ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【Instagram】自称落書キスト、インスタグラムID取得。ブログと連携したものの……【お間抜けな話】

 

自称落書キスト、猫目宝石です。

この度、インスタグラムIDを取得いたしました。

 

https://www.instagram.com/p/B08fKqkBjgT/

 

 

と、いうのは実は先月のお話(ってことに今気づきました(笑)

 

インスタグラムを”再開”したはいいけれど、結局南極放送局から放置しているという、お間抜けなお話を一席。

 

1.インスタグラムとは

 

インスタグラムとは”Instagram”と表記する、無料の写真共有アプリ、主にスマートフォン用アプリのことを指します。

 

ざっくり言うと、スマートフォン等で撮影した写真や動画を公開し、全世界の人々と、または限られた人たちと共有して楽しむ、ソーシャルネットワークサービス(=SNS)です。

 

サービスそのものは2010年頃に始まりましたが、その人気に目を付けたフェイスブック(=Facebook)が2012年にインスタを買収。

 

2014年に日本語版が登場し、スマートフォンの普及とともに日本でも大流行、”インスタ”の愛称で親しまれ、「インスタ映え」という言葉が流行語大賞をとったのが2017年。

 

また、”インフルエンサー(=influencer)”という言葉が注目されたのもインスタ効果、流行発信の場としても一躍買っている、そんなアプリでもあります。

 

2.私とInstagram

 

私が初めてインスタグラムに登録したのは、フェイスブックが買収するとかなんとか言ってた頃。

 

元々インターナショナルな交流のできる、SNSが大好きだった私、昔のポラロイド写真を連想させる四角い画像スタイルと、写真版Twitter的な気軽さが好くて飛びつきましたっけ(笑)

 

私のSNSデビューはmixiでしたが、MySpace,YouTube,twitter,facebook,Instagram,EyeEm,vine……。

名前も覚えてないようなSNSまで、全て日本語版が出る前から手を出しておりましたw

 

しかし、日本語版が出て日本で普及するとナゼか面白味がなくなってしまったり、また大病をしたこともあって、生前整理の意味もあってSNSはごっそり辞めまして。

 

インスタもそのやめたうちの一つでした。

 

そんな私がなぜインスタグラムを再開しようと思ったかと言うと、

  1. 唯一の友人がアカウントを持っていること
  2. 落書きが思いの外ウケているように見えたこと

以上の2点から。

 

調子に乗ってw自分の落書きをインスタグラムで公開しようかと(笑)

 

それで、ちょうどいいから令和になるタイミングで開設しようと思っていたのに、すっかり忘れ(笑)

 

それならブログ一周年で、と思って忘れ(笑)

 

結局先月末、友人の写真にどうしても「いいね」したくなって衝動的に開設、というオチです。

 

3.はてなブログとインスタグラム

 

私はこのブログを「はてなブログ」で書いております。

 「はてなブログ」もインスタグラムと連携することが出来るので、やってみましたよ。

 

方法は簡単。

  1. はてなブログの「アカウント設定」を選択
  2. 「外部サービス連携」の「Instagram連携設定」を「有効にする」を選択
  3. 「Instagram認証画面にすすむ」→インスタグラムにログインして連携を認証する

これだけです。

 

(これだけ。ですが、はてなブログiPhoneアプリからは設定出来ませんでした)

 

それで何が出来るかと言うと、インスタグラムに挙げた写真をはてなブログ記事に載せることが出来るようになります。

 

こんな感じ↓

 

https://www.instagram.com/p/B08fKqkBjgT/

#mydrawing #scribble#drawingfrommemory #drawingwithmyfinger #drawingdeskapp #illustgram #記憶だけで描く #うろ覚えで描くシリーズ #指で描く #ipadに指で描いてます #ゆるいイラスト #イラストグラム

 

そのまま載せるとインスタに載せた画像につけたタグもそのままくっついてくるのが鬱陶しいので私は消しました。

 

それが冒頭の画像。

タグの消し方も特殊ではなく、文章消すときと同じ方法で簡単に消せます。

 

あと、冒頭の画像はサイズが大きいのが気になったので、サイズも変えましたが、スマフォ上ではほとんど変わりません。

 

パソコンで見ると違いが出ます。

 

ところで、インスタに挙げた画像ははてなブログ記事に載せることが出来ますが、その反対はできません。

 

私は、インスタとはてなブログの連携によって、はてなブログの更新情報をインスタにシェアできるのかと思いましたが、出来ませんでした。

 

ま、画像共有アプリですものね。

 

インスタと連携したことによって、画像のアップが格段にラクになりましたが、それは私が、

  1. iPhoneで写真を撮る、又は、iPadで落書き画像を保存する
  2. 「はてなブログ」のiPhoneアプリから記事に画像をアップする
  3. パソコン上で画像サイズを編集して「はてなブログ」記事に画像をアップする

という、スマフォとパソコンを行ったり来たりするという手順を踏んでいたから。

 

インスタと連携すると、画像アップの作業がパソコンだけで完結するのでラクになった、というだけのこと(笑)

 

きっと他のはてなブロガーの方々はこんなシチメンドクサイことはなさっておられないと思います、ええ。

 

元をただせば、「はてなブログ」でブログを開設しようと思ったのは、「はてなブログ」の”アプリがあるから”だったんですよね。

 

日常生活でほとんどパソコンを触らなくなったので、アプリがあるならスマフォでブログ更新できていいじゃない♪と思ったワケです。

 

ところが、ブログを始めてみたらパソコンで作業する方がラクになり、今ではスマフォの方がほとんど触らない日々( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

そう、そんなわけで、せっかくインスタ開設したものの、放置状態になってしまったという。

 

スマフォで写真を撮るのは好きなんですがねww

 

ちなみに、「はてなブログ」アプリからもインスタの画像は簡単にアップできます。

 

動画はどうかと思い(ダジャレじゃないのよ)試してみたのがこちら↓ 

test


iPhoneのはてなブログアプリからアップしてみましたが、簡単ラクチンかんちくりん♪

けど「フォロワー5人」ての、消せないのねww

 

以上、お間抜けなお話でした。

 

落書き関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

 

お読みいただきありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです♪よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村