ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

深キョンドラマがはじまるよ「初めて恋をした日に読む話」

 

f:id:nazekini:20190112212519j:plain

引用元火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』TBSテレビ

 

深キョンこと深田恭子(敬称略)のドラマがはじまると知り、小躍りした猫目宝石です。

深キョン愛が垣間見える記事はこちら↓

 

www.nazekini.com

 

さて、待望の深キョン主演ドラマ、私が最初に知ったのは、火曜夜のドラマという情報のみでしたので、インターネットで検索いたしました。

 

すると、『初めて恋をした日に読む話』というマンガが原作のドラマと判明。

 

www.tbs.co.jp


 

確かマーガレットアプリか何かで、一冊無料試し読みをやっていた……タイトルからして興味が湧かなかったからチラリともみなかった、と思い出し。

 

いや、ドラマ化されるくらいだから、読んだら面白いんだろう、そう思って試し読みチラリ。

 

すると、なんだかデジャヴ。

 

『初めて恋をした日に読む話』とは

原作『初めて恋をした日に読む話』は、集英社の少女漫画雑誌『Cookie』で2016年7月から連載中の持田あき(敬称略)の作品で、つい最近第7巻が発売されたばかり。

最近ドラマ化されるマンガは連載中のものが多いような……。

 

ストーリー

親の期待に添い、中学、高校時代はぶっちぎりで成績優秀だった主人公は、東大受験に失敗して以来、就職も恋も失敗続き。

「31にもなって実家も出ずに、ぼんやり地元の塾講師やって」(原作6ページより)いるという、まあ冴えない女子なんですね。それが、タイプの違う3人の男性と出会って人生のリベンジを図り、奮闘してゆく物語、とあります。

 

キャスト 

主役春見順子役はもちろん、深キョン。

対する”タイプの違う3人の男性”

いとこで東大出のエリート商社マン八雲雅志役に、永山絢斗(敬称略)

ピンクの髪のイケメン不良高校生由利匡平役に、横浜流星(敬称略)

元ヤンの高校教師山下一真役に、中村倫也(敬称略)

 引用元 1月15日スタート!! 火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」【TBS公式】(@hajikoi_tbs)さん | Twitter

 

他、鶴見辰吾、生瀬勝久、檀ふみ、安達祐実、皆川猿時(全て敬称略)……。

 

中村倫也、超売れっ子ですねー!

「スーパーサラリーマン左江内氏」でのお巡りさん役が記憶に新しいですが

って、「半分青い」も「今日から俺は!」も観ていましたけれども(笑)

 

檀ふみはドラマはお久しぶり?この方の本も好き。

 

 

どうもいたしません (幻冬舎文庫)

どうもいたしません (幻冬舎文庫)

 

 

ああ言えばこう食う (集英社文庫)

ああ言えばこう食う (集英社文庫)

 

 

 

デジャヴの理由

深キョンドラマをちょこちょこ観ている私ですが、今回「初めて恋をした日に読む話」、略して”はじこい”、ハッシュタグ#はじこい、主人公の設定というか、雰囲気というか、デジャヴ。

 

まず、主人公の職業塾講師。「未来講師めぐる」でも塾講師役だった深キョン。

 

#001

#001

 
未来講師めぐる DVD BOX

未来講師めぐる DVD BOX

 

 

 

あと、さえない感じが「ダメな私に恋してください」や「私はシャドウ」の主人公とかぶる……。

 

 

 

#1

#1

 

 

どっちもマンガ原作ドラマだし。

 

 

 

 

 

 

なので、また似たような役柄?と。

 

まあでも、深キョンは観ているだけで癒されるし、毎週深キョンを観られるのはやっぱり楽しみ♪

 

コーネンキに恋愛ものは響かない

コーネンキ(=更年期)になって、マンガもドラマもラブシーンがとんとキモチ悪くなってしまった私。思春期か。

コーネンキは第二の思春期らしいので、さもありなん。(え)

 

なので、タイトルからして興味がわかなかったワケですが、一巻試し読みしたり、キャストを知ってちょっと楽しみになってまいりました。

 

 

 

そんな「初めて恋をした日に読む話」は、TBS系列で1月15日火曜日 夜10時から放送予定

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!