ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【チャンネルはそのまま!】『チャンネルはそのまま!』がドラマ化されていたことを知らなかった話【追記あり】

【2019年3月22日公開2020年1月更新】

 

マンガ好き、 猫目宝石@nazekiniです。

何気なくNETFLIXを観てみたら、なんと「チャンネルはそのまま!」がある?!

 

そこで、大至急インターネットで調べてみましたよ。

 

 

1.『チャンネルはそのまま!』とは

 

『チャンネルはそのまま!』とは、私の好きな漫画家さん、佐々木倫子(敬称略)の作品。つまりマンガ

 

2008年から2013年にかけて『ビッグコミック・スピリッツ』誌上で連載された作品で、単行本は全6巻。

 

[まとめ買い] チャンネルはそのまま!(ビッグコミックススペシャル)

 

タイトルからお察しいただけるかと思いますが、テレビ局のお話(超ざっくりした説明)

 

舞台となるのは”HHTV=北海道☆(ホシ)テレビ”。

 

これまたお名前からお察しいただけるかもしれませんが、実際のHTB=北海道テレビ放送の全面協力のもとに描かれたマンガです。

 

佐々木倫子札幌在住の漫画家さん。北海道を舞台にした作品をよく目にします。有名なのは『動物のお医者さん』

f:id:nazekini:20190322132642j:plain

↑全巻持ってるよ自慢写真。

 

『動物のお医者さん』は2003年にドラマ化されました。

 

動物のお医者さん DVD-BOX

第2回

第2回

  • メディア: Prime Video
 

 こちらの舞台も、札幌にあるとされる”H大学獣医学部”でした。

 

同じ北海道が舞台の『月舘の殺人』は涙流して大笑いしました。 

月館の殺人 コミック 全2巻完結セット

 

綾辻行人(敬称略)原作ミステリーなんですけどね。

 

実は、このマンガを拝見して、綾辻行人に興味を持った私↓

www.nazekini.com

 

おっと、ついつい佐々木倫子愛がにじみ出てしまいました。話を『チャンネルはそのまま!』に戻します。

 

2.北海道テレビでドラマ化

 

HTB北海道テレビ開局50周年記念作品として『チャンネルはそのまま』がドラマ化されることが発表されたのが、2018年6月だったそう。

 

全く存じませんでした、の、THE情報難民トーク。

 

2019年3月11日から、NETFLIXにて先行配信。 

www.netflix.com

 

全く存じませんでした、の、YES, THE情報難民あるある。

 

そして、北海道テレビでも放送。 

www.htb.co.jp

 

これは知らなくても無理はございませんわ、私、北海道に住んでいないんですもの(涙)←ええ?泣くほど???

 

 

3.ドラマ「チャンネルはそのまま!」キャスト

 

芳根京子主演 

ドラマ「チャンネルはそのまま!」の主演は、朝ドラ女優さん、芳根京子(敬称略)

 

『チャンネルはそのまま!』の主人公”雪丸花子”は、HHTV北海道☆テレビ”バカ枠”で採用された大型?新人。

f:id:nazekini:20190322161517j:plain

引用元『チャンネルはそのまま!』第一巻より

 

そう、主役はおバカ。

朝ドラ「べっぴんさん」のイメージが強く残っている私としては、雪丸花子=芳根京子とはちょっと意外なキャスティングでした。

 

北海道テレビ制作ならではの出演者

TEAM NACS総出演

まず、第一話に主人公のお父さん役で森崎博之(敬称略)が登場します。おとーさん役はおとおさんがよかったな、などとつぶやいてしまいました。

音尾さんとお父さんのタンゴ

音尾さんとお父さんのタンゴ

  • 秋山竜次
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そのおとおさんこと、音尾琢真(敬称略)は”後藤”さんという農家の方の役のようです。音尾さん、おとーさん、ごとーさん(もういい

※第二話に登場、第三話に出てきたテロップには”近藤明夫さん”と出ていました。

 

その”後藤”さんの知り合い?”蒲原正義”役に大泉洋(敬称略)

 

我らがヤスケンこと安田顕(敬称略)は、☆テレビのライバル”ひぐまテレビ”の情報部長”鹿取”役。戸次重幸(敬称略)は北海道警察の捜査員役、役名がナイ?!

 

その他の北海道のスターたち

主人公の同期メンバー”山根一”に、武田真治以来の北海道出身ジュノンスーパーボーイ飯島博騎、札幌テレビのオーディション番組出身のNORDのメンバーからお二人が出演。

f:id:nazekini:20190322161450j:plain

引用元『チャンネルはそのまま!』第一巻より

 

第一話にケーキを抱えてあやしく登場”小倉虎也”役に北海道テレビの藤村忠寿(激似)

f:id:nazekini:20190322161614j:plain

引用元『チャンネルはそのまま!』第一巻より

 

第一話終わりごろに登場する☆テレビ社長役に鈴井貴之

 

f:id:nazekini:20190322161542j:plain

引用元『チャンネルはそのまま!』第一巻より

ほか、CREATIVE OFFICE CUEの所属タレントが総出演されているそうです。

 (全て敬称略)

 

豪華キャスト

私個人的には、主人公のおばあちゃん”雪丸たね”役の根岸季衣焼き芋屋さん泉谷しげるにうれしいオドロキ。

あと、東京03も出るみたいです。なぜ?(笑)好きなんで楽しみです♪

(全て敬称略)

 

見どころ

「チャンネルはそのまま!」のみどころは、何と言ってもテレビの作り方みたいなものが見られる点でしょう。

 

専門用語もたくさん出てきますが、ちゃんとわかりやすい解説付きです。

 

私個人的には、第一回放送の冒頭部分の、札幌の都会でありながら緑多い、美しい風景の空撮もみどころだと思います。なつかしのテレビ塔♪

 

4.北海道以外での視聴方法

 

「面白そうなのに北海道でしか観られないの?」

という思いもあられるかと思います。

 

まずは、先ほども書きましたが、NETFLIXで視聴可能。

 

それ以外でも、HTBのサイト内「各地の放送日時はこちら」に北海道以外での放送局、放送予定日時が載っています↓

www.htb.co.jp 

 

5.【追記】ついに全国放送「チャンネルはそのまま!」

 

さて、そんな「チャンネルはそのまま!」が全国放送されると知って、慌てて更新しております💦

 


2分でわかる!「チャンネルはそのまま!」2020年1月5日から全国放送!

 

詳しくはこちら↓

www.htb.co.jp

 

青森朝日放送岩手朝日テレビ東日本放送広島ホームテレビ鹿児島放送琉球朝日放送では放送日時が違うので、公式サイトでご確認ください。

 

「チャンネルはそのまま!」は、1月5日(日)午前10:00から朝日放送系列で放送予定(※放送は終了しました

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

本日もありがとうございました! 

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村