ナゼキニ

更年期主婦猫目宝石のナゼかキニなる漫画とドラマと薬膳漢方&エトセトラ

【ロルバーン】2021年手帳にひとめ惚れでノート熱再燃?【ノート好き】80年代はパステルカラーの時代

 

当ブログにお運びいただき、ありがとうございます✨ 

自称ノート好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

2021年の手帳がそろそろ出回る頃なので、いつも楽しくて参考になるこちらのブログさん(ブログさん?)を覗きに行きましたが、ちょっとフライングだったかな💦www.happyreina.com

 

いろいろインターネット上を観ていたら、ハートを鷲掴みにされた手帳がありましたので、「みてみて~」の感覚でブログに書こうと思いました(なんだそれ)

よろしくお願いいたします。

 

 

1.もうスケジュール帳は買わない?!

 

↑「もう頬づえはつかない」風。

未読ですがwタイトルは知っている小説がネタ元↓ですが、桃井かおり(敬称略)主演映画も↓

もう頬づえはつかない

 

もう頬づえはつかない

もう頬づえはつかない

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

もとい。

 

2020年夏、私のノートライフ?に、変化が起こりました。

 

何年も楽しく、また習慣的につけていたノートですが、ここ2ヶ月弱つけることをやめてしまったのです。

 

書かないのも記録の内という気持ちなので、初めの内はキニしていなかったのですが、ほぼ毎日3、4冊の手帳に記録していたのに、どの手帳にも書く気が起きない。

どうも書くのが億劫。

 

これもコーネンキウツかなあなどと思っているうちに、このコロナ禍でただでさえ減ってきていた仕事が激減😱

 

仕事しか予定がないwのに、その仕事がここまで減ったのでは、来年のスケジュール帳は買う必要がないかも……。

 

そんな気持ちにまでなっていました。

 

2.2020年ジブン手帳Lite miniその後

 

持ち歩き手帳として今年(2020年)はジブン手帳Lite miniを購入したのですが、結局持ち歩きませんでした(笑)↓ 

www.nazekini.com

 

理由としては、上の記事にも書きましたが、持ち歩きにうれしい軽量ミニサイズがゆえに、書き込む字も小さくならざるを得ない、よってローガン(=老眼)にはキビシーので、自然持ち歩くなりました、ごめんよ、ジブン手帳さん。 

ごめんよ涙 <LIVE MIX Version>

ごめんよ涙

  • 田原俊彦
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

〽ごめんよ♪が切れるかなあ、まったくw 

 

ジブン手帳ですが、

 

持ち歩かなくなっただけで、健康記録をつけたり、いろいろ記録してはおりましたし、仕事には連れて行っております、念のため(何の念?)

 

 

3.買い物メモ用ノート

 

気づくと持ち歩いていたのは、買い物メモ用のミニミニノート↓

ダイソーロルバーン風ノート



仕事以外の用事は買い物しかないけんね、当然っちゃ当然

 

ですが、

 

このノートを買うに至った経緯は、

買い物するのに、買うものをメモしても、メモそのものを忘れてきたり、出先で立ち寄ったお店で買い物をして帰宅し、

「ああ、あの店寄ったなら、これも買いたかった~💦」

などという取りこぼし(違)があった私。

 

メモそのものを忘れる問題では、付箋を財布に貼るという方法も試してみたのですが、財布の中に貼れば、買い物中には財布を開かないので見るのを忘れ、

財布の表に貼れば、バッグの中で付箋がトラベリング。

 

ノートなら存在感あるし、ペラいメモみたいに置き忘れたりしないだろう、となり、

ノートに買うものリストを書いて持ち歩けば、出先での取りこぼし(だから違)も防げるのでは?

 

そう考えて使い始めたら、私に便利だったと言うお話。

 

さて、便利に使ってはいるものの、さらに便利に使いたくなるのが人情で。

 

4.ロルバーンに目を付けた

 

ロルバーン風ノートを持ち歩いていて、

カレンダーがついてたらもっと便利なのになあ」

と思うようになりました。

 

ところで、一時期ずっと野帳を持ち歩いていたので、野帳の持ち歩き復活をまず考えました↓

www.nazekini.com

 

しかし、ダイソーのロルバーン風ノートのナニがよかったかというと、

  1. リングの部分にフリクションボール0.38がぴったり入る。
  2. ついているゴムバンドで、開きたいページをすぐに開けることが出来る。

 

野帳は何か一工夫しないと上の2点がクリアされないこともあり、また、私が欲しい機能(機能?)であるカレンダーが付いていません。

 

野帳を持ち歩いていた頃は、カバーを買って、そこにトライストラムスのマンスリー手帳と野帳をセットし、ペンホルダーや付箋をはさんで持ち歩いておりました↓

https://www.trystrams.jp/assets/THF-KD07-21_img2_w.jpg

画像引用元https://www.trystrams.jp/products/trystrams-linklet-diary2021-soft.html


そこまで考えて、やっと私は気づきました。

ロルバーン風、じゃなくて、ロルバーンを買えばいいんじゃね? 

 

5.ロルバーン2021 80’sにひとめ惚れ

 

最初に書きましたが、2021年のスケジュール帳についてはトホホながら(なんだそれ)、買い物メモを進化させることには意欲がわいてきました(別に意欲がわかなくても困りゃせんが)

 

それで、前述のように買い物メモにカレンダーがついたもの=ロルバーンダイアリーと気づいたので、デルフォニクスのWEB SHOPを覗くようになり↓

shop.delfonics.com

 

実を言うと、ロルバーンダイアリーを過去に使ったことがあったのですが、その時はリングが手に当たるのがどうにも書きにくくて、その年だけしか使わなかったという(;^_^A

 

だがしかし、今年の私は違う。

リングノートの、リングの便利さを身をもって体感したからだ(文章わやわやw)

 

そこで、野帳とほぼ同じサイズの、ロルバーンダイアリースリムに目を付けました↓

shop.delfonics.com

 

それが6月。

 

しばらくたって、8月9月になれば、2021年用が発売されるなあ、どうせならそれまで待ってみようかとなり。

 

さてもう2021年版は出たじゃろか?とデルフォニクスのサイトを覗いたら、見つけちゃったこちら↓やっと本題wみてみて~

https://delfonics.fs-storage.jp/fs2cabinet/110/110016/110016-m-02-dl.jpg

 

 

80年代に思春期を過ごした私、パステルカラーに弱い(笑)

 

画像向かって左下、カセットテープの図柄なんか、モロこんなカセットテープを持っていました。

「うわあ、かわいい、なつかしい」

思わずつぶやきましたが、それもそのはず商品名は「80’s」

 

やっだー、うっそー、全部欲しい~💕

で、ポチっとな↓さきほど到着。

ロルバーンダイアリー80’sM

 

写真では青みが強いですが、実際にはもっとミントグリーンです。

 

全部欲しいけど、とりあえず1個でこらえておきました(笑)

 

このロルバーンダイアリー80’sシリーズは、MLがあり、私はMを購入。

 

Mは横113×縦139×厚み17mm、A6サイズに近いです。厚み17㎜とありますが、リングの部分のことのようで、ノート部分の厚みは12㎜といったところ。

(ちなみにLは横148×縦183×厚み20mm)

 

仕様としてはざっくりカレンダーと方眼メモとクリアポケットとシンプルです。

 

6.2021年手帳ラインナップ

 

 さて、ロルバーンでやる気が出た(なんの?)私は、ジブン手帳のサイトも拝見↓

www.kokuyo-st.co.jp

 

今年もジブン手帳Lite miniがありました。

そして、なんと一日一ページタイプのジブン手帳DAYS miniが登場↓

ジブン⼿帳DAYs mini2021|1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2021」|商品情報|コクヨ ステーショナリー

 

なんでminiやねん✋とは思いましたが、持ち歩き前提なんでしょうな、B6スリムのワンサイズのみ。

 

 

一日一ページの王者、ほぼ日手帳はイメージ動画から↓さすがにシャレオツ。


ほぼ日手帳 2021 SPECIAL MOVIE “handwrite”

 

 

販売は9月1日から順次↓高田じゃないわよ。

www.1101.com

 

 

こうやって見ていたら、2021年のスケジュール帳はいらないかな、なんて思ったけれど、いつまた仕事が増えるかもわからないし、願いを込める意味でも買ってみようかな、と思えてきました。

 

それにしてもロルバーンがかわいすぎて、やっぱり全部欲しい。

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

↓クリックで応援戴けると励みになります。よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら↓   

www.nazekini.com
www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com