ナゼキニ

更年期主婦猫目宝石のナゼかキニなる漫画とドラマと薬膳漢方&エトセトラ

【人生ゲームジャンボドリーム】人生ゲームはやっぱおもしろい【感想】

当ブログにお運びいただき、ありがとうございます✨ 

ゲームもアナログ派、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

先日、家族が人生ゲームを購入。

遊んでみたら、やっぱり面白かったというお話を書いておきます。

よろしくお願いいたします。

 

1.人生ゲームとは

 

人生ゲームとは、Wikipediaによると1960年にアメリカで発売されたボードゲームで、日本での発売は1968年、50年以上も前なんですね~、以来色々なバージョンが出ているようで、今でも人気のゲームです。

 

私自身が小学生だった昭和50年代(ざっくり1970年代後半)に大流行いたしまして、私もクリスマスか誕生日に贈ってもらいました。

  

人生ゲームの名の通り、就職したり、結婚したり、子どもが生まれたり、家を買ったりするゲームですが、それが双六仕立て。

 

日本の双六と違うのは、サイコロをふるのではなく、ルーレットを回すこと。

 

最終的には所持金の多い少ないでゲームの勝敗が決まるという、億万長者になるか、一文無しになるかというのが昭和の頃のキャッチコピー。

 

2.2020年7月発売【人生ゲームジャンボドリーム】

 

 

先日、やたらでかい箱が届きまして。

 

箱がでかい割には軽いので、何だろうと思っていたら、家族が取り寄せた【人生ゲームジャンボドリーム】でした↓

人生ゲーム ジャンボドリーム

自分が遊んでいた人生ゲームの記憶しかなかったので、大きな虹色の橋があることや、宝くじに驚いていたら、その宝くじが特徴の人生ゲームなんだそうで。

 

ゲーム盤は昔と違ってずいぶんカラフルになっていましたが、お札の色はだいたい同じ感じ、懐かしさをかみしめましたw

 

昔はお金やゲームのコマなどは紙の箱に入っておりましたが、人生ゲームジャンボドリームは、プラスチックの型?とビニール袋に入っておりました。

 

画像左上のお札が並んでいるケースは蓋がありませんし、また、ゲームのコマなどの細かいものがビニール袋に入っていたので、遊んだ後片づける時には、蓋のある容器やジッパー袋等を用意しておくと便利だと思います。

 

車に差し込む人を模したピン、壇蜜(敬称略)曰く”なめこ”が昭和の頃より短くなっていて、老眼には扱いづらかったことを明記しておきます(笑)

 

人生ゲームジャンボドリームは、2020年7月タカラトミーから発売されたボードゲームです↓


人生ゲーム ジャンボドリーム ゲーム内に宝くじも⁉いろんな夢が大集合!

 

 

3.【人生ゲームジャンボドリーム】で遊んでみた感想

 

まさか50を過ぎて人生ゲームをやろうとはw

 

しかし、やっぱり面白かった。

ルールもほとんど忘れていて、ルールブックを見たり、見落としたり(プ)できちんと?遊べてはいないのですが、なかなかに盛り上がりましたよ。

 

人生ゲームジャンボドリームの特徴である宝くじは、自由に買えるものではなく、そこはやっぱりルーレットが運命を決める━

 

止まったマスに1枚〇円で、△枚まで買えますよ、という感じで購入していきます。

 

また、”ジャンボドリーム”は宝くじだけじゃない。

というのは、ドリーム=夢カードの存在もこのゲームの特徴です。

 

これが全くよくわからなくて、止まったマスの支持でただただカードを引いていったんですが、人生ゲームジャンボドリームは、この夢カードが物を言う。

 

実際のゲーム序盤、私だけが就職できず、フリーターで人生の大海原へ(何の因果か現実と同じww)

 

その後も、支払いばっかりの人生😱で、所持金があまりに少ないので家も買えず🤣

 

持っているのは夢ばかり(夢カード)、現実と変わらねーじゃねーか、畜生め(あらお下品)

  

そのくせ最初にゴールしてしまい、

「昔は人生ゲーム結構強かったのになあ、ゲームくらいパーッと大儲けさせてくれよう」

などと心の中でぼやきながら全員ゴールするのを待ち。

 

いよいよお会計、じゃない、精算(精算でいいのかな?)となると、

あら、

おや、

まあ、

と、ドリームカードが効力を発揮、見事逆転大儲けの大勝利をおさめることができました。

 

やったね、この調子で実生活も億万(オクマン)、ゲットだぜ。

めざせポケモンマスター

めざせポケモンマスター

  • 松本梨香
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

と、ブログには書いておこう。

 

夢カードの効力が何なのかは、遊んでからのお楽しみ♪ということで↓(説明できるほど理解できていないw)

 

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

↓クリックで応援戴けると励みになります。よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら↓   

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com