ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

『きのう何食べた?』ドラマ化のニュースをみつけてしまった件

 

いい年こいてマンガ好き、動物マンガと食べ物マンガは大好物、猫目宝石です。

あなたは、きのう何食べましたか……?思い出して日記に書いておくのがコーネンキ(=更年期)対策

 

ですが、今回はマンガ『きのう何食べた?』について書きます。

 

 『きのう何食べた?』とは

「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」「大奥」のドラマ化でも有名な、よしながふみ(敬称略)による料理マンガ。雑誌『モーニング』にて2007年から連載中の作品。

 

私がこの作品を知ったのは、5巻とか6巻がすでに出ていた頃で、たまたまゲオで見つけてタイトルにひかれて借りたマンガでした。

 

最新刊は14巻。

  

きのう何食べた?(14) (モーニング KC)

きのう何食べた?(14) (モーニング KC)

 

 

[まとめ買い] きのう何食べた?

[まとめ買い] きのう何食べた?

 

 

いきなりちょっと逸れますが、ドラマ化された『西洋骨董洋菓子店』タッキーが主演だったんですね~

 

アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ 1 [DVD]

アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ 1 [DVD]

 

 

 

原作マンガはこちら

[まとめ買い] 西洋骨董洋菓子店

[まとめ買い] 西洋骨董洋菓子店

 

 

韓流ドラマとアニメもあります。

 

 

 

#3 レシピ3 「四人の新味」

#3 レシピ3 「四人の新味」

 

 ↑なぜか第三話(笑)

 

ストーリー

『きのう何食べた?』に戻して。 

キャッチフレーズは、「2LDK 男二人暮らし 食費、月3万円也。━ちょっと増えました」ということで、ざっくりいうと同棲中のゲイカップルの食生活のお話。ものすごいざっくりしすぎてますが。

このマンガの好きなところは、ズバリ主婦目線なところ。

主人公であるイケメン弁護士”筧史郎”が、買い物かご片手に

「今日は何にしよう、まだ○○があったから、△△を買い足して……。」

と考えるシーンなんて、共感しまクリスティ。

チラシのチェック、主婦友とのシェア買い、きっちり家計簿つけて浮いたお金はがっつり貯金……。主婦の鑑のようなお人。

 

あと料理の手順から描かれていて、こうなるともうレシピ本、読むクックパッド。

f:id:nazekini:20190126092639j:plain

引用元『きのう何食べた?』第一巻11ページより

f:id:nazekini:20190126092554j:plain

引用元『きのう何食べた?』第一巻12ページより

 

こんな感じ。

そしてまた、出来上がったお料理の画がホントに美味そう!

 

実写ドラマ化?!

冒頭にも書きました通り大好物の料理マンガ、「きのう何食べた?」新刊いつかなーなんて、ぼんやり検索したらドラマ化のニュースに行き当たりまして。

 

www.asagei.com

 

公式の発表はまだのようですが、この記事によりますと、

ドラマ化するのは、あのテレ東!

(自称テレ東ファンなのに情報遅、ちーん!いやいや公式はまだだ、落ち込むな私)

 

注目のキャストは、お写真出ております俳優さんウッチーこと内野聖陽(敬称略)が筧史郎の恋人、美容師の”矢吹賢二”役。

そして、主婦の鑑のような弁護士筧史郎役は、西島秀俊(敬称略) 

濃い。濃すぎる。

料理を楽しみたいので、もう少し薄味のキャストがよかった(あ)と思ってしまう 私としては、「おっさんずラブ」路線ではなく、「孤独のグルメ」路線で進めていってほしい。

 

このニュースの通りであれば、2019年春ドラマということなので、3か月後くらいから観られる感じでしょうかね。

 

料理マンガに強い?テレ東

自称テレ東京ファン、そして料理マンガ好きなので、無論「孤独のグルメ」は観ております。

そして、シーズン4に突入した「ワカコ酒」こちらも全て拝見しております。

実は、今回は「ワカコ酒」の記事を書こうと思っていたのですが、『きのう何食べた?』のニュースをみてしまったので、書かなくては!となり(笑)

 

そう、「孤独のグルメ」も「ワカコ酒」も人気料理漫画の実写化。

『孤独のグルメ』原作者久住昌之(敬称略)も出演するテレビシリーズはシーズン7まで放送された、松重豊(敬称略)主演。

 

孤独のグルメ Season7 DVD-BOX

孤独のグルメ Season7 DVD-BOX

 

 

 

 

 

『ワカコ酒』は新久千映(敬称略)による作品で、ドラマ版主演は武田梨奈(敬称略)、2019年1月7日からシーズン4がBSテレ東で始まったばかり。

 

第1夜 鮭の塩焼き

第1夜 鮭の塩焼き

 
ワカコ酒 Season3 DVD-BOX

ワカコ酒 Season3 DVD-BOX

 

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

主人公”井之頭五郎”がまったく飲めない「孤独のグルメ」に対し、「ワカコ酒」はその名の通り主人公”村崎ワカコ”が美味い肴と美味い酒を味わう話、なんですが、「ワカコ酒」は「女性版 孤独のグルメ」と呼ばれております。

 

私は「孤独のグルメ」の原作本は拝見していないのですが、「ワカコ酒」はみておりまして、こちらもお料理の画が、ものすごーく美味そうなのであります。

 

ワカコ酒 1巻

ワカコ酒 1巻

 

 

アニメもあります。

 

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

 

 

「孤独のグルメ」原作者、久住昌之の本『ひとり飲み飯 肴かな』面白かった。

 

ひとり飲み飯 肴かな

ひとり飲み飯 肴かな

 

 

ちょっと逸れました(笑)

 

『きのう何食べた?』が放送予定のテレビ東京系列の夜ドラマ「ドラマ24」では、過去に『侠飯~おとこめし~』『忘却のサチコ』もドラマ化されており、こちらも料理マンガの実写化。「孤独のグルメ」もシーズン5からはこの枠で放送されています。

 

こうなると、料理マンガに強いっていうか、料理マンガ推しというか、料理マンガ頼み?加えて「おっさんずラブ」的二匹目のどじょう狙い?それでもいいさ、好きさテレ東。

 

あれ?テレ東ファン話で終わった?

 

おあとがよろしいようで。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!