ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

趣味どきっ!【カラダが変わる!自律神経セルフケア術】更年期対策としての日記その3【ここが困ったコーネンキ】

【2018年10月24日公開2020年8月加筆修正】

当ブログにお運び戴きありがとうございます✨ 

「趣味どきっ!」ファン、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

更年期障害対策としての日記その2として「趣味どきっ!」の「カラダが変わる!自律神経セルフケア術」で知ったことを交えてブログに書きます。

よろしくお願いいたします。

 「趣味どきっ!」カラダが変わる!自律神経セルフケア術とは

 

「趣味どきっ!」【カラダが変わる!自律神経セルフケア術】とは、NHKで放送されている「趣味どきっ!」の水曜放送シリーズで、2018年8月1日から全9回にわたって放送されていた番組のことです。

カラダが変わる! 自律神経セルフケア術 (趣味どきっ!)

  

テーマが自律神経ということで、自律神経研究の第一人者、あの小林弘幸医師が講師役(役?)

 

私もご著書を何冊か拝読いたしております↓いきなり郷ひろみのお名前が出てくるヨ

 

 更年期と自律神経

 

「”更年期”とは、一般的に四十から五十歳くらいの、閉経前後の時期と言われています」

というところから番組が始まります。

 

「閉経」とはいうものの、男性にも更年期はありますよってお話も。

 

思春期が女性にあって男性にない、なんてことがないように、更年期ももちろん男女平等。そういうお年頃、年代、ということですので。

 

ちなみに、いわゆる更年期症状、更年期障害みたいなものが現れるのは、男性の場合、一般的に60代頃で、女性より10年ほどあとの年齢と耳にしています。

 

小林弘幸医師、番組内での通称”Dr.コバ”曰く、 

 

「更年期の心身の不調は、ホルモンバランスの乱れによって、体の機能が低下して起こるもの。

全ての臓器をコントロールする【自律神経】を整えておけば、低下した機能を補って、更年期の症状を軽減することができるのです」

 

と、いうワケで、自律神経の整え方のお話に入っていきます。

 

「更年期は、なまけ上手になれ」

 

「更年期は、なまけ上手になれ」

とのDr.コバのお言葉。

 

これ、私がまだ40代だったころに拝読した40代 大人女子のためのお年頃読本 にも似たようなことが書いてありました↓

40代 大人女子のためのお年頃読本

40代 大人女子のためのお年頃読本

  • 作者:横森 理香
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

他にも更年期の不調時には

「無理をするな」

とか、

「自分に甘くなれ」

とか見たり聞いたりしますけれども、Dr.コバによれば、

 

「単になまけるのではなく、自分にプレッシャーをかけない」

 

”○○しなければいけないとか、こうじゃないといけないと、

自分を追い込むと、交感神経がたかまり血流が悪くなって(緊張状態、血管の収縮)、余計に更年期の不調を悪化させることにもなりかねない。”

 

自分を受け入れましょう、自分自身の体や心を知りましょう、ってことで、【日記】の登場です。

 

更年期を無理なく過ごすためのセルフケア術【日記を書く】

 

「日記?あたし今まで一回も書いたことない~」

ゲストが叫びます。

 

Dr.コバは答えます。

「いっぱい書くと続かないし、逆にストレスになったりするんですね」

 

そこで登場三行日記~(ドラえもん風)

 

三行日記とは

「三行日記」とは、読んで字のごとく、三行だけ書く日記のこと。

先の

「いっぱい書くと続かないし、ストレスになったりする」

というお言葉から考案された日記のようです。

 

三行日記の書き方

  1. その日良かったこと
  2. その日失敗したこと
  3. 二日前の夕食

 

1.【その日良かったこと】

きれいな景色を観たり、人に親切にされたことなど、自分が心地よくなったことを書きましょう。

 

2.【その日失敗したこと】

書くことによって、イヤなことを心の中から外に出します。

 

3.【二日前の夕食】

「覚える」「思い出す」という作業をします。

 

Dr.コバ曰く、

 「「二日前の夕食」と言われても、よほどの記念日とかでない限り、なかなかストレートにはいかない、だから朝から何をやったんだろうということをまず思い出して、それでその時に夕飯は何だったのかということを、何かのキーワードをもとに思い出すんです」

 

一日を振り返る=検証する。一日を朝から晩まで振り返るということが、自分を第三者的に見られる、それによって心が落ち着いて自律神経(の働き)も改善する”とのこと。

 

つまり、一日を振り返る=自分を客観視すると自律神経が整うということで、日記がおススメなんですね。

 

また、

「どうしても思い出せない人は前日や今日の夕食でもOK 寝る前ですから」

と続けられています。

 

Dr.コバは、夜に日記書く前提なのね。

 

しかし、Dr.コバって、Dr.コパとかぶる気が。

大丈夫なのかNHK(余計なお世話サマー)

 

日記は手書きで

 

「ちなみに、日記を書くときに、パソコンとかスマホでも大丈夫ですか?」

というMCの質問に対し、

「いや」

と即答のDr.コバ

「できれば手書きで書いていただきたいんですね」

 

手を動かして呼吸を意識しながら姿勢を正して書く。一日のリセット”をすることによって、より俯瞰でき、自律神経も整う、ということでした。

 

ここで【手書き】に関する、私の実体験を少し。

 

スマフォで文章を打とうとすると、やたらめったら時間がかかるんですが、(たった二行でも15分とかw)、紙に書いているとバババーっと文章がでてくるんですよ。手が追い付かないくらい。なので字は汚いです←そのせいだけ?

 

調べてみると、手書きは、筆圧や文字の大きさ、行間なども同時に考えながら手を動かす行為。これが、脳を刺激しているらしいっス。

 

このことは【モーニングページ】の実践で気になったことだったので、またの機会に書きたいと思っております。

 

後日書きました↓

www.nazekini.com

 

話を番組に戻して。

 

日記のお話のあとは、運動がえーよ、ってなお話に移ります。

ざっくり言うと、全身運動で血流をよくしましょうということでした。

 

「更年期はなまけ上手になれ」

いい言葉です。

 

と言うことで、運動のコーナーは割愛(ええ?)

 

 

※以上全て敬称略 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com
www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

コメント、シェアお気軽にどうぞ😄

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
一押し応援☝ありがとうございます♪