ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【Twitter】ついにTwitterも再開。インスタと連携したものの……【お間抜けな話】

 

元なんちゃってSNSマニア、猫目宝石です。

大病したのをきっかけに、終活の一環として参加していたSNSを断捨離した私↓

www.nazekini.com

 

ですが、インスタグラム再開↓

www.nazekini.com

  

そしたら、登録していたころとは随分仕様が変わっていて、開店休業みたいになっちゃいまして(笑)

 

そこで、前々から考えていたTwitterをついに再開してみました。

今回はそのお話、よろしくお願いいたします。

 

1.Twitterとは

 

Twitterとは

「おはにょう」

「いまからおやつ」

と使うもの。

 

もとい、そうやって使っていました、私は(笑)

当時はまだ日本語版が出てなくて、気が向いたら好きなことをtweetする、のんびりした場所という印象でした。

 

2006年からサービスが始まったとのこと、日本語版が始まったのは、2008年4月からということですから、私が初めてTwitterに登録したのは、もう10年以上前ということになるんですね~

 

日本でもすっかりおなじみのSNSですが、Twitter自体はSNSじゃないって言ってるんですって。

 

Twitterは「インタレスト(interest=興味)・ネットワーキング・サービス」なんですって、めんどく(以下自粛)

 

興味のある項目や人物を”フォロー”することによって、最新情報を入手することが出来るため、情報収集手段の一つにもなっています。

 

使い方は簡単。

Twitterのサイト、またはアプリに名前と電話番号またはメールアドレスを登録するだけで使用することが可能です。

 

しかし、ここでいいう名前は本名を使わない方が無難。

個人情報の取り扱い?には十分注意いたしましょう。

 

2.はてなブログとTwitter

 

私はこのブログを「はてなブログ」で書いております。

「はてなブログ」もTwitterと連携することが出来るので、やってみましたよ。

 

方法は簡単

  1. はてなブログダッシュボードの「アカウントの設定」をクリック
  2. 「外部サービス連携」の「Twitter連携設定」を「有効にする」をクリック
  3. Twitter認証画面にすすむ→Twitterにログインして認証画面にすすむ

これだけ。

 

(これだけですが、はてなブログiPhoneアプリからは設定できませんでした)

 

それで何が出来るかと言うと、Twitter上でツイートしたことをブログ記事に載せることが出来るようになります。

 

そして、はてなブログ記事を更新したことをTwitter上にシェアすることが出来るようになります。

 

こんな感じ↓

 

動画はどうかと思い(ダジャレじゃないのよ)試したのがこちら↓

 

↑先日のアクア・トトでのブリブリかわうそマジギレ(に見える)動画です。

アクア・トトの記事はこちら↓

www.nazekini.com

 

3.Twitterもどうなることやら 

 

しかーし!

アイキャッチ画像が画だとこんなんなりましたけど↓ 

 

画が反映されて欲しい部分に、ナゾのレポート用紙?が……😱

 

最初、アイキャッチ画像にした画を、Instagramからアップしたせいだろうか?と思い、元の画をはてなブログにアップして、ツイートをやり直してみましたが、変わりませんでした。

 

なーんでか?

 

それが、ちょっとインターネットで検索しただけではわかりませんでした。

画をツイートすることはできます↓ 

 

ところで、この落書き、Instagramにも挙げましたものですから、Instagramのシェアする機能を使って、Twitterにシェアしてみたら、URLしか出なかったwww

 

なーんでか?

 

インターネットで検索して、IFTTT(詳細は割愛)を使う方法がいくつか目に留まったので、早速やってみたのですが、ダメでした。

 

こうなると、私のアタマのモンダイか?

 

せっかく再開したので、ブログ更新はツイートしていきたいなあと思っているのですが、インスタと同じことになりはしないか……???

 

以上、お間抜けなお話でございました。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです♪よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村