ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

『きのう何食べた?』ドラマ化のニュースをみつけてしまった件

【2019年1月公開2020年7月更新】

当ブログにお運びいただき、ありがとうございます✨ 

食べ物マンガとテレビドラマ好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

今回はマンガ『きのう何食べた?』について書きます。

よろしくお願いいたします。

 

1.『きのう何食べた?』とは

 

『きのう何食べた?』とは、ドラマ化された「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」「大奥」の原作者としても有名な、よしながふみ(敬称略)による料理マンガ

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)

 

雑誌『モーニング』にて2007年から10年以上続く長期連載中の作品。私含め、大変多くのファンがいます。

 

私が『きのう何食べた?』を知ったのは、5巻か6巻がすでに出ていた頃。

偶々立ち寄ったゲオで見つけ、タイトルにひかれて借りてハマった作品でした。

 

最新刊は15巻↓(2019年3月発売) 

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)

  

 

[まとめ買い] きのう何食べた?

[まとめ買い] きのう何食べた?

 

 

いきなりちょっと逸れますが、ドラマ化された『西洋骨董洋菓子店』タッキーが主演だったんですね~ 

アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ 1 [DVD]

アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ 1 [DVD]

 

 

 

原作はこちら↓ 

[まとめ買い] 西洋骨董洋菓子店

[まとめ買い] 西洋骨董洋菓子店

 

 

韓流ドラマとアニメもあります↓面白かったw

 

 アニメ↓

 

2.ストーリー

 

『きのう何食べた?』キャッチフレーズは、

「2LDK 男二人暮らし 食費、月3万円也。━ちょっと増えました」

 

ざっくりいうと同棲中のゲイカップルの食生活のお話。

 

私がこのマンガの好きなところは、ズバリ主婦目線なところ。

 

主人公であるイケメン弁護士”筧史郎”が、買い物かご片手に

「今日は何にしよう、まだ○○があったから、△△を買い足して……。」

と考えるシーンなんて、共感しまクリスティ。

 

チラシのチェック主婦友とのシェア買い、きっちり家計簿つけて浮いたお金はがっつり貯金主婦の鑑のようなお人。

 

あと料理の手順から描かれていて、こうなるともう、漫画版クックパッド。

 

そしてまた、出来上がったお料理の画がホントに美味そうなんですよ~

 

画像を載せたいんですが、著作権に触れるそうなので自粛。

 

3.『きのう何食べた?』実写ドラマ化

 

冒頭にも書きました通り大好物の料理マンガ、『きのう何食べた?』の新刊いつ出るのかなーなんて、ぼんやり検索したらドラマ化のニュースに行き当たりまして↓

www.asagei.com

 

公式の発表はまだのようですが、この記事によりますと、ドラマ化するのは、あのテレ東。

 

……というのが、2019年1月15日時点でのお話。

  

注目のキャストは、お写真出ております俳優さんウッチーこと内野聖陽(敬称略)が筧史郎の同性相手、美容師の”矢吹賢二

 

そして、主婦の鑑のような弁護士筧史郎は、西島秀俊(敬称略) 

 

濃い。濃すぎる。

と思ったのは私だけでしょうか。

 

料理を楽しみたいので、もう少し薄味のキャストがよかった(あ)と思ってしまう 私としては、「おっさんずラブ」路線ではなく、「孤独のグルメ」路線で進めていってほしい。

 

このニュースの通りであれば、2019年春ドラマということなので、3か月後くらいから観られる感じでしょうかね。

※この記事は2019年1月に公開したものを加筆修正しております

 

その後、公式サイトで発表されたビジュアルがこちら↓

https://img.cinematoday.jp/a/N0106376/_size_640x/_v_1548297197/f.jpg

https://img.cinematoday.jp/a/N0106376/_size_640x/_v_1548297197/main.jpg

引用元シネマトゥデイ 再現度すごい!「きのう何食べた?」西島&内野、どう演じる? - シネマトゥデイ より

   

ビジュアル寄せましたねースタッフの皆様方の『きのう何食べた?』愛を感じます。

 

『きのう何食べた?』が放送予定のテレビ東京系列の夜ドラマ「ドラマ24」では、『孤独のグルメ』『ワカコ酒』『侠飯~おとこめし~』『忘却のサチコ』などがあり、こちらも料理マンガの実写化

 

こうなると、料理マンガに強いっていうか、料理マンガ推しというか、料理マンガ頼み?

 

加えて「おっさんずラブ」的二匹目のどじょう狙いな「きのう何食べた?」なの?それでもいいさ、好きさテレ東。

 

あれ?テレ東ファン話で終わった?

おあとがよろしいようで。

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

↓クリックで応援戴けると励みになります。どうぞよろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

 

関連記事はこちら↓ 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com