ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【結露対策】ペットボトルで水滴取りワイパーをレビュー【ヒャッキン】

先日、買い物中にこんなものを見つけました。

 

f:id:nazekini:20181210164625j:image

 

……。

 

って、パッケージ捨ててしまいましたので、いきなり使用感溢れるゲンブツ写真で申し訳ございません!

 

えー、ブツの名は、

 

ペットボトルで水滴取りワイパー

 

だと思われ。

 

というのも、パッケージ捨てちゃったので正式名称が不明です……ちーん!

 

同じもの、似たようなものがみつからないかと、インターネットで検索してみたら、どうもダイソー、セリア、キャンドゥなどのヒャッキンで手に入るようです。

 

私はスーパーマーケットの廉価品コーナーで発見、購入。お値段104円。

ヒャッキンで買うよりお得にゲット(自慢?)

 

念のため、ペットボトルは別売?です。ついていません。

 

 

ペットボトルに装着

【ペットボトルで水滴取りワイパー】を購入したのは先週水曜日。

冬なのにまだ寒くないねー、なんて言っていた頃でしたが、ここ三日くらいで急激に冷え込んだので、早速活躍の場ができました。

 

500mlのペットボトルに取り付ける、とあり、サンベネデットの空容器にセット。(サンベネデットについては過去記事をどうぞ↓あんまり関係ないですが・汗)

 

www.nazekini.com

 

輸入モノなのでどうかなと思いましたが、モンダイなくハマりました。

 

ちなみに、100mlサイズのペットボトルもこの通り。

 

f:id:nazekini:20181211110336j:image

 

小さい方が作業がしやすかったです。握りやすい。

 

この経験から、おそらくズンドーなペットボトルより、クビレのあるタイプの方が使いやすいのではないかと推測しました。

 

使い方

【ペットボトルで水滴取りワイパー】は、スクイジーとちりとりを足して二で割ったような形。写真でいうとグレーの部分がスクイジーっぽいところに当たります。

 

スクイジーと違うのは、下から上に動かすところ。

窓についた水滴を、下から上に掬い取ってく感じです。

 

使ってみた感想

”500mlのペットボトルに取り付けるだけで、窓の結露や壁の水滴をラクに拭き取ることができます”

とありましたが、コレだけではキレイには拭き取れないので、雑巾が要りますねって、どれだけモノグサやねん!

 

でも、雑巾だけよりは俄然早い。

そして、水滴はロロロロンと取れる様が結構面白い。 

 

豆知識を手に入れました

我が家は洗面台が寿命を迎え(泣)、今年初めに新調しました。

その洗面台についている鏡が、”エコミラー”といって、曇り止め加工がしてあるのですが、お手入れとして「5倍に薄めた中性洗剤」を柔らかいタオルなどにつけて軽くふく、という私的にはめんどくさいことをします。

 

どうもそれで、鏡面をコーティングしているようなのですが、

窓の結露予防にも応用してる方々がおられる!

 

知らなかった~THE情報難民系。

 

方法としては、

  1. 水と台所用中性洗剤を、20:1 の割合で混ぜ合わせた水溶液を作る
  2. 1.をタオルにしみこませ、ゆるく絞る
  3. 2.で窓ガラスを拭き、キッチンペーパーでから拭きをして仕上げる

これで、大体一週間くらい結露がつかないってーんだから、驚きだ!てやんでえ!

 

さらに 

結露防止スプレーなるものまであることを知りました。

 

業務用洗剤 結露 ブロッカー3S スプレーボトル 結露防止 (250ML)

業務用洗剤 結露 ブロッカー3S スプレーボトル 結露防止 (250ML)

 

 

ほー。

 

まー、世の中結露に悩まされている方々が少なくないってことですね。

 

おまけ【我が家の雑巾】

昨年末、台布巾を断捨離し購入したストリックスデザインカウンタークロス

 

ストリックスデザイン カウンタークロス 100枚入 ホワイト

ストリックスデザイン カウンタークロス 100枚入 ホワイト

 

 

キッチンだけにとどまらず、家中に使えるので、一度買ったらすっかり気に入って再購入しました。

 

Amazonには見当たらなかったのですが、我が家はグレーで50枚入りボックスタイプを使用中です。ベージュもあります。LOHACOで購入

 

lohaco.jp

 

以上、 【ペットボトルで水滴取りワイパー】を使ってみた感想でした!

この記事が、どなたかのお役に立つようなことがあれば幸いでございます。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!