ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【もも】熱中症予防にも!【なんちゃって薬膳】

火曜特売、火曜市。

 

火曜日はスーパーマーケットの売り出し日が多いですが、ワタクシも先ほど買い物に行ってまいりまして、売り出しのお品となっていた、【桃】をゲットして参りました!

 

桃は、薬膳的にみると、体を温めて体を潤す作用があるのだそうです。

熱中症対策で水分は摂るべきですが、冷たい飲み物や、クーラーで体が冷えることもあります。

桃なら、体を温めて尚且つ水分補給が出来る(体を潤す)ので、熱中症対策にうってつけ!なのです!

 

【体を潤す】ということは、美肌効果もありますし、お便秘にもよござんす。

甘味と酸味を持ち、【甘味】には滋養強壮作用や消化を助ける効果があり、【酸味】にはザックリ言うと血をきれいにする作用があるそうです。

 

暑くて汗をたくさんかきすぎると、血液も水分不足(煮詰まったような状態)になって血行が悪くなることがあるそうです。

 

なので、この時季、

桃はスーパーフードになる!

と言っても過言ではないと思うんです!

 

まあ、旬のものを旬の時季にいただくだけの、なんちゃって薬膳実践者のワタクシですが、それなりに効果を感じているので、

 

 あまねくたくさんの人に伝えたい。

 

もも


あ、アレルギーの人は食べちゃダメですよ。

あと嫌いな人も。

「美味しい」と感じてこその栄養効果だそうです、人間の体の神秘。

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

誠にありがとうございました!

 

 

追記

 二度目の予約投稿失敗……。慌てて公開いたしました。とほほ。