ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【SUITS/スーツ】日米韓見比べ【ドラマ感想】

【2018年10月15日公開2020年3月更新】

ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難う存じます。

この記事は、ドラマ「SUITS/スーツ」日本版が放送された時に書きました。

 

今回、日本版「SUITS/スーツ2」が放送開始ということと、韓国版「SUITS」がBS12で放送開始されましたので、加筆修正いたします。

よろしくお願いいたします。

「SUITS/スーツ」とは

 

「SUITS/スーツ」とは、アメリカ2011年から放送されているリーガルドラマ。

 

経営者の資質

 

冒頭に書きました通り、2018年4月には韓国同年10月には日本リメイク作品が放送。

SUITS/スーツ~運命の選択~ Blu-ray SET1

www.fujitv.co.jp

 

本国「SUITS/スーツ」は、2019年、シーズン9を以て打ち切られることが発表されましたが、8~9年続く大人気作品です。

 

また、レギュラー出演者の一人である”レイチェル・ゼイン”役メーガン・マークルがイギリス王室のヘンリー王子とご成婚で話題になったとかって、えええ?あの人が?!全然わからなかった。

 

画像向かって右↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Meghan Markle 🔵 (@meghanmarkle_official)

www.instagram.com

 

「SUITS/スーツ」あらすじ

 

「SUITS/スーツ」あらすじはざっくりいうと、大手法律事務所で働く一人の敏腕弁護士が、ある青年のずば抜けた能力を見抜いて自らのアソシエイトに採用。二人で様々な訴訟に挑み、青年はみるみる手腕を発揮していくという、サクセスストーリーです。

 

敏腕弁護士というのが、いわゆる仕事はできるけどイヤな奴的人物なのと、ずば抜けた頭脳の持ち主でありながら、貧しい暮らしから違法行為に手を染めていた過去を持ち、さらに経歴詐称している(せざるを得ない)青年のコンビがみどころそのもの。

 

敏腕弁護士”ハーヴィー・スペクター”(ガブリエル・マクト)役を、韓国ではチャン・ドンゴン(”チェ・ガンソク”)、日本では織田裕二(”甲斐正午”)といったベテラン有名俳優さんが担当。

 

経歴詐称の青年”マイク・ロス”(パトリック・J・アダムス)役を、韓流アイドルパク・ヒョンシク(”コ・ヨヌ”)、Hey!Say!JUMPの中島裕翔(”鈴木大貴”)が熱演(青字は役名)

 

「SUITS/スーツ2」

 

「SUITS/スーツ」日本版は、1991年同じ月9で爆発的人気を誇ったドラマ、東京ラブストーリーで共演した織田裕二鈴木保奈美27年ぶりの共演ということで、始まる前から盛り上がっていました。

 

ちなみに、鈴木保奈美は敏腕弁護士甲斐正午が働く弁護士事務所の所長”幸村チカ”役。

鈴木保奈美、お美しいですね~好きな女優さんのお一人です♪

 

また、もう一人の主役鈴木大貴を演じる中島裕翔は、韓国ドラマ「未生」のリメイク版「HOPE~期待ゼロの新入社員」で主演を務められたご経験があり↓

 

ミセン -未生- DVD-BOX2HOPE~期待ゼロの新入社員~ Blu-ray BOX

 

私は「未生」「HOPE~」両方とも視聴しましたが面白かった(スカッとはしませんが)

 

話を「SUITS/スーツ」に戻して。

 

さて、そんな「SUITS/スーツ」続編がこの春からスタート予定、「SUITS/スーツ2」は、フジテレビ系列にて2020年4月13日(月)よる9:00放送開始予定です。(※放送は終了しました

https://pbs.twimg.com/media/ETOCFLBUMAIsgWT?format=jpg&name=large

画像引用元https://twitter.com/drama_suits/status/1239477356198158340/photo/1より

 

「SUITS/スーツ」日米韓の感想 

 

日本版の第一話と、アメリカ版と韓国版を二、三話ずつ見比べた感想です(2018年10月時点)

 

第一話は、日米韓ともに大筋は同じでしたが、オリジナルのアメリカ版がサクッと次の話に進んだのとは裏腹に、韓国版は「クビだ」というところで終わり、日本版も意味ありげに次回に続く、となりました。

 

私の感想は、日本版の話の進み具合はアメリカ版寄りで、韓国版よりほんの少し進んだ感じ。

  

また、アメリカ版はテンポよく、すっきり洒落ている印象。

 

韓国版は第一話の冒頭部分の影響かもしれませんが、ちょっと重い感じ。

ストーリーもお国事情がアメリカとは違うこともあり、人物の境遇の背景、サイドストーリーが違っています(そこは日本も同じ)

 

「SUITS/スーツ」日米韓 放送&配信中

 

「SUITS/スーツ」オリジナルのアメリカ版は、amazonプライムビデオで配信中↓

弁護士の条件

弁護士の条件

 

プライム会員は追加料金不要で視聴可能です。

 

また、「SUITS/スーツ」韓国版は、BS12(トゥエルビ)にて放送中↓(※放送は終了しました

www.twellv.co.jp

 

韓国版「SUITS/スーツ」は、月曜から金曜早朝3:30からBS12にて放送予定。また「SUITS/スーツ」日本版もTVerで全話無料配信中(※配信は終了しました

  

「SUITS/スーツ」日米韓、見比べのチャンスです。

 

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com