ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【ここが困ったコーネンキ】救心(ホントは六神丸)デビュー【ガマの油に頼る時】

 

更年期の困りごとのひとつに、動悸があります。ありませんか?

 

私、猫目宝石は、朝起きて、家族の朝食支度して、おべんとこさえて、洗濯準備、

これだけで鼓動、早鐘のごとし。

 

正直、しんどい。

 

いつしか、「笑点」を観ていると流れる「救心」のCMに洗脳され、YES,高須クリニック、じゃない、

「YES,私も救心世代」

と思うようになりました。

 

1.「救心」とは

 

〽きゅーしん きゅーしん♪

のメロディでもお馴染み「救心」は、救心製薬から発売されている強心剤のこと。

 

http://www.kyushin.co.jp/about/img/new_kyushin.png

(画像引用元救心製薬ホームページよりhttp://www.kyushin.co.jp/

 

強心剤とはなにかとたずねたら、ベンベン♪

心臓機能の衰弱を回復させる薬剤のことです。

 

2.救心の成分

 

救心は、生薬で作られた丸薬。

鹿茸、午黄、蟾ソ、羚羊角、人参、沈香、真珠、龍脳、動物胆

 

って、呪文かよと言いたくなるような内容。

ちなみに、蟾ソ(=センソ)とは、ガマの油のことでござーい♪

 

がまの油売り

がまの油売り

  • 守屋浩
  • 演歌
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いい歌だ。

 

もとい、このガマの油が心臓のポンプ機能に働きかけるらしいです。

 

 

3.六神丸との出会い(出会い?)

 

さて、コーネンキ(=更年期)になって、いろいろな体調不良を引き起こし、日夜原因究明と人体実験(プ)を繰り返しておる私、猫目宝石。

 

こんな感じでいろいろ試しております↓

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

なんだかんだでいろいろあるので端折ります(え?)が、

とにかく血流改善すべく、漢方薬の桂枝茯苓丸も服用しておりますけれども、一時期治まっていた動悸が再び激しくなり。

 

冒頭にも書きました、「笑点」を観ているときに「救心」のCMが流れて、試してみようかなあと思うようになり。

 

ある日、ドラッグストアで救心を手に取ろうとしたら、すぐ横にある「六神丸」が目に留まり 

 

f:id:nazekini:20190405145347p:plain

 

↑なんかよくなくないですかあ?(書いててはずかしい←なら書くな)

 

救心の箱をひっくり返して、成分をみて、六神丸を手に取りこれまたひっくり返して成分を確認。

 

麝香、午黄、熊胆、蟾ソ、人参、竜脳、真珠と、救心と似たような内容だったので、添加物のより少ない六神丸 をチョイス。

 

見た目もかわいいし。←これ重要(ホントにか)

 

www.kameroku.co.jp

 

救心ホームページ「歴史からひも解く救心のはなし」http://www.kyushin.co.jp/about/about07.html によると、元は「ホリ六神丸」として販売されていたものが「救心」の原点だとか。

 

六神丸の「六」はおそらく6種類の生薬のことではないかと、私は推測。

ちなみに、救心(キュウシン)は9種類の生薬配合。ダジャレ?

 

 

4.六神丸を飲んでみた 

 

六神丸の効果効能は、救心とほとんど同じ。

動悸、息切れ、めまい、きつけ。

 

きつけは着物の着付けではないです。ざっくりいうと、元気づけのことです。

 

あのかわいい封を開けると中から「いかにも」な袋が出現。

f:id:nazekini:20190405145607p:plain

 

さらに、この黄色い紙を広げると、中には小さい筒状の容器が。

 

f:id:nazekini:20190405145525p:plain

 

↑三色ボールペンとの大きさ比較。

 

中身を出してみた↓

 

f:id:nazekini:20190405145425p:plain

 

↑ほくろでもはな●そでもありませんよ。

 

「小っっっさっ」

 

一人なのに腹の底から声を出してしまいました。

 

宇津救命丸より小さいんじゃない?

https://uzuonline.ocnk.net/data/uzuonline/_/70726f647563742f32303138303833315f6461363938632e6a7067003330300000660023666666666666.jpg

 

↑昔は各ご家庭にありましたよね。なかった?

 

味も苦くて、宇津救命丸によく似た感じ。それもそのはず、宇津救命丸も救心、六神丸と似たような成分でしたわ。

 

長いこと舌の上に乗せているとしびれますので要注意←やっちまったヒト(アホアホマン(再)

 

5.六神丸の効果

 

なんせ小さいこともあり、ホントに効くの?という疑いを持って飲んだからなのか、一回目に飲んだ時は何の変化も感じず。

 

しばらくたって、そういえば動悸治まったかなあという程度でした。

 

しかし、二回目に飲んだ時はてきめん、なんだか元気にすらなり(笑)

 

お試し的な気持ちで18粒入りを購入したものですから、今のところ、頓服的な飲み方をしておりますが、六神丸の袋には

◎大人(一五才以上)一回一~三粒ヲ一日一~二回 食後ニ服用スル。

とあります。

 

と、まあ、実は救心錠剤(救心タブレット)を買いに行ったのですが、そのドラッグストアでは取り扱いがなかったという(笑)

 

 

http://www.kyushin.co.jp/tablet/img/header_bottle02.png

(画像引用元救心製薬http://www.kyushin.co.jp/tablet/より)

 

↑持ち運びがスマートな感じなもんで。

 

持ち運びといえば、水戸黄門さまでお馴染み、印籠。

あの中に救心のような薬が入っていたとかいないとか(どっちやねん)

 

私も六神丸を印籠に入れようかな、なんてふざけてamazonで検索かけたら、出てきて驚きました。

 

生活 和風小物 木製 印籠
 

 

黄門さまと言えばもちろんこの歌↓

  

ああ人生に涙あり

ああ人生に涙あり

  • 杉 良太郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

小中学生のころ、

〽じーんせい ラクだっらっけ♪

って歌ってませんでした?

 

……おあとがよろしいようで。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです♪よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村