ナゼキニ

更年期主婦猫目宝石のナゼかキニなる漫画とドラマと薬膳漢方&エトセトラ

ホッケが食べたい~ドラマ「ワカコ酒」から日本の漁業と「食」をみつめてしまったお話【なんちゃって薬膳】

【2019年1月23日公開2020年8月加筆修正】

当ブログにお運びいただき、ありがとうございます✨ 

お料理漫画&ドラマ好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

「ワカコ酒」シーズン4第3話は、厚切りハムカツではじまりましたが、その後のCM明けに

「ホッケが食べたい!」

と叫ぶ主人公”村崎ワカコ”(演:武田梨奈。敬称略)

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

何を隠そう、私も数日前からホッケが食べたい。

 

それでホッケの事を調べたのでブログに記録します。

よろしくお願いいたします。 

 

1.ほっけの薬膳的効能

 

韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を観て以来、薬膳&漢方にハマっている私↓ 

www.nazekini.com

 

ある食材を無性に食べたいとなると、薬膳的にはどーなのか調べずにはおられないようになり、今回もホッケのことを調べる羽目に(羽目?)

 

私の場合、基本的には旬のものを食べるだけの【なんちゃって薬膳】なのですが、ホッケの旬はズバリわかりませんでした。

 

諸説あるそうですが、馴染み深い「開き」↓は、スーパーマーケット店頭にはほとんど年中出回っておりますね←それを言っちゃあ……。

20200812105855  

 

 

ほっけは鮭や鱈などと同じ、白身魚。

 

薬膳的にみると白身魚は、胃や肝臓の働きを高めたり、【氣】(ざっくりいうと体を動かすエネルギー)や【血】(ざっくり文字通り)を補う作用があります。

 

なるほど、酒の肴にぴったりですな。

 

3.ほっけが食べたい理由

 

実は、このところ胃が不調な私、ついに口角炎までこさえてしまい↓

www.nazekini.com

 

漢方(=東洋医学)では、胃とその周辺、消化器官とそれにかかわる部分のことを【脾】と言います。 

 

食後の強い眠気だったり、手足に力が入らなかったり、これも【脾】の不調。

 

そんな【脾】の不調の私だからこそ、ほっけが食べたいと思ったに違いない。

名探偵猫目宝石(む)

 

4.ほっけの大きさから日本の漁業と食を見つめた話

 

ドラマ「ワカコ酒」では、主人公ワカコが学生時代の飲み会でいつも注文していた一品。

 

ほっけをひとつたのんで、みんなでつついてつまむと安上がり、ということだったのですが、なるほど大勢でつつけるくらいほっけは大きいよねと。

 

アマプラ(amazonプライムビデオ)にアニメ「ワカコ酒」ありました↓1話55円。

ほっけ

ほっけ

 

 

さて私。

 

いよいよほっけを食せんと、と魚売り場を眺むれば、いつも通りの大きなほっけの隣に、ちいと小ぶりな二枚入りのパックが並んでおる。二枚入りのものを家族で分けて食すことにし購入(なんだここまでの文章)

 

ところで、ナゼほっけの大きさの事を書くのかというと、ほっけのことでインターネットをうろついていたら、こんな記事をみつけたから↓ 

ameblo.jp

 

私と誕生日が同じタレントさん麻木久仁子(敬称略)年齢は違うわよ(今日はキャラがブレまクリスティ)のブログ↓からの記事です。

麻木久仁子オフィシャルブログ「春夏秋冬」Powered by Ameba

 

麻木久仁子体調不良がキッカケで薬膳を勉強なさったと耳にしまして、やっぱコーネンキ(=更年期)は薬膳に頼るのねと実感。

 

さておき、上記の記事のも少しくわしいのがこちら↓ 

honz.jp

 

『あんなに大きかったホッケがなぜこんなにちいさくなったのか』は本のタイトル。

 2020年8月20日(木)までどちらも半額セール中ですって↓(電子書籍です)

←honto

←イーブックジャパン

 

Kindleでも↓ 

 

 

この本が出版されたのは2015年なのですが、そんなころから「ほっけ小さいやんけ問題」があったとは露知らず。

 

記事を読んで、日本の漁業と食について考えこんでしまいました。

 

って、似合わない壮大なテーマwうふふのふと笑ゴマ。

 

5.医食同源、薬食同源

 

先ほども書きましたが、薬膳や東洋医学に興味を持ったのはチャングムがきっかけというミーハー族そのもの(笑)

 

ですが、それによって「医食同源」という言葉を意識するようになり、食べ物は薬と思うようになりました。

 

「薬」なので、いくら身体にいいといっても過ぎれば毒とも考え、また、野菜でもお肉でも命をいただくので、これまたやっぱり大事に、慎重にチョイスしていただいてゆきたいとも思うようになりました。

 

なので、食べたいものを食べる。

 

食べたいものは、体が欲しているものという考え、お菓子も食べたかったら食べます。

 

なぜそれを食べたいのかを調べるのが面白くてハマっただけなんですがw

 

ちなみに、医食同源という言葉は、中国の薬膳同源を元にした日本の造語だそうです。

この記事を書くにあたって調べていて初めて知りましたので書いておきます。

 

なんだかんだいって、食事の前に長い祈りをささげるわけでもなく、掻っ込むこともありますが、せっかく私のところにきてくれたのだから美味しくいただきます。これだけはいかなる時も譲れない。 

ゆずれない願い

ゆずれない願い

  • 田村直美
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

美味しい方が養分の吸収率が上がるそうです(養分w)

詳しくはこちらの記事の最後の方↓

www.nazekini.com

 

そんな思いを胸に抱きながらほっけをいただきます。

〽よく来てくれた、私の家に♪ありがとう、ほっけ! 

御免

御免

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ちなみに、ドラマとアニメ「ワカコ酒」原作漫画『ワカコ酒』は、こちら↓で無料で見ることが出来ます。 

www.zenyon.jp

comic-zenon.com

 

2020年8月20日「ワカコ酒」最新刊発売予定です↓8月20日ばっかりw

ワカコ酒 (15) (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 (15) (ゼノンコミックス)

  • 作者:新久千映
  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: コミック
 

 

 

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

↓クリックで応援戴けると励みになります。よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

  

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com