ナゼキニ

更年期主婦猫目宝石のナゼかキニなる漫画とドラマと薬膳漢方&エトセトラ

【結露対策】ダイソーにも売っているらしいペットボトルde結露取りワイパーを買ったので使ってみました【100均】

【2018年12月11日公開2019年12月更新】

 

100均好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

当ブログにお運びいただき、ありがとうございます✨

 

先日、スーパーマーケットの廉価品コーナーで【ペットボトルde結露取りワイパー】なるものを発見、購入しました。

 

ちょっと調べてみると、ヒャッキンでも手に入る様でしたので、使用した感想と合わせて記事にいたします。

よろしくお願いいたします。

 

1.【ペットボトルde結露取りワイパー】とは

 

【ペットボトルde結露取りワイパー】とは、ペットボトルに装着して、窓などについた結露を取るアイテム。名前のままですね。

 

ペットボトルは別売です。付いていません、念のため。

 

500mlのペットボトルに取り付けるだけで、窓の結露や壁の水滴をラクに拭き取ることができます

とパッケージに書いてあったことと、104円だったことからw物は試しと購入に至りました。

 

しかし、実は記事を書く前にパッケージを捨ててしまったので、同じもの、似たようなものがみつからないかと、インターネットで検索したという(笑)

 

その作業のおかげでわかったのですが、ヒャッキン━ダイソーセリアキャンドゥなどでも手に入るようです。

 

私は、先ほども書きました通り、スーパーマーケットの廉価品コーナーで見つけたので、ヒャッキンよりちょっぴりお得に購入できました✌

 

購入したものに一番似ている画像がこちら↓

小久保 『窓の結露・浴室の水滴を取る』 水滴取りワイパー 3222

 

 

2.手持ち?のペットボトルに装着してみました

 

【ペットボトルで水滴取りワイパー】を購入したのは先週水曜日。

冬なのにまだ寒くないねー、なんて言っていた頃でしたが、ここ三日くらいで急激に冷え込んだので、早速活躍の場ができました。

 

500mlのペットボトルに取り付ける……”とのことなので、常備している炭酸水サンベネデットの空容器にセット↓

f:id:nazekini:20191211144813j:plain

キャップを外して、その部分にクルクルとねじ込みます。

 

ちなみに、サンベネデットはこちら↓

San Benedetto(サンベネデット)ナチュラルスパークリングミネラルウォーター500ml×36本[正規輸入品]

 

ご覧の通り?輸入モノなのでどうかなと思いましたが、モンダイなくハマりました。

 

ちなみに、100mlサイズのペットボトルもこの通り。 

f:id:nazekini:20191211144850j:plain

 

小さい方が作業がしやすいです。握りやすい。

 

この経験から、おそらくズンドーなペットボトルより、クビレのあるタイプの方が使いやすいのではないかと推測

致しました。

 

3.【ペットボトルde結露取りワイパー】使い方

 

【ペットボトルde結露取りワイパー】は、スクイジーとちりとりを足して二で割ったような形。

写真でいうとグレーの部分がスクイジーっぽいところに当たります。

f:id:nazekini:20191211144813j:plain

 

スクイジーと違うのは、下から上に動かすところ。

窓についた水滴を、下から上に掬い取ってく感じです。

 

4.【ペットボトルde結露取りワイパー】使ってみた感想

 

”500mlのペットボトルに取り付けるだけで、窓の結露や壁の水滴をラクに拭き取ることができます”

とありましたが、コレだけでは完全には拭き取れないので、雑巾が要りますねって、どンだけモノグサやねん。

 

でも、雑巾だけよりは俄然早いです。拭きあとなども残らないため、窓もきれいになります。

(私は普段窓拭きにはスクイジーを使用しているので、雑巾で窓ガラスを吹くことはありませんが)

 

水滴がロロロロンと取れる様が面白いので、楽しく作業できます(私だけ?(笑)

 

あとは、ペットボトルにたまった水を捨てるだけ~

 

余談ですが、我が家の雑巾は使い捨てがメインになりました。

 

というのも、昨年末、台布巾を断捨離しまして。

代わりに購入したストリックスデザインカウンタークロス

ストリックスデザイン テーブルダスター グレー 約20×30cm 繰り返し洗って使える 不織布 ふきん 箱入り SA-135 20枚入

不織布のダスターです。

キッチンだけにとどまらず、家中に使えるので、一度買ったらすっかり気に入って再購入。

 

最近はこちらも購入↓

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール

 

以前は、古着や古タオルをチョキチョキ切って使い捨て雑巾を作っていましたが、結構糸くずが出たんですよね。

 

また、フェイスタオルを断捨離したこともあって、使い捨てダスターを使うようになりました。

www.nazekini.com

 

5.台所用洗剤で結露対策

 

我が家は洗面台が寿命を迎え(泣)、2018年初めに新調しました。

 

その洗面台についている鏡が、”エコミラー”といって、曇り止め加工がしてあるのですが、お手入れとして”5倍に薄めた中性洗剤”を柔らかいタオルなどにつけて軽くふく、という私的にはめんどくさいもの。 

どうもそれで鏡面をコーティングしているようなのですが、窓の結露予防にも応用している方々がおられることを今回知りました。

 

方法としては、

  1. 水と台所用中性洗剤を、20:1 の割合で混ぜ合わせた水溶液を作る
  2. 1.をタオルにしみこませ、ゆるく絞る
  3. 2.で窓ガラスを拭き、キッチンペーパーでから拭きをして仕上げる

これで、大体一週間くらい結露がつかないのだそうです、へー。

 

さらに、結露防止スプレーなるものまであることを知りました。

業務用洗剤 結露 ブロッカー3S スプレーボトル 結露防止 (250ML)

業務用洗剤 結露 ブロッカー3S スプレーボトル 結露防止 (250ML)

 

 

こちらも窓をコーティングして結露防止するもののようです。

 

世の中結露に悩まされている方々が多いっちゅーことですわな。 

 

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

↓クリックで応援戴けると励みになります。よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら↓  

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com