ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

追記アリ【PC苦手】カスタマイズがうまくいかない原因を考えた【はてなブログ初心者】

カスタマイズ、それほど凝ったことをしようとはしていないのですが、どうにもうまくいきません。

 

やり方はあっているのに、ナゼ?

 

他の”初心者”さんとある方々、しかもPC苦手とも書いてある方々のブログを拝見すると、

 

 ちゃんとできてる

 

この違いはナニ?

 

そこで私は考えた。

 

アプリからブログを開設した私のブログスペック 

十年程前にはなりますが、いくつかのブログを掛け持ちで開設していたくらいブログに凝っていた時期があり、その当時はデザインカスタマイズも楽しんでいたという過去がございます。

 

とはいえ、その後このブログを始めるまでは、パソコンを使用するのは月に一度か二度。仕事に必要な書類やスケジュールを作成する程度でした。

 

ブログ開設にあたり、はてなブログを選んだのは、

  • たまたま見かけたステキなブログにはてなブログが多かった
  • またアプリがあったので、スマフォやタブレットでも出来そう!とかるーく考えた

 

という理由からでした。 

そういう経緯なので、アプリからブログを開設、当初はアプリからのみ更新しておりました。

 

すぐに、アプリとパソコンの使用頻度が逆転しましたが(笑)

 

知識がなくとも検索できるなら簡単なカスタマイズはデキるハズ

ご親切な方々がたくさんいらっしゃって、インターネットで検索すると、どうやったら広告を貼れるとか、デザインを変えられるとかの記事が挙げられています。

 

中には、コピーアンドペーストで出来るものもあり、本当に何も知らない初心者さんでも、インターネットで検索できるのであれば、簡単に出来る!出来るハズ!なのです。

 

それでもできない理由

私も実際、ソレにならってトライしてみました。

ところが、何度やり直してもオカシイ。

 

例えば、広告コード。

設定してから確認すると、画面にナゾの「編集」の文字が出る……。

 

例えばアンダーライン。

蛍光マーカー風にしたいと、これまた説明通りにコピペしているにも関わらず、蛍光ペン風のアンダーラインはつくものの、その上の文字の色がなんとなく滲んだようになっている……。

 

方法はあっているハズなのに……。そこで私は考えた。

 

 もしかしてブログデザイン?

 

ブログデザイン「Innocent」に変更

はてなブログについて、なーんも知らないころ、つまり、開設当時に使用していたブログデザインは、「Report」でした。

 

シンプルなのが好きだったし、別段困るようなこともなかったのですが、せっかくだからとデザイン変更、次に設定したのは、レスポンシブWebデザインとある中から選んだ、「Sentence」

 

見易いし、気に入っていたのですが、もしも、私の読みが正しければ、ブログデザインを変えることで失敗しているカスタマイズがうまくいくのでは?と思い、カスタマイズし易いと人気の高い「Innocent」に変更。

 

すると、あのナゾの「編集」の文字は消え、蛍光マーカー風のアンダーラインもちゃんと出てる!

 

 読みは当たっていた!

 

結論

ブログデザインによってカスタマイズの方法が違う、かもしれない。

 

と、思ったら、手持ちの『はてなブログPerfect GuideBook』にも書いてありました・ちーん!

(121ページ最下段。一部ブログデザインテーマではカスタマイズ後の表示が異なったり崩れたり、とあります。)

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 Kindle版もありました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

広告貼るだけでこんなに迷走するとは思いもしませんで(笑)

 

実は、GoogleAdSense登録の際に『はてなブログPerfect GuideBook』を参考にしていたら、本の写真に載っているのと違う画面が出てきました。

 

『はてなブログPerfect GuideBook』の初版が2016年、私がGoogleAdSenseの申請をしたのが2018年10月、その間に色々変わっていても無理はない。

 

しかしどうにも困ったぞと、『はてなブログPerfect GuideBook』を参考にしながら、インターネットでも調べつつ、敢行した結果が今回の記事です。

 

 

ちなみに、『はてなブログPerfect GuideBook』では、カスタマイズをするのにデザインテーマ「Report」を使用して解説しています。

 

はじめから「Report」のまま変えんかったらよかったやん!

 

オチがついたところでこの辺で。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

以下追記です。

 

PCだけでなく、スマフォも確認しながら作業していたのですが、今朝ほどスマフォからsafariを通してブログを確認すると、蛍光マーカーじみじみ状態。

 

それでPCから直そうと、画面をみたら、今度はPCの方ではてなブックマークのコメント欄が消えている……!

 

また原因がわかれば、記事に挙げようと思っております。

とりあえず、PC苦手、初心者さんで、カスタマイズでお悩みの方々の参考の一つにでもしていただければ、と願ってアホをさらしております(笑)