【2018年11月1日公開2020年10月更新】
ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難う存じます✨
旬のものを食べるだけ【なんちゃって薬膳】実践中、小幡リアン です。
本日はきのこ類について。
よろしくお願い致します。
【なんちゃって薬膳】について
韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を観て以来、薬膳&漢方にハマっている私↓
食材について、薬膳的な効果を調べずにはおられないようになりました(笑)
とはいえ、基本的には旬のものを食べるだけという気軽なモノ、したがって【なんちゃって薬膳】としております。
旬のものはお買い得品になったりもするので、一石二鳥。
今回は秋に旬を迎えるきのこについて調べてみました。
きのこの薬膳的効能
きのこは、ダジャレのようですが【氣】を補う効果が高いとされています。
【氣】とは、ざっくりいうと体を動かすエネルギーのこと。
「気力」ともいうように、この【氣】が不足すると、疲れやすくなったり、免疫力が下がったりと、いいことがないワケです。
そんな【氣】を補うのが、〽キノコパゥワァー♪
つまり、きのこには免疫力を上げ、消化機能を高めて新陳代謝をアップする薬膳的効能があります。
なめこのパワーを最大限に引き出す味噌汁の作り方
テレビ東京で放送されている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?」もよく観る私は自称テレ東ファン。
その「ソレダメ!」でも、とりあげられていた”なめこ”もきのこ類(2018年10月24日の放送)
その日の「ソレダメ!」では、天然物のなめこが紹介されていました。
スーパーマーケットの店頭で、ピッタリしたビニールに入った姿でお馴染みのなめこですが、天然のなめこがぬめりを帯びて木に生えているのをみたときには感激しました。
この”ぬめり”は粘膜を保護してくれる成分なので、余すところなく摂りたいところ、なめこを洗う際には、このぬめりがとれないよう、流水でサッと洗いましょう、というご説明。
また、なめこには、水溶性食物繊維のペクチンが含まれていて、コレステロール値の改善や肥満を防止する作用があるそうです。
なめこを水に浸して一時間以上冷蔵庫にいれておくと、これらのヌメりが増えなめこの持つパワー増大につながるとのこと。
これは、スーパーマーケットで購入したなめこでもOKだそうです。
ところで、私は”冷蔵庫で”というのがひっかかりました。
どうせ味噌汁にするなら(番組でも味噌汁にする流れでした)鍋に入れて1時間放っておくのでも変わらないような気がするのですが、番組内でも冷蔵庫に入れる理由は説明されていませんでした。。
私は毎日味噌汁を作っている小鍋に、ダシと一緒に洗ったなめこを入れて、一時間以上放置する作戦をとりました。
ここからは、「ソレダメ!」のレシピ通りに↓
一時間以上水につけておいたなめこを鍋に入れ、火にかけます。
ここからがポイント。
なめこの栄養を最大限に引き出すためには、沸騰させないこと。
理想的なのは、60℃~70℃の温度だそうです。
味噌を溶き入れたあとは、3分間待つ。
この状態が、なめこの栄養が最大限に引き出されるゴールデンタイム。
新鮮ななめこの見分け方
切り口が白いモノほど新鮮で、茶色いものほど時間がたっているという、番組内のご説明でしたが、一般的なスーパーマーケットで目にするなめこは、ピッタリ密閉ビニルに入れられていることが多く、切り口がみえるのだろうかと、ちょっと思いました。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます🍀
関連記事はこちら↓