【2018年10月26日公開2020年8月更新】
当ブログをご覧戴き有難う存じます✨
筆者、猫目宝石@nazekiniがナゼかキニなるヒト、モノ、コトについてのブログ「ナゼキニ」
さーて、今週のバナナフィッシュは━
アニメ「BANANA FISH」#16のあらすじと感想
白状すると、だいぶん見ることが出来ておりませんでした、アニメ「BANANA FISH」
エピソード12くらいで止まってしまっていたんですが、そこはリアルタイムで原作をみていた私、ぶっ飛ばしてみてもストーリーは頭ン中入っているワケで。
言い訳はさて置き、エピソード16「悲しみの孔雀」は、傷つき、”亡き者にされた”主人公アッシュの反撃開始の回!
画像引用元amazonプライムビデオ
しかし私は、この回は一番アッシュがかわいそうな回と思っております。
まず、アッシュは瀕死の重傷を負って、体が弱り切っている、なのにBANANA FISHの実験台で生き証人であるドースン博士を連れて逃げるってところですでにキツイ。
「なんて重いんだ、じじいのくせに」
とあるけれど、これこそアッシュの体力、筋力が落ちてる証拠じゃないの?
やっとの思いでエレベーターに逃れ、天井を開けて上に乗り、一息ついたところで、エレベーターが急上昇!からの、緊急停止!
その反動で落ちそうになった、ドースン博士を引っ張り上げるアッシュ。
もう少しというところで、またまたエレベーターが急上昇!
今度は文字通り、じーさん(ドースン博士)に足を引っ張られ、アッシュまで落下の危機に!
足首にじーさんをぶら下げたまま、エレベーターのフチに指をかけ、なんとか落下に耐えたアッシュ。
エレベーターが止まると、足をあげ、ぶらさがってるドースン博士の腕をつかみ、今度は片手で博士を引き上げ、
「しっかりつかまれ、じーさん」
と、ドースン博士をフチにつかまらせておき、今度は自分が這い上がり、上からじーさんを引っ張り上げる━見ているだけで、力が入る。
もうね、すごい腕力!とかじゃないの。
もう、これは、火事場の馬鹿力以外のナニモノでもない。
まあ、このエレベーターのシーンだけで、腕がダルダルになってしまうというのに、今度もまた”じーさん”に足を引っ張られます。
エレベーターを降りたアッシュは、脱出するためにダストシュートのダクトを利用し、そのはしごをじーさん背負って降りていくのですが、途中、上からヒトが降ってきて、ゴミの山へ落下。
それは、アッシュを”助けに来た”マックスと伊部の仕業。
そうとは知らないアッシュ、なんとか外へ出たとたん、敵にとっつかまっちまったマックスと伊部の姿を見てしまいます。
ここでアッシュは苦悩するわけですが、結局助けに戻ります。
それだけでも、弱り目に祟り目なのに、今度は女装する羽目に、ちーん!
まあ、逃げるための苦肉の策なんですが、もはや作者がアッシュをいびっているとしか思えない
それでなくとも、美青年がこれでもかといじめられる話なのに。
長い物語の中で、アッシュはたくさんの辛い目に遭いますが、私はこのエピソードがいっちゃんアッシュがかえーそーでした。をんをん。
そして何より、手に汗握るどころじゃねー、ものすごい力が入ってしまってぐったりするシーン。
観ているだけなのに、マンガってすごい!
想像力たくましー人は、サロンパス片手にご覧ください↓
アニメ「BANANA FISH」#16 原作本ではココ
アニメ「BANANA FISH」#16は、文庫版『BANANA FISH』では第6巻246ページから、第7巻69ページにあたる部分のエピソード
ちなみに、文庫版はあとがきが楽しめます。6巻は翻訳家兼作家兼まんが愛好家のフレデリック・L・ショット。
まんが愛好家とは言え、当時カリフォルニアに住むアメリカ人が『BANANA FISH』を絶賛しているのだから感慨無量である(ナニこの口調w)
単行本だと第10巻、11巻あたり。
アニメ「BANANA FISH」はアマプラ(amazonプライムビデオ)で全話配信中↓※2022年7月配信終了。レンタルまたは購入で視聴可能。
アニメ「BANANA FISH」公式サイト↓グッズもありますよ。
※以上全て敬称略
最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪
関連記事はこちら↓