ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

「面白南極料理人」BSテレ東真夜中ドラマ~映画「南極料理人」はアマプラで配信中【ドラマ感想】

【2019年2月23日公開2020年8月加筆修正】

f:id:nazekini:20190223102618p:plain

引用元「面白南極料理人」公式サイトより

当ブログにお運び戴き、誠にありがとうございます

ドラマ好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

アナタは「面白南極料理人」をご存知ですか?

私は知らなかったとです。ヒロシです

本日もよろしくお願いいたします。

映画化されていた『面白南極料理人』

 

えー、全く記憶にございません、などと昭和の政治家のようなセリフしか出てまいりません。

もー、かなしいくらい知らなかった、I can't stop the loneliness.

 

『面白南極料理人』は「南極料理人」のタイトルで、2009年に映画化されていました。

南極料理人

 

 

「南極料理人」アマプラ(amazonプライムビデオ)で配信中↓amazonプライム会員は追加料金不要で視聴可能です。 

南極料理人

南極料理人

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

この時の主演は、堺雅人。

 

こうして考えると、なんとなく堺雅人づいている私のここ1年↓?

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

 

『面白南極料理人』とは

 

『面白南極料理人』は、西村淳原作のエッセイ

2004年の作品。

 ←無料試し読みあります。画像クリックでイーブックジャパンのサイトに飛びます。

 

内容(「BOOK」データベースより)

ウイルスさえも生存が許されない地の果て、南極ドーム基地。そこは昭和基地から1000kmかなた、標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も珍しい世界一過酷な場所である。でも、選り抜きの食材と創意工夫の精神、そして何より南極氷より固い仲間同士の絆がたっぷりとあった。第38次越冬隊として8人の仲間と暮した抱腹絶倒の毎日を、詳細に、いい加減に報告する南極日記。 

 

 

和田誠表紙というだけでも面白そう。

と、いうことで試し読みしてみましたら、とても読みやすい。

 

 

ドラマもさることながら、こんなに面白そうな原作本のことも存じ上げず💦 

50を過ぎてなお、世の中知らないことだらけ。

 

ドラマ「面白南極料理人」

 

私がドラマ「面白南極料理人」を知ったのは、寝付けず観ていたテレビのザッピング中。

 

浜野健太マキタスポーツ田中要次のお三方が画面をよぎったもので、

「なんですと?」

となり。

 

しかもなにやら美味しそうなニオイが(気配、と言う意味でw)

 

 

私が拝見したのは第6回、”ミッドウィンターフェス”という、フェスをドーム基地で開催するというもの。

 

南極にある各国の基地では、冬至をミッドウィンターとしてお祝い?しているらしいんです。夏至がミッドサマーなのと同じですね。

 

その、ミッドウィンターフェスに、

「炉端焼きをやりたい!」

という隊員さんがいて、じゃあやりましょう、となったのはいいのですが、煙がすごくて生命の危機にさらされたり。

 

基地内に婦人服を発見したので、女装して盛り上がったり。

マキタスポーツの女装はすごかった。予想通りでしたが(笑)

 

東西粉もの論争”勃発、もんじゃ焼き派とお好み焼き派に分かれて裁判で戦います。

その裁判中に、今度はお好み焼き派で内部分裂、HFOKM*1がTeam OKM*2を脱退って、いったい何の話?

 

と、一話の中でもエピソードがてんこ盛り。

漫画みたいで楽しいドラマですが、これって実話が元なのかと思うと……。

 

ドラマ「面白南極料理人」キャスト 

 

南極料理人である大将西村隊員役は、朝ドラでもご活躍された在日ファンク浜野謙太

 

第38次越冬隊隊長金ちゃん”役に、田中要次と書いてBoBAと読む、田中要次

 

隊員は、マキタスポーツ緋田康人山中崇岩崎う大(かもめんたる)、福山翔大

 

キャストだけでも面白い。少々画面がうるさい感じもありますが(笑)

 

「面白南極料理人」オープニング「足元」在日ファンク↓超オサレ。

足元

足元

  • 在日ファンク
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今夜放送「面白南極料理人」第7話

 

公式サイトの動画↓

 

  

 「面白南極料理人」

BSテレ東、BSテレ東4Kで毎週土曜深夜0時から

テレビ大阪で毎週土曜深夜0:56から放送中です(※放送は終了しました

 

もう第7話まできているので、後半かなと思いますが、一話完結というか、私先日第6話だけをポッと見たワケですが、十分楽しめましたので、途中から観ても話が見えなくてつまらないということはないと思います。

 

動画配信もあるようで、ひかりTVでは独占先行配信中、「面白南極料理人スピンオフ」南極アフターおじさんもあり。

また、TVerで見逃し配信中とのことですから、今ならまだ第6回が視聴できますね(※配信は終了しました

 

そういえば、ネットもテレ東というサービスがあることも知らなかった。

video.tv-tokyo.co.jp

 

ホントにテレ東ファン?

 

※以上全て敬称略

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

コメント、シェアお気軽に😄

 

記事にしてほしいことがごさいましたら、記事下またはサイドバーの「お問い合わせはこちら」よりお気軽にリクエストください。

記事の引用は上記より必ずご連絡下さい。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
クリックで応援☝ありがとうございます♪励みになります💪

 

*1:広島風お好み焼き

*2:チームお好み焼き