ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

「面白南極料理人」BSテレ東【今夜放送】第7話

 

f:id:nazekini:20190223102618p:plain

引用元「面白南極料理人」公式サイトより

情報難民代表、猫目宝石です。アナタは「面白南極料理人」をご存知ですか?私は、またもや知らなかったとです。ヒロシです……。違います。猫目宝石です、本日もよろしくお願いいたします。

 

先日、うっかり夜中に見つけてしまった「面白南極料理人」

浜野健太、マキタスポーツ、田中要次(皆さん敬称略)のお三方が画面をよぎったもので、

「なんですと?」

となったのは書くまでもありません。しかも、「料理」ときたもんだ。

 

 

1.映画化されていた『面白南極料理人』

えー、全く記憶にございません、などと昭和の政治家のようなセリフしか出てまいりません。もー、かなしいくらい知らなかった、I can't stop the loneliness.

『面白南極料理人』は、「南極料理人」のタイトルで、2009年に映画化されていました。

 

南極料理人

 

この時の主演は、堺雅人(敬称略)

 

2.『面白南極料理人』とは

『面白南極料理人』は、西村淳(敬称略)原作のエッセイ。2004年の作品。

面白南極料理人 (新潮文庫)

 

内容(「BOOK」データベースより)

ウイルスさえも生存が許されない地の果て、南極ドーム基地。そこは昭和基地から1000kmかなた、標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も珍しい世界一過酷な場所である。でも、選り抜きの食材と創意工夫の精神、そして何より南極氷より固い仲間同士の絆がたっぷりとあった。第38次越冬隊として8人の仲間と暮した抱腹絶倒の毎日を、詳細に、いい加減に報告する南極日記。 

 

 

和田誠(敬称略)の表紙というだけで、面白そう。

そして、こちらの情報もまったく存じ上げませんでした、ちーん。

読も。

 

3.ドラマ「面白南極料理人」

はい、あなたの私の知らない世界最終章、ドラマ「面白南極料理人」も、先日うっかり夜中にテレビを観なければ、知ることがありませんでした。

 

www.tv-osaka.co.jp

 

私が偶然観たのは、第6回で、”ミッドウィンターフェス”という、フェスをドーム基地で開催するというもの。

 

南極にある、各国の基地では冬至をミッドウィンターとしてお祝い?しているらしいんです。夏至がミッドサマーなのと同じですね。

 

その、ミッドウィンターフェスに、「炉端焼きをやりたい!」という隊員さんがいて、じゃあやりましょう、となったのはいいのですが、煙がすごくて生命の危機にさらされたり。

 

基地内に婦人服を発見したので、女装して盛り上がったり。

(マキタスポーツの女装はすごかった……。予想通りでしたが(笑)

 

”東西粉もの論争”勃発、もんじゃ焼き派とお好み焼き派に分かれて裁判で戦います。その裁判中に、今度はお好み焼き派で内部分裂、HFOKM*1がTeam OKM*2を脱退!って、いったい何の話?

 

……とまあ、一話の中でもエピソードがてんこ盛り。マンガみたいで楽しいドラマですが、これって実話が元なのかと思うと……。

 

4.キャスト 

”南極料理人”役は、朝ドラでも活躍中、在日ファンクの浜野謙太

隊長役に、田中要次と書いてBoBAと読む、田中要次

隊員は、マキタスポーツ緋田康人山中崇岩崎う大(かもめんたる)、福山翔大(皆さん敬称略)

 

ね、キャストだけでも面白い。画面がうるさい感じもありますが(笑)

 

5.今夜放送「面白南極料理人」第7話

公式サイトに予告動画がありました。

シェアOKのようだったので、貼り付けてみます。

 

 

 「面白南極料理人」は

BSテレ東、BSテレ東4Kで毎週土曜深夜0時から

テレビ大阪で毎週土曜深夜0:56から放送中です。

 

もう第7話まできているので、後半かなと思いますが、一話完結というか、私先日第6話だけをポッと見たワケですが、十分楽しめましたので、話が見えなくてつまらないということはないと思います。

 

動画配信もあるようで、ひかりTVでは独占先行配信中、「面白南極料理人スピンオフ」南極アフターおじさんもあり。

また、TVerで見逃し配信中とのことですから、今ならまだ第6回が視聴できますね。

tver.jp

 

まったく、自称テレ東ファンなのに……。

 

そういえば、ネットもテレ東とかいうサービスがあることも知らなかった。

video.tv-tokyo.co.jp

 

ホントにファン?

 

 

お読みいただき、ありがとうございました! 

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

*1:広島風お好み焼き

*2:チームお好み焼き