ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【パーの証明(再)】はてなブログPROお試し期間中なので、やってみたことetc.【迷走中】

 〽カーモン べいびー♪ ナゼキニ! 

 

猫目宝石のナゼかキニなるエトセトラへようこそお越しくださいました!

ありがとうございます!

 

 

はてなブログをはじめて、「プロフィールを充実させたい!」という動機で購入した、

はてなブログ Perfect GuideBook』↓

www.nazekini.com

 

 

 連日大活躍です!

 

 

 

”はてなブログPROでできること”をやってみました。

 

はてなブログPROお試しの動機

ブログに対して、

 「お金かけてまではちょっと」

という思いだった私が【まずは30日間無料体験】をクリックしたのは、

 

  1. 独自ドメインを利用したくなった
  2. サークルはてなブロググループにもっと参加したくなった
  3. 問い合わせフォームを作りたい
  4. ブログの見映えをよくしたい
  5. もう一つか二つ、ブログを開設したい

 

この四点の理由からでした。

 

賢明な読者諸君はもうお気づきと思いますが、

1以外は、PROじゃなくても出来ることでした。

 

 

2から5に関しては、全くの私の勘違い。ですが、PROじゃないと出来ないことと思い込んでおりました。

 

思い込みって、ホントこわい(昨夜、マンガ『不能犯』を観ました)。

 

 

 

独自ドメインの利用にチャレンジ

ブログがすっかり楽しくなってきちゃったので、長く続けたい(夢は書籍化(あ)、長く続けるなら独自ドメインを取得しておいた方が何かとお得そうだ、という単純な理由から、

 

そうだ、独自ドメイン取りにいこう。

 

と旅立ちました。〽ああー 日本のどこかに(以下自粛)

 

 

『はてなブログPerfect GuideBook』勝手に略して、『はてブロパーガイド』には、

 ”「お名前.com」で独自ドメインを取得する流れを解説して” いますが、

「お名前.com」で料金表をみると、1円とか100円のものがあるかと思えば、数千円のものもある。なーぜー?

 

そこで、インターネットでいろいろ検索してみてからにしようと思い、さまよい歩いた結果、

なんとなくカッコいい「エックスドメイン」で取得することに致しました!

THEミーハー系。ですが、「なんとなく」は大事。

 

「エックスドメイン」↓広告です。

 

 

取得したら、設定です。

これに関しては、たくさんのブログ記事を拝見、参考にさせていただきました、ありがとうございました。(記事引用は許可をいただいてから、と思っております)

 

設定したら、『はてブロパーガイド』195ページ”独自ドメインにしたあとにやるべきこと”、グーグルのアナリティクスやサーチコンソールの設定変更です。

 

私はアナリティクスはわかっていないので、飛ばしましたが、それこそ独自ドメインじゃないと登録できないという、グーグルアドセンスに挑戦しました!

 

……本の通りにしたはずなのに、なんだか画面の様子が違ってたので、出来てるのかどうだかサッパリわかりません。

でた、パー。

 

念願の、はてなブロググループはてなブログ【シニア部門】に参加

 

「シニア」って聞くと、三、四十代のイメージがあったのですが、お邪魔してみると「40代から120代」なら参加できるということでしたので、思い切って入部参加!ドキドキ……。

 

 

ところで、私ははてなブロググループは、PROにならないと、三つまでしか参加できないと思い込んでおりました。

 

すでに三つのはてなブロググループに参加していたこともあり、PROになったら【シニア部門】に参加するぞ!とはりきっておりましたが、

 

よくよく見ると、「公式」のはてなブロググループへの参加が三つまで、ということで、

 

 

 PROにならんでもできたやん。

 

 

そんなわけで、このタイミングでの参加です、あーこりゃこりゃ。

 

お問い合わせフォームの設置

 

「キミの文章が欲しい!」

 

と、言われるかどうだか、はてはてむむーんではありますが、夢の一つは文筆家の猫目宝石、

「お仕事の依頼はこちら」とか書いてみたい!ということで、お問い合わせフォームを作ってみました。

 

『はてブロパーガイド』221ページ、首っ引きです(笑)。

 

ブログデザインの変更、迷走中

 

よそ様のブログにお邪魔すると、みなさん、見映えよくスッキリ。

そこで、ブログのデザイン変更にチャレンジ!

 

えー、これもPROじゃなくてもできますねん。

 

ただ、ブログの本文中にキーワードがあると、自動的にはてなキーワードにリンクされるために発生?する、うすーいアンダーラインを消すことができるのは、PROの特権。

 

実は、PROになれば自動的に消えると思っていた私です。パー。

 

ダッシュボード→設定→詳細設定→

 

ですが、自分で設定しないと消えません。

 

ブログ増設?

 

とにかく書きたいことが沢山あって、ジャンルもなにもあったもんじゃなく書き散らかしているので、そろそろ「とにかく書く」時代は終わったと、

 

PROにならないとブログは増やせないと、これまた思い込んでいたので、これで増やしたかったら増やせるな、( ̄ー ̄)ニヤリとしたものですが、

 

はい、もー、どーでもいーですね。

 

PROじゃなくても、三つまではブログ作成できます。

 

結局、なんのためのPROよっつったら、独自ドメイン取得のためだけにしか役立っていない、ちーん!

 

この程度の知識、勉強不足や思い違いの嵐!で、独自ドメインて、

 

 へそで茶ァ沸かしちゃうね、

 

ってなもんかもしれませんが、どうぞ今後ともごひいきに。

 

 

パーの長文、最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

補足

『はてなブログPerfect GuideBook』182から183ページに、”はてなブログPROでできること”が載っていますが、その中の【はてなカウンター】は、2017年8月7日にサービス終了しています。