ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【『Heaven?』】またまた佐々木倫子(敬称略)マンガのドラマ化【TBSドラマ「Heaven?~ご苦楽レストランから」】

 

みなさん、お元気ですか?猫目宝石でございます。

 

えー、おバカさんがひくという夏風邪をひきまして。

 

夏風邪ってのは、どうしてああ高い熱がでるんでしょうねぇ、鼻喉耳やられちまって、ほとんど何も食べられやしないってぇのに腹具合もよくない。

 

何日もゴロゴロ寝てるしか無ぇってワケで、そういったときのお愉しみといったら、マンガ、これしかございません。

 

てなワケで、今回もマンガのお話、よろしくお願いいたします。

 

 

1.「Heaven?~ご苦楽レストラン~」とは

 

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」とは、この夏TBS系”火曜ドラマ”枠で始まる、佐々木倫子(敬称略)のマンガ作品『Heaven?』を原作とした、新作ドラマ

 

TBS系の火曜ドラマには、”恋ダンス”など一大ブームを巻き起こした人気ドラマ”逃げ恥”こと「逃げるは恥だが役に立つ」もあり、こちらも同名マンガ作品が原作。

 

www.tbs.co.jp

 

余談ですが、『逃げるが恥だが役に立つ』は2016年冬にドラマ化された後、2017年2月に連載終了しましたが、2019年3月より連載再開、マンガ雑誌『Kiss』誌上にて絶賛連載中です。

 

https://kisscomic.com/content/images/_magazine/kiss/1908.jpg

Kiss 2019年8月号|Kiss -読むと恋をする- 講談社の女性漫画誌

 

”逃げ恥”、私、猫目宝石はマンガもドラマも腹抱えて楽しませていただきましたが、マンガの連載再開については知りませんでした(いつものことよ←THE情報難民系話)

 

 

2.原作マンガ『Heaven?』とは

 

マンガ『Heaven?』は、小学館のマンガ雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』誌上で、1999年から2003年まで連載された作品。単行本は全6巻、文庫版全4巻。

 

Heaven?〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)Heaven? 文庫版 コミック 全4巻完結セット (小学館文庫)

 

 

作者は、『チャンネルはそのまま!』ドラマ化の記憶も新しい、佐々木倫子(敬称略)

「チャンネルはそのまま!」についてはこちら↓

 

www.nazekini.com

 

チャンネルはそのまま!(1) (ビッグコミックススペシャル)

佐々木倫子作品は、2003年に『動物のお医者さん』もドラマ化されております。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

↑有料ですが配信されています。

愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

 

私、猫目宝石は『月舘の殺人』『林檎でダイエット』も好きです。

 

[まとめ買い] 月館の殺人

林檎でダイエット (花とゆめCOMICS)

おたんこナース(1) (ビッグコミックス)

 

佐々木倫子作品の特徴は、動物がバンバン出てくる。

あまりに動物が出てくるから動物マンガを描いてみては?と言われて始まったのが、『動物のお医者さん』という(笑)

 

また、親切で丁寧な解説付きで、専門用語がバンバン出てくる。

作品をみ終わるころには、その方面のオタクになれそうな気がするほどです。

 

3.「Heaven?」ストーリー&キャスト

 

さて、「Heaven?~ご苦楽レストラン~」のキニなるストーリーですが、ドラマタイトルに「ご苦楽レストラン」とある通り、「ロワンディシー」(仏Loin d'ici この世の果て)という名前のレストランが舞台

 

その「ロワンディシー」の女性オーナーと、彼女に振り回される従業員たちの物語

 

佐々木倫子が得意とする?傍若無人なキャラと、沈着冷静、笑わないけど怒りもしないキャラとのボケとツッコミ、静の中の動、佐々木倫子ワールド炸裂の抱腹絶倒コメディです、原作は。

 

で、ドラマですが、予測不能のフレンチレストランコメディだそうです。

 

youtu.be

 

↑予告動画です。

 

www.tbs.co.jp

 

↑公式ホームページ。

(フレンチのイメージなんだと思うけど、床屋さんみたいと思ってしまった私(笑)

 

破天荒キャラである女性オーナー黒須仮名子石原さとみ

冷静沈着キャラ伊賀観福士蒼汰

ほかに、志尊淳勝村政信田口浩正段田安則岸部一徳舘ひろし(全て敬称略)と豪華キャスト。

 

4.「Heaven?~ご苦楽レストラン~」は明日夜スタート

 

ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」は、明日2019年7月9日夜10:00からTBS系列にてスタート

初回は10分拡大版だそうです。

 

お住まいの地域によって放送スケジュールが異なることがございます。各局番組表にてご確認ください。

 

5.感想

 

まだ始まってもいないのに感想とはこれいかに?ですが、猫目宝石の独り言を少々。

 

もうここ数年の”現象”ともいえますが、人気マンガ、人気小説原作のドラマが乱発されているような💦

 

これだけ続くということは、やっぱり話題になるからなんでしょうね。かくいう私も記事にいたしておりますし(笑)

 

そういえば、最近有名脚本家さんってきかないですかね……。

ドラマをあんまり観ないような方々でもお名前知っているような脚本家さんって、昭和の時代にはたくさんいらっしゃったような気がするのは、昭和ノスタルジー?

 

なんて。

 

まあ、好きな作品が原作だったりすると、とりあえずは楽しみにもなるんですがね。

 

それに、何年も前の作品がドラマ化映画化されると、また店頭に本が並んだりするのも楽しいですしね。

 

(『Heaven?』も連載終了後15年以上経ってからのドラマ化で、ドラマ化のニュースを知った時、「Heaven?」って?え?あの?って、ピンとくるまでインターバル発生w)

 

それでも。

 

それでもちょっぴり、日本のドラマよ、もうちょっとちばりよォ~と思ってしまうのです。

 

……「おしん」を観ている↓せいかしら……?

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村