ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【バナナフィッシュ】アニメ「BANANA FISH」#16 悲しみの孔雀【原作本ではココ】アマプラで配信中

【2018年10月26日公開2020年8月更新】

当ブログをご覧戴き有難う存じます

筆者、猫目宝石@nazekiniがナゼかキニなるヒト、モノ、コトについてのブログ「ナゼキニ」

 

さーて、今週のバナナフィッシュは━

アニメ「BANANA FISH」#16のあらすじと感想

 

白状すると、だいぶん見ることが出来ておりませんでした、アニメ「BANANA FISH」

 

エピソード12くらいで止まってしまっていたんですが、そこはリアルタイムで原作をみていた私、ぶっ飛ばしてみてもストーリーは頭ン中入っているワケで。

 

言い訳はさて置き、エピソード16「悲しみの孔雀」は、傷つき、”亡き者にされた”主人公アッシュ反撃開始の回

#16 哀しみの孔雀

画像引用元amazonプライムビデオ 

 

しかし私は、この回は一番アッシュがかわいそうな回と思っております。

 

まず、アッシュは瀕死の重傷を負って、体が弱り切っている、なのにBANANA FISHの実験台で生き証人であるドースン博士を連れて逃げるってところですでにキツイ。

 

「なんて重いんだ、じじいのくせに」

とあるけれど、これこそアッシュの体力、筋力が落ちてる証拠じゃないの?

 

やっとの思いでエレベーターに逃れ、天井を開けて上に乗り、一息ついたところで、エレベーターが急上昇!からの、緊急停止!

 

その反動で落ちそうになった、ドースン博士を引っ張り上げるアッシュ

もう少しというところで、またまたエレベーターが急上昇!

 

今度は文字通り、じーさんドースン博士)に足を引っ張られ、アッシュまで落下の危機に!

 

足首にじーさんをぶら下げたまま、エレベーターのフチに指をかけ、なんとか落下に耐えたアッシュ

 

エレベーターが止まると、足をあげ、ぶらさがってるドースン博士の腕をつかみ、今度は片手で博士を引き上げ、

 「しっかりつかまれ、じーさん」

と、ドースン博士をフチにつかまらせておき、今度は自分が這い上がり、上からじーさんを引っ張り上げる━見ているだけで、力が入る。

 

 

もうね、すごい腕力!とかじゃないの。

もう、これは、火事場の馬鹿力以外のナニモノでもない。

 

 

まあ、このエレベーターのシーンだけで、腕がダルダルになってしまうというのに、今度もまた”じーさんに足を引っ張られます。

 

エレベーターを降りたアッシュは、脱出するためにダストシュートのダクトを利用し、そのはしごをじーさん背負って降りていくのですが、途中、上からヒトが降ってきて、ゴミの山へ落下。

 

それは、アッシュを”助けに来たマックス伊部の仕業。

 

そうとは知らないアッシュ、なんとか外へ出たとたん、敵にとっつかまっちまったマックス伊部の姿を見てしまいます。

 

ここでアッシュは苦悩するわけですが、結局助けに戻ります。

 

それだけでも、弱り目に祟り目なのに、今度は女装する羽目に、ちーん!

 

まあ、逃げるための苦肉の策なんですが、もはや作者がアッシュをいびっているとしか思えない

  

それでなくとも、美青年がこれでもかといじめられる話なのに。

 

長い物語の中で、アッシュはたくさんの辛い目に遭いますが、私はこのエピソードがいっちゃんアッシュがかえーそーでした。をんをん。

 

そして何より、手に汗握るどころじゃねー、ものすごい力が入ってしまってぐったりするシーン。

 

観ているだけなのに、マンガってすごい!

 

想像力たくましー人は、サロンパス片手にご覧ください↓ 

#16 哀しみの孔雀

#16 哀しみの孔雀

  • メディア: Prime Video
 

 

アニメ「BANANA FISH」#16 原作本ではココ 

 

アニメ「BANANA FISH」#16は、文庫版『BANANA FISH』では第6巻246ページから、第7巻69ページにあたる部分のエピソード

BANANA FISH (6) (小学館文庫)BANANA FISH (7) (小学館文庫)

 

 

ちなみに、文庫版はあとがきが楽しめます。6巻は翻訳家兼作家兼まんが愛好家のフレデリック・L・ショット

まんが愛好家とは言え、当時カリフォルニアに住むアメリカ人が『BANANA FISH』を絶賛しているのだから感慨無量である(ナニこの口調w)

 

単行本だと第10巻、11巻あたり。

 

 ←無料試し読みできますので、貼り付けておきますね。

 

 

アニメ「BANANA FISH」はアマプラ(amazonプライムビデオ)で全話配信中↓※2022年7月配信終了。レンタルまたは購入で視聴可能。

#1 バナナ・フィッシュにうってつけの日

#1 バナナ・フィッシュにうってつけの日

  • 発売日: 2019/06/16
  • メディア: Prime Video
 

  

アニメ「BANANA FISH」公式サイト↓グッズもありますよ。

bananafish.tv

 

※以上全て敬称略

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪