ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【グランメゾン東京】はドラゴンボールみたいなドラマ?西遊記っぽくもあるけれども兎に角今更ハマったという【お間抜けな話】

TBSの秋ドラマ「グランメゾン東京」のことを全く知らなかった、猫目宝石です。

 

自称「キムタクファンではないけれどもキムタク主演ドラマは面白いから割と観ているよ」なのですが、今回はまーったく知らぬ存ぜぬ(違)

 

家族が録画してあったのを観始めまして、横で観ていたらハマったお話を書いてゆきます。

よろしくお願いいたします。

「グランメゾン東京」とは

 

「グランメゾン東京」とは、2019年10月20日(日)からTBS系列”日曜劇場”で放送中のドラマ作品。

www.tbs.co.jp

 

”日曜劇場”といえば「東芝日曜劇場」な私。

子どもの頃は、この「東芝日曜劇場」のオープニングが流れると寝る時間、なんてこともありましたっけ。

 

日曜劇場、1956年、昭和31年から続いてるそうです。

 

さて、キムタク×日曜劇場といえば、「華麗なる一族」これがもう2007年って12年も前なんですねえ。「ビューティフルライフ」はさらに昔で2000年。他にも数作品ありますが、観てなかったなあ(え?キムタク主演ドラマ割と観ているのでは……)

 

そこで初めて、日曜劇場そのものほとんど観ていないことに気づいた私。

 

だからと言って、「グランメゾン東京」を知らなかったことの言い訳にはなりませんね、ええ。

 

余談ですが、2020年4月から「半沢直樹」が放送予定のようですよ。

www.tbs.co.jp

 

「グランメゾン東京」あらすじとキャスト

 

「グランメゾン東京」主演はキムタクこと木村拓哉(敬称略)

 

キムタク演じるフレンチのシェフが、過去のしがらみに邪魔建てされながらも、仲間を集め、三ツ星レストランを目指して奮闘するストーリー。

 

最初の犠牲者仲間となるのは、”早見凛子鈴木京香

フランスの名店で働くため面接を受けた時に、日本人シェフ”尾花夏樹木村拓哉と出会い、共に三ツ星レストランを創ろうと誘われ、「グランメゾン東京」のオーナーシェフとなります。

 

凛子と尾花が帰国後食事をしに行ったフレンチレストランで、尾花とフランスで一緒に働いていた仲間、”京野沢村一樹)と再会。初めは絶対にやらないと言っていた京野でしたが、凛子に口説き落とされる形で仲間に加わります。

 

次に、料理教室や料理本の出版、動画などで知名度の高い”相沢及川光博)にも声をかけますが、相沢もかつて尾花の店で働いていた元仲間だったのです━(全て敬称略)

 

と、まあ散り散りになった仲間を集めていくところから

「ドラゴンボールみたいなドラマ」

と言われているとかいないとか。

摩訶不思議アドベンチャー (ドラゴンボール)

摩訶不思議アドベンチャー (ドラゴンボール)

  • 高橋洋樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

他にも八犬伝とかワンピースとかwww

あ、私過去にこんな記事書いてました(笑)↓

www.nazekini.com

 

他にも、ライヴァル店のシェフ丹後尾上菊之助)もかつての尾花の同僚だったり、尾花の店で賄い担当でもあった”平古祥平玉森裕太)はなんだかんだでグランメゾン東京にかかわっているという(笑)

 

注目すべきは、グランメゾン東京をあの手この手でつぶしにかかってくるライヴァル店gaku”のオーナー江藤手塚とおるが演じていること!(全て敬称略)

 

手塚とおるは、2019年夏ドラマ「ボイス110緊急指令室」でのカチカチ男の好演も記憶に新しいですが、今回もステキな意地悪っぷりです♪もうすっかり手塚ファン(笑)

www.nazekini.com

 

ヒール(悪役)と言えば、2019年夏ドラマ「ルパンの娘」にナゾのミュージカルダンサーで(嘘。そんな役ではない)ご出演されていた大貫勇輔(敬称略)も、江藤の放った刺客?”柿谷”役でご出演、いつ踊りだすかドキドキ観ておりましたw

www.instagram.com

 

冨永愛(敬称略)演じる美食家”リンダ・真知子・リシャール”のパリコレ感も好いですね。

 

佐藤浩市(敬称略)のご子息であられる寛(かけひ)一郎(敬称略)もご出演中ですが、なんだかお気の毒な役目です。

 

鈴木京香がお美しいことは言うまでもなく✨

鈴木京香は「ギフト」にも重要な役どころでご出演されていたんですよね~

www.nazekini.com

 

「グランメゾン東京」感想 

 

ストーリーとしては画期的なものはなく、むしろ昭和の日本のマンガにありがちなお話━主人公はこれでもかというほど何度も苦境に立たされ、いじめられる、とか(笑)

 

で、マンガっぽいし、TBSだし(あ)、どーせマンガ原作なんじゃないの?と思ったら、オリジナル作品でした。トレ・ビヤン~très bien!ドラマのTBSの面目躍如!

 

脚本は、黒岩勉(敬称略)「LIAR GAME Season2」「ストロベリーナイト」など、ミステリー作品を手掛けることが多いそう。

なるほど、「グランメゾン東京」謎解き要素もあり。

 

マンガっぽいといえば、ドラゴンボール説が出ていますが、私は西遊記っぽいなと感じました。

圧倒的なパワーはあるけど鼻つまみ者の尾花が、凛子にはなんだかんだで従うので、この関係がまず孫悟空と三蔵法師みたいだなと。

 

ってこれだけですがww

 

このドラマの見どころは、なんてったってお料理。

作るシーンのBGMが、戦闘シーンみたいなのもイイ♪

料理に愛された男

料理に愛された男

  • 木村秀彬
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

↑ギター演奏は佐々木”コジロー”貴之(敬称略)らしいです。ちょっと古い情報ですがギターとかエフェクター載ってたんでリンク貼っておきます↓

www.freethetone.com

 

音楽担当は木村秀彬(敬称略)

「ベビーシッター・ギン!」(堤博明(敬称略)と共同)や「TWO WEEKS」も担当されていたようです。 

www.nazekini.com

 

そして!なんと!主題歌が!私の大好物、山下達郎「RECIPE」

RECIPE (レシピ)

RECIPE (レシピ)

  • 山下達郎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


山下達郎「RECIPE (レシピ )」 Edit Version

 

話が逸れましたが(音楽の話なのである意味メインだがw)お料理監修愛知県出身のシェフ、レストラン”カンテサンス”の岸田周三(敬称略)レストラン”INUA”のヘッドシェフ、トーマス・フレベル(敬称略)、そして服部栄養専門学校

 

まー、フランス料理のお話だから、ゴージャス、ゴー☆ジャス、観ているだけでワインが飲みたくなる仕組み(仕組み?)

 

「グランメゾン東京」を拝見してから、今期のナンバーワンドラマはコレだなと思い、なんでチェックしてなかったんだろうと、コーカイ。

 

2019年秋ドラマはシーズン前に結構チェックしていたつもりだったんですが💦

 

ところで、ミッチーこと及川光博演じる相沢の着ている服がキニなって仕様がないのですが……。

www.psychobunny.jp

なんでアメリカのブランド?

 

「グランメゾン東京」放送日時

 

えー、そんな面白い「グランメゾン東京」すでに第7話まで放送されてしまいました。

 

が、PARAVIで第1話から視聴可能です↓

www.paravi.jp

30日無料体験がありますので~♪

 

「グランメゾン東京」は、TBS系列で毎週日曜日よる9:00から放送中です。(※放送は終了しました

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

コメント、シェアお気軽に😄

 

記事にしてほしいことがごさいましたら、記事下またはサイドバーの「お問い合わせはこちら」よりお気軽にリクエストください。

記事の引用は上記より必ずご連絡下さい。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
クリックで応援☝ありがとうございます♪励みになります💪