ナゼキニ

更年期主婦猫目宝石のナゼかキニなる漫画とドラマと薬膳漢方&エトセトラ

【ナゼキニ】「ナゼかキニなるエトセトラ」からブログ名を変えました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

「ナゼかキニなるエトセトラ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

この度、ブログ名を「ナゼキニ」に変更いたしました。

 

前々から、いえ、ホントのことを言えば当初から、ブログ名はナゼキニで、と思っていたのですが、ブログを始めたら記事を書くのに夢中になってしまい、他の事はなかなか手つかずで💦

 

ズボラー党ざっくり派なもんで。

 

ブログ名変更にともない、ブログアイコンも変更しました。

「ナゼキニ」の「ナ」です。

f:id:nazekini:20200714160709p:plain

 

元々のアイコン↓

f:id:nazekini:20200714170739j:plain

 

愛猫をiPadに指で描いたもので、気に入っていたのですが、何せスマートフォーンなどで見た時に何の画なのかがわからない。

 

それで、ずっと変更しよう変更しようと思っていたのですが、今に至る。

 

ブログデザインも変更してみたのですが、こちらは迷走中。

 

文字が読みやすいものがいいのですが、なんかかんかと~(なんですか?)

 

いい機会なので(私にとってw)だいぶ前に書きかけた(書きかけ!)「このブログについて」を載せておきます~

 

ブログ名の由来

 

当ブログは2018年6月9日、ロックの日に開設いたしました。(偶々ね)

 

開設当時の私は、ナゼかキニなることはサインだと捉えるようになっておりました。

サイン━

主に、”いいことがある兆し”のような気がしています。

それで、ナゼか理由はわからないけれど気になる━そう思ったことは放っておかないようにしようと決め、それを忘れないためにブログタイトルにいたしました。

 

実際、ナゼかキニなったことをたどっていくと、パズルのピースが合うかのように、疑問が解けたり、うれしいことがあったりするので、私はこれを

「ナゼキニ現象」

と名付けて楽しんでおります。

 

 

ニックネームの由来

 

 

ニックネーム【猫目宝石】の読み方は、ねこめほうせき。

当ブログの開設前、一緒に住んで居る猫が可愛すぎて、猫のことを書こうと、小説投稿サイトに登録するつもりで考えた名前で、夏目漱石(敬称略)にヒントを得たものです。

 

ブログの概要

 

更年期になって起こった困ったことと、その対策で自分が行ったことを中心に書いています。

 

ドラマやマンガについても書いていますが、実は更年期の気分障害対策のひとつ。

 

更年期ウツになったときに、自分が何が好きか、何を楽しいと思うかがわからなくなり、モーニングページなどの”書き出す行為”や、先ほど書きました「ナゼだか理由はわからないけど気になること」を突き詰めていったら、マンガや本、ドラマや映画にたどり着いたので。

 

韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で興味を持った、漢方や薬膳を独学で勉強中です。 

 

 

うーん、これ以上頭が働きません(更年期症状←え?)

そんな「ナゼキニ」ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました!