしてまた音楽が好い↓
「バッド・キッズ隠秘之罪」も好い音楽ばかりでしたが、のっけから引き込まれます。この冒頭部分だけだと、穏やかなロードムービーでもはじまりそうな雰囲気です。
それにしても秦昊は毎度「こんなおっちゃん」という具体的なイメージ映像があるのでしょうか、今回も見事に”龔彪(ゴン・ピアオ)”という架空の人物を存在させています。発声も変えているように聞こえるのは気のせいでしょうか。
物語の舞台は2016年の樺林(ホワリン)市から始まります。
タクシー運転手の王響(ワン・シアン 范偉ファン・ウェイ)は交代時間になっても現れない龔彪に電話をかけます。龔彪(秦昊)は自分のタクシーを手に入れてご機嫌でした。
しかし、王響が車を見てみると、
「一度水に浸かっているし、オーバーホールの跡も」
ということで売り主に電話を掛けますが、相手は出ません。その上、その車がひき逃げ事件を起こしたと警察に呼ばれる始末。
車を警察に取り上げられ、病院に被害者を訪ねてみれば姿を消していて、カルテにあった電話番号は「使われていません」のアナウンス。
ひき逃げ犯はナンバー偽造車だろうと2人は自力で探し出すことに。
コンビニで働く王北(ワン・ペイ 史彭元シー・ポンユェン)は王響の息子。王響は王北をとてもかわいがり、アルバイト中の息子を外に連れ出して休憩させるような始末。
そんな中彪子(ビアオズ=龔彪)から連絡が入り、ナンバー偽造車を見つけたと言います。
ところがすんでのところで逃走され、王響はタクシーを暴走させて追いかけます。
このシーンに使われていた曲↓Rolling Bowling「自己过」
この曲もじーちゃんのぼーそーとマッチング。
この王響というおじいちゃん、
「ただのどんくさい年寄りだ」
なんて自分で言っていますが、とんでもない。
逃走車の行く先を予想して先回りするキレ者、終いには逃走車に追突をぶちかましてゆく手を阻みます。
しかし、運転者は往生際悪く、トウモロコシ畑の中へ逃げ込み、とうとう犯人を見失ってしまう王響。
ところが、彪子が油を売っていた薬局に逃走犯らしき人物が現れます。機転を利かせた薬局の小露(シアオルー)
が写真を撮り、それを王響に確認してほしいと彪子からスマホに送られてきます。画像を確認した王響は昔を思い出し━
ここから第2章「響きの響(シアン)」に入ります。
物語の舞台は1998年の樺林鋼鉄本社工場へと移ります。
1998年9月25日金曜日、王響は樺林鋼鉄で機関士として働いています。
場面は変わり、何かの入った袋を水の中に投げ込む青年らしき人影。
夜勤明けで家に戻った王響はまだ寝ている息子、王陽(ワン・ヤン)を
「他の子は遊びほうけていないさ」
と、荒っぽく起こします。ろくろく朝食も取らずに家を出る王陽。
寝ていた王響を、外の様子を見てきてくれと妻が起こします。
王響らの住む社宅の敷地内でバラバラ死体が発見され、刑事馬徳勝(マー・ドーション)は「もし何かあれば連絡を」とポケベル(!)の番号を王響に教えます。
現場で吐いてしまった王響は救急車に乗せられます。そこに同乗したのが龔彪で、龔彪は王響と同時に彼の妻のいとこである麗茹(リールー)とも知り合います。
被害者は若い女性ではないか、というところで第3章「奴が戻ってきた」に入ります。そして物語は1997年へ。
樺林衛生職業学院で、王陽はナンパに勤しんでいます。
そして沈墨(シェン・モー)という女の子と知り合います。
再び舞台が2016年に戻ると、王響の家の壁には王陽の遺影がかけられていたのでした。
「奴が戻ってきた」
と、王陽の幻影に話しかける王響━。
時系列が飛ぶのは苦手ですが、音楽とともに世界観にあっという間に引き込まれた第1話でした。面白いに決まってる、という印象。
第2話が楽しみです。
※以上全て敬称略
最後までお読み戴き
ありがとうございました🍀
関連記事はこちら。
↓ ↓ ↓