ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【ノート!ノート!ノート!】更年期障害対策としての日記【番外編】

猫目宝石です。当ブログにお運びいただき、誠にありがとうございます!

 

 

さて本日は、私が実際に使っている、日記帳のご紹介。

 

【日記帳】と言っても、私が使用しているのは、UNITED BEESユナイテッドビーズFunction Notebookの、WEEKLY PLANNER

つまりスケジュール帳です。

 

バーチカルタイプのプランナーで、ここに予定も、飲み食いしたものも、天候も、本やドラマの感想も書き込んでいます。

f:id:nazekini:20181025120647j:image

 

 ↑こんな感じ。ぴかっちゃっててごめんなさい。

 

(ご覧の通り、字が雑!なので、実際に書き込んであるページはオハズカシイ限り、載せませんがご勘弁ください)

 

この写真のページにも書き込みましたが、バーチカルタイプなので、その時間軸に沿って、予定、行動(DONEリスト)、食事内容を記録しています。

 

大体、寝ている時間に当たる部分に、二、三行の日記を書いています。

スペースがそもそも少ないので、書くのもラクチンです。

これ、日記が続く秘訣(笑)。

 

さらにその下に【TO DO】リスト欄がありますが、無視して(あら)、その日に読んだ本や観た番組の感想、お弁当に作ったものなどを書き込んでいます。

 

ウィークリープランナーなので、左側のマス目の欄、方眼ですかな。

そこにその週にやることを書いています。

 

その下の方は、買った服や、いただきもののタグを貼ることがあります。

 

これが、今の私の日記のスタイルです。

 

気に入っている点は、

  • 一冊で完結する
  • 一週間が見渡せる
  • ノートそのものがお気に入り

というところ。

 

しかし、ここになんでもかんでも書き込むので、字を小さくせざるを得ない。

これがネックになってきまして。

 

以前使っていた、同じUNITED BEES Function Notebookの、DAILY PLANNERを引っ張り出してきて、その余っていた(笑)ページを数日前から使っています。

 

DAILY PLANNERは一日一ページなので、字を大きく書けますし、バーチカルの部分もわずかですが、WEEKLY PLANNERよりは広いので、

 

  ローガン(老眼)にやさしい

 

そう、いろいろ書き込むにあたり、ローガンが大きな課題となってきた私。

 

それで、手帳兼日記を、ほかのものに替えようか、どっしよっか、考え中♪

考えるのも楽しみのうち、ムフフフフフ。

 

 

f:id:nazekini:20181025124319j:image

 

写真、向かって左側はWEEKLY PLANNER

手前にあるものは、雑誌の切り抜きを表紙に貼ってあります。

 

向かって右、オレンジのがDAILY PLANNER

奥がB5サイズ、手前がA5スリム

 

一番手前は、同じシリーズの、PROJECT MANAGER

睡眠の状態や痛みの記録、基礎体温をグラフにするのに使っています。

 

 

 

【番外編の番外編】 

 

最近買った、お気に入りノート

f:id:nazekini:20181025133231j:image

 

 

二冊ワンセットでダイソーで購入。

ちょっとロルバーンみたいで、

 

 かわいくないですかあ?(アホアホマン)

 

このノートは、買うモノをメモし、レシートを貼って持ち歩いております。

ペンがさしてある方を使用中。

 

ちなみに、ペンはフリクションボールスリムのオレンジですが、芯は変えてあります。

表紙とペンをコーディネートしたかったもんで。

 

以上、ノートのお話でしたが、使っているノートは他にもあるでー!なので、また記事にするかもしれません(笑)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

コメント、読者登録、

とってもうれしいです。ありがとうございました!