ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【更年期の抜け毛と白髪と地肌痒さと】毛染めやめて気づけば1年半程経っていた話【ここが困ったコーネンキ】

  

【ここが困ったコーネンキ】司会(司会?)の猫目宝石です。

 

【ここが困ったコーネンキ】シリーズ(シリーズ?)【更年期の抜け毛と白髪と地肌痒さと】

恋しさと せつなさと 心強さと(Extended Mix)(with t.komuro)

恋しさと せつなさと 心強さと(Extended Mix)(with t.komuro)

  • 篠原涼子 with t.komuro
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今回は「私の白髪ヘアデビュー編」です。

よろしくお願いいたします。

 

1.私の毛染めの歴史(歴史?)

 

あれは90年代、茶髪ブームのころ。

 

美容院にヘアカットにいったらば

「白髪染めで染めたくらい真っ黒だから少し明るく染めた方がイイ」

と言われ。

 

一回茶髪にしてしまうと、伸びてきた部分との色の差がみっともないので、染め続けることになるワケで。

 

ライブ用に金髪風にブリーチしたりもして、美容院だけでなく自宅でもセルフ毛染めをしたりしておりましたが、コーネンキになって毛染めのニオイがダメになり。

 

折しも白髪が目立ち始めてきておりましたので、毛染めをやめるワケにもゆかず、そんな折、ダイソーで見つけたヘナを試してみることにしました。

 

ヘナ染めとは、草木染めみたいなもんです、ざっくりいうと。

 

ヘナまたはヘンナという、染料の原料として使われてきたハーブを、毛染めに使っちゃえっていうことなんですけれども、いつごろからメジャーになったのかは不明。

 

ヘナだけで染めると、赤茶色に染まります。なので、インディゴを混ぜて黒っぽい仕上がりになるように調整したものもあります。

 

私はダイソーでヘナ100%とあった、確か「オレンジ」と箱に書いてあるものを愛用しておりました。

 

最初、ヒャッキン(百均)の毛染め、大丈夫か?と思いつつ試してみたら、時間はかかったけど(3時間以上置いておかないとイケナイ)ちゃんと染まったし、なんだかスッキリするので愛用していたんです。

 

この、”スッキリする”のは不思議でしたが、ヘナにはデトックス作用があるそうで。

 

あと、葉っぱを粉砕した粉をぬるま湯でペースト状にして頭にぬったくるので、多分血行も良くなったんだと思います。

 

ところがですね、そのヘナ、ダイソーで見かけなくなっちゃったんDE・SU・YO!

 

まあでも、ちょうど仕事が忙しくなってきていたこともあり、もう少し時短のものはないかと試してみたのがこれ↓

Naiad(ナイアード) ヘナ 100% 100g


こちらは一時間程で染まりました。

 

が、持ちがよくなかった。ダイソーのヘナは2週間以上、運がいいと(運?)一ヶ月持ったのに、こちらは二週間持たない💦💦

 

はじめの内は、致し方なしとこまめに染めていたものの、コーネンキ(=更年期)の体調不良も相まって、だんだんめんどくさくなってくる。

 

染めんのやーんぴ。

ってなっちゃいました(笑)

 

2.毛染めをやめるために行ったこと

 

吉川だってジン*1だって、白髪じゃんか、かっこいいじゃんか、ロックじゃん

 

と思っていると、なんだか世の中”グレイヘア”がどーのとザワザワしてきた時期でもありまして。

 

こりゃあズボラで染めずともオシャレと思われるチャーンス!と、意気揚々を毛染めをサボりやめ。

 

幸い、というか、よくあることというか、白髪というのはなぜか表面からは見えにくいところから多発しがち、髪をかき上げないとそれほど目立たなかったので、ヘナ染めをやめてもそれほど汚い感じにはなりませんでした。

 

汚い、で思い出したんですけど、ヘナ染めをやめたもう一つの理由がこの”汚い”

 

不潔ってんじゃあないですよ、見た目の話。

 

白髪にはヘナがダイレクトに入るので赤く染まり、黒髪は茶色っぽい色に、そして髪が伸びると、根元の色が白、黒、茶色に赤となんともまとまりのない状態になるワケですよ。

 

それがみっともないとも思いましてね。

 

ヘナ染めをやめてから、その伸びかけの部分をめだたなくさせるためにやったのは、ジェルで整髪することでした。

 

ジェルで髪が固まると、テカるので、光の反射で色がわかりにくくなるんです。

 

次に、なるべくこまめにカットしました。これは毛先だけだったので、自分で。

 

こうして、毛染めをやめてから半年、根元からヘナで染まっていない部分の長さが7、8㎝くらいになったところで、染まった部分を切り落とすことにしました。

 

3.白髪公表は突然に

 

f:id:nazekini:20190828123723j:plain←その時の写真

わかるかなあ、わかんねえだろうなあ。

わかんねェだろうナ(夕やけこやけ) (MEG-CD)

 

もとい、

どのくらい白髪かわかりやすいように周りを黒く塗りましたが……。

まあ、雰囲気だけ(;´∀`)

 

失敗したら美容院へ行けばいい(美容師さんすみません💦)という考えの元に、自分でザックザックと切った時の写真が先ほどの画像。2018年6月のものです。

 

もっと白髪が多いと思っていたのに、全体の3割程度?意外に少ない気がしました。

失敗したかと思いましたが、これが好評で。

 

毛染めをやめたにも関わらず、逆に

「染めたんですか?」

と言われたくらいで。これには私もびっくりw

 

そう、白髪ヘアーは突然に、これが白髪ヘアデビューのポイントです(ええ?)

ラブ・ストーリーは突然に

ラブ・ストーリーは突然に

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4.美容院でのヘナ染め

 

自分で染めるばかりでなく、美容院でもヘナ染めをした頂いたことがあります。

ただね、やっぱ長い。時間がかかる。

 

料金は、一軒はカット込みで2万円して驚きましたが、もう一軒は1万円切っていたと思います。さらにもう一軒はヘナ染めのみだったので、5千円以下でした。

 

2万円の美容院では、ヘナの品質(グレード)の話をされて、予算の都合上グレードの低いものを選ばざるを得なかったのですが、高品質のヘナだったら、いくらするんだろう~

 

価格には地域差もあるかもしれません。

 

尚、アレルギー反応を起こす可能性もありますので、ヘナ染めをする時にもパッチテストはお忘れなく。

 

5.現在の頭髪の状況

 

2019年8月現在の私の頭髪はトラブルなしです。

 

毛染めをやめたことに加え、顔面の肌荒れ対策の一環で続けている湯シャンも影響しているかもしれません。関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

 

とにかく、抜け毛も劇的に減り、地肌の異常な痒みもないです。

 

白髪の方はどうかって言うと、せっかく白髪ヘアデビューしたにもかかわらず、一年前とあまり変わりません。

 

毛染めをやめようと思ったころ、急速に増えていっていたことを思うと、どーしちゃったのかな?ってくらいです。

 

ま、数えたワケではないので、気のせいかもしれませんが。

 

お読みいただきありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです♪よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:吉川晃司(敬称略)と陣内孝則(敬称略)