ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

ほっけが食べたい~「ワカコ酒」から日本の漁業と「食」をみつめてしまった話

 

アナタは今夜、何をいただきますか?

【なんちゃって薬膳】でアナタを幸せにし隊!隊長の猫目宝石です。(……)

 

さきほど、録画してあった「ワカコ酒」を観て驚愕しました(大袈裟)

「ワカコ酒」シーズン4第3話は、厚切りハムカツではじまりましたが、その後のCM明けに

「ほっけが食べたい!」

と叫ぶ主人公”村崎ワカコ”。

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

何を隠そう、私も数日前からほっけが食べたい!←何も隠してない。

 

1.ほっけの旬

ほっけの旬はズバリわかりません。

諸説あるそうですが、馴染み深いのは「開き」なので、スーパーマーケット店頭にはほとんど年中出回っておりますね。

 

2.ほっけは白身魚

ほっけは鮭や鱈などと同じ、白身魚。

薬膳的にみると白身魚は、胃や肝臓の働きを高めたり、【気】(=体を動かすエネルギー)や【血】を補う作用があります。

なるほど、酒の肴にぴったりですな。

 

3.故に我ほっけを欲す

実は、このところ胃が不調な私、ついに口角炎までこさえてしまい……。

 

www.nazekini.com

 

食後の強い眠気だったり、手足に力が入らなかったり、これも【脾】の不調。

【脾】とはざっくりいうと、胃とその周辺、消化器官とそれにかかわる部分のことです。

そんな【脾】の不調の私だからこそ、ほっけが食べたいと思ったに違いない。名探偵猫目宝石。(む)

 

4.大きくないほっけもあった

「ワカコ酒」では、ワカコが学生時代の飲み会でいつもたのんでいた一品。

大きなほっけをひとつたのんで、みんなでつついてつまむと安上がり、ということらしい。

観ながら確かに一人で一枚食べるにはかなり大きい、なるほど納得と思っておりました。

 

ほっけ

ほっけ

 

 ↑アニメ発見。なんと54円!

 

しかし、本日いよいよほっけを買おうと売り場を眺むれば、イメージ通りのおっきなほっけの隣に、ちいと小ぶりな二枚入りのパックが並んでおる。

二枚入りのものを家族で分けて食すことにし、購入。(なんだここまでの文章)

 

ところで、ほっけのことでインターネットをうろついていたら、こんな記事をみつけました。

 

ameblo.jp

 

私と誕生日が同じタレントさん麻木久仁子(敬称略)年齢は違うわよ。(今日はキャラがぶれまクリスティ)

この方も体調不良がキッカケで薬膳を勉強なさったとか。やっぱコーネンキは薬膳に頼るのねと実感。さておき、上記の記事のも少しくわしいのがこちら↓

 

honz.jp

 

そう、本のタイトルだったんですね~。

しかも、この情報は2015年のもの。そんなころから「ほっけ小さいやんけ問題」があったとは露知らず。

ざっくり読むと、乱獲モンダイがあるとわかりますが、いろいろカナシイですばい……。

 

5.食べ物は薬と考える

私は、趣味で東洋医学や薬膳を調べていますが、そうするようになってからますます「医食同源」という言葉を意識するようになり、「食べ物は薬」と思うようになりました。

「薬」なので、いくら身体にいいといっても「過ぎれば毒」とも考え、また、野菜でもお肉でも、「命をいただく」ので、これまたやっぱり大事に、慎重にチョイスしていただかないとね、とも思うようになりました。

 

なので、食べたいものを食べる。

 

「食べたいものは、体が欲しているもの」という考えです。お菓子も食べたかったら食べる。

その代わり、なぜそれを食べたいのかを考える。

 

そういうのが好きだからやってるだけっすけどね(笑)

 

6.大事なのは美味しく食べること

なんか、似合わない壮大なテーマになってませんか?うふふのふ(笑ゴマ)

 

なんだかんだいって、食事の前に長い祈りをささげるわけでもなく、掻っ込むこともありますが、せっかく私のところにきてくれたのだから美味しくいただきます。これだけはいかなる時も譲れない。

 

ゆずれない願い

ゆずれない願い

  • 田村直美
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

美味しい方が養分の吸収率が上がるそうです(養分て、我々は植物か✋)

 

そんな思いを胸に抱きながら、今夜ほっけをいただきます!

私の元へ来てくれて、どうもありがとう、ほっけ!

  

御免

御免

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ほっけにかける思いがスゴイ。

 

ちなみにマンガ『ワカコ酒』、こちら↓で最新話が無料で見ることが出来ます。

 

www.zenyon.jp

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

面白いとお思いになられましたら、クリックで応援いただけるととうれしいです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村