ナゼキニ

更年期主婦猫目宝石のナゼかキニなる漫画とドラマと薬膳漢方&エトセトラ

プライスレス【PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!】平成24年のキムタクドラマ【あらすじと感想】

 

当ブログにお運び戴き、誠にありがとうございます✨ 

ドラマ好き更年期主婦、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石 (id:nazekini)と申します。

 

コロナ禍の影響下、今期は再放送ドラマが多く、各局ドラマアーカイヴ合戦的なところもあり、古いドラマ好きな私としてはうれしい限り↓ 

www.nazekini.com

 

そんな中、私が楽しみに観ているのが「PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!」

この作品は放送当時も楽しみに拝見しておりましたが、今観てもやっぱり楽しいのでブログに書いておきます。

よろしくお願いいたします。

 

1.「PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!」とは

 

「PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!」とは、平成24年=2012年フジテレビ系列で放送されたドラマ作品。いわゆる「月9」です。

www.fujitv.co.jp

 

主演はキムタクこと木村拓哉(敬称略)

視聴率の高かったドラマなので、ご記憶に新しい方も多いのではないかと思います。

PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~ Blu-ray BOX

 

キムタクの後ろ髪もまだ長いっすね。

 

原作はなく、古家和尚櫻井剛共同脚本に、脚本協力として岡田道尚のお名前がクレジットされています。(全て敬称略)

 

古家和尚は、「LIAR GAME」や「ウロボロス」「スミカスミレ」最近だと「行列の女神~」などのマンガ原作の脚本を手掛けられていることが多いので、「PRICELE$S~」ももしかしたら原作があるのかな?と思いましたが、違いましたw

 

櫻井剛は、「マルモのおきて」の脚本家さん、どうりで子役の活かし方がニクイ!

 

音楽は佐藤直紀(敬称略)が担当↓ 

READY OFF NOW

READY OFF NOW

  • 佐藤直紀
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

エンディング曲はRolling Stonesの「Jumping Jack Flash」↓ 

Jumpin' Jack Flash

Jumpin' Jack Flash

  • ザ・ローリング・ストーンズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今ではすっかりお馴染みとなったコストコがエンディングシーンに使われていたのも楽しい思い出(???)

 

キャストは他に、中村敦夫升毅志賀廣太郎草刈正雄夏木マリイッセー尾形藤木直人中井貴一香里奈蓮佛美沙子前田旺志郎藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)などなど(全て敬称略)

 

注目すべきは、前田旺志郎兄弟子役出演していた、田中奏生(敬称略)

 

田中奏生は、同じくキムタク主演ドラマ「BG~身辺警護人」キムタク演じる主人公の息子役でご出演中↓

www.tv-asahi.co.jp

 

この「PRICELE$S~」でも前田旺志郎と共にとっても好い味だしてますよ♪

 

2.「PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!」あらすじとキャスト

 

「PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!」あらすじは、ざっくりいうとわらしべ長者みたいなお話。

 

主人公”金田一二三男”(木村拓哉)は調子が良くて明るくて、遊び好きなサラリーマン。

勤務先である”ミラクル魔法瓶”では上司からも部下からも慕われる存在で、順風満帆の日々を送っていました。

 

ところがある日、社の内部機密情報漏洩の罪を着せられ解雇、あらぬ疑いに解せぬ表情のまま帰宅すると目の前で自宅が爆発突然ほぼ一文無しのホームレスになってしまいます。

 

実は、解雇も自宅爆破もミラクル魔法瓶の新社長”大屋敷統一郎”(藤木直人)と専務”財前修”(イッセー尾形)が裏で糸を引いて行ったこと。

大屋敷財前は、その後も執拗なまでに金田一の前に立ちはだかります。

 

と、いうのも、金田一大屋敷異母弟であり、前ミラクル魔法瓶社長であった大屋敷巌”(中村敦夫)が今際の際に遺した

「新社長は金田一二三男に任せる、お前(大屋敷)は社長の器ではない」

と言う言葉にショックを受け、その遺言をなかったものとして新社長に就いたため。

 

一方、金田一の情報漏洩の犯行当日に、金田一が出張していたことに気づいたミラクル魔法瓶経理部の”二階堂彩矢”(香里奈)は真相究明しようとして解雇。

 

また、金田一元上司模合謙吾”(中井貴一)も金田一の突然の解雇に疑念を抱きましたが、昇進を餌に脅迫された形で大屋敷側につかされます。しかし、金田一と触れ合う中で一念発起、社長にたてつきこれまた解雇

 

社員寮を追い出された二階堂と、家族から自宅を追い出された模合金田一の住む”幸福壮”に転がり込んできて脱貧乏生活を図るため不本意ながらも手を組むというおかしな三人組の誕生となります。

 

幸福壮では、縁あって金田一幸福壮まで案内した””(前田旺志郎)と”両太”(田中奏生)の兄弟とその祖母で大家の”鞠丘一厘”(夏木マリ)が住んでいて、下宿を申し出た金田一に、一日500円の家賃の支払いを課します。

 

そのことで、お金を稼ぐ難しさと有難さを改めて知った金田一は、持ち前の明るさと周囲を巻き込むパワーで、無一文から会社社長にまでのし上がっていきますが━

 

3.「PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!」ネタバレ感想

 

最近見かけませんが、クレジットカードのCMで「プライスレス」というキャッチコピーがあり、流行ったんですね。

「お金で買えない価値がある。買えるものは〇〇カードで」

といった具合。

 

「PRICELE$S~」のキャッチコピーは、「笑うが、価値。だろ。」だったそうで、常にへこたれない主人公である金田一

「その方が楽しいじゃん」

と言う言葉を連発します。

 

ネタバレですが、最終的には異母兄大屋敷とも和解の大団円ですが、金田一は最後まで次のステップへ進んでいくという形でエンディングを迎えます。

 

2.のストーリーの中でお伝えしきれなかった「わらしべ長者」具合はというと、

 

ほとんど金ナシのホームレスとなった金田一は最初の野宿で段ボールを手に入れます。この段ボールを分け与えてくれたホームレスの”ゲンさんとの縁は後に物語が急展開するきっかけとなります。

 

また、残された少ない荷物の中で、唯一の宝とも言える”北別府サインボール”を両太のために投げ出した金田一は、キャラメルのオマケのフィギュアを手にし、それをきっかけにラーメン屋のアルバイトのクチを見つけます(というか強引にアルバイトに雇ってもらいますw)

 

しかし、そのバイトも当のお店が繁盛せず、それでもバイト代を払ってくれた店長に、もらったバイト代を、全てそのラーメン屋で使うと決め、貫太両太二階堂にごちそうする金田一。そして店長から屋台をもらい受けます。

 

もらい受けた屋台で、行きつけのバーで食べていたホットドッグを売ることを思いついた金田一、大成功し、今度はその権利が売れて一千万というお金を手に入れます。

 

そして、その一千万で究極の魔法瓶を作ります。これが新聞で取り上げられ大ヒット

 

このわらしべ長者的展開と、主人公を執拗なまでに潰しにかかる敵役が

「あるわけねぇだろ、んなもん!」

と思いつつ、めげない主人公や周りの人たちが実に爽快。

 

この「あるわけねぇだろ、んなもん!」という言葉は、劇中にもちょこちょこ出てきます。

 

私はナゼこのドラマを観ようと思ったのか自分でも不思議なんですが、というのも、主要キャストがあまり好きでない方々だったので💦(失礼💦)

 

しかし、観始めたら止まらず(笑)元気をもらいましたっけ。

ところが、最初の放送で冒頭部分を見逃していたため、なんで主人公がいきなり不幸のズンドコに陥ったのかがわからなかったんですね。

 

今回、再放送を知って第一回の冒頭からバッチリ観ることが出来てスッキリ。

いや、ドラマを観ていればイジメの理由はわかるちゃーわかるんですがね(笑)

 

今期は、新ドラマのスタートが遅れたり、また始まっても途中でお休みになったりで、正直どのドラマも楽しみ~とワクワクしない状況にあった私。 

 

そんな中、「PRICELE$S~」の再放送を観始めたことで、ホントに楽しみにしているドラマはなんなのかということまで気づかされました(オーヴァーなwでも本当)

 

「PRICELE$S~」の再放送は月曜から金曜の夕方ということで、ほぼ毎日放送中ですが、全国ネットではないようです。その再放送も第8話まで放送終了、あと2回を残すのみとなりました。

 

4.「PRICELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん」視聴方法

 

ちょっと調べてみたら、FODプレミアムで視聴可能のようです↓

 

でかいバナーだな(ぼそ)

 

バナーにもありますが、初回登録2週間無料トライアルがあるので、それを利用して無料で視聴するのもいいですね。

 

冒頭にも書きましたが、昔のドラマの再放送はうれしい限り、ですが、便利さにすっかり慣れてしまった今日この頃だと、見逃し配信がないことにがっかりしてしまったりもするんですよね~(笑)

 

自分の好きな、楽しめたドラマは多くの方に観てほしいと思うのが人情?で。

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

本日もありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com