ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【スマホ時代の悲劇?】はてなブックマークでコメントをいただいていたのに気づかなかった件

猫目宝石です。当ブログにお運びいただき、誠にありがとうございます。

 

 

はてなブログを始めて三か月が経過。

 

はてなブログを始めた理由は、

  1. 見た目がカッコいいと思った 
  2. アプリがある←スマフォやタブレットで簡単に更新できそうにみえた

という、まことにイージーな理由だった、イージュー、not ゲージューの私です。

 

ま、そんなですし、初めは書きたいことがたくさんあって、てか、もう、めくらめっぽう書きまくりって感じで、使い方みたい、使ってきゃーわかるが!と思うちょりましたけん。

 

つまり、てか、ズバリ不勉強。

 

はてなブログパーフェクトガイドブックを購入して、ざっくり読んだものの、その時自分の知りたいことがあまり載っていなくて。

 

あ、言い訳?

 

この辺で、核心に触れると、

 

せっかくはてなブックマークでコメントいただいていたのに全く気付かなかったという残酷物語、ちーん!

 

ショックのあまり赤文字にしちゃったばい。

 

 

で、ここでご登場願いますのは、ステキイラストに首ったけ「kuma-inu's diary」のクマノイヌコ (id:kuma-inu) 様。個人的メッセージを先ず。

 

 

「もう、本当に、誠に、大変失礼いたしまして、申し訳ございませんでした!

 

そして、はてなブックマークでのコメントをありがとうございました!

 

どうか、どうか懲りずに今後ともよろしくお願いいたします!」

 

 (ホントはここにブログのご紹介をしたいのですが、今回いっぱいいっぱいなんで、また勉強して出直します、とほほ)

 

 

さて。

 

なぜこのような悲劇がおこったのでしょうか?

 

 

理由その1 お知らせがこない

や、どっかにあるかも知れないんですが、ブログしかみていないと全く気付かないです。

 

私はブログがやりたくて登録したこともあり、ブログ以外のはてなのサービスは全くの不勉強。

 

ブログにコメントいただけば、「あなたへのお知らせ」という、四角いふきだし💭みたいなところに赤い印が出ているのでわかるのですが、はてなブックマークのコメントはそれがない。

 

では、どうしてはてなブックマークでコメントいただいていたことがわかったかというと、これがまったくの偶然。

 

 

自分のブログなんて、編集画面か、アップするときのプレビュー画面でしかみたことがなかったのですが、さきほどはずみで自分のブログの画面になって、あれ?と思ってスクロールしてったらみつけた、という。

 

 はずまなかったら気づかなかったよ(ボール?)

 


理由その2 しかも(クレアラシル風) アプリははてブのコメント欄がない?

 

 

iPhoneに入れた、はてなブログアプリだと、ブックマークされたことはわかっても、コメント欄は出ないので、これまたまったくわからない。

 

ちょっと調べたことから考えると、レスポンシブデザインというのにすれば解決するのかな、というところです。実行しないとわからない。

 

〽わからない、わからないってゆってたー♪(以下自粛)

 

 

理由その3 わたしってぇ、パソコン使わないヒトじゃないですかー

私は、ブロガーという言葉をまだ聞かない頃にブロガーでした。

↓ちょこっと書いてあります。

nazekini.hatenablog.com

 

 

それが、世の中ケータイ時代、スマフォ時代と移り変わって、パソコンなど月に一回、教室のスケジュールを作るのに触るだけーとなり。

 

ブロガーだったころは、ほんの少しですがHTMLを調べて使ってみたり、カスタマイズしたりしていたこともあるんですが、スマフォ、私の場合はiPhoneを使いだすと、なんせラクにいろんなことができるもんで。

 

ついついパソコンも、触ってりゃ何とかなるべよ、と

 

大きな思い違いをしてしまっておりました!

 

 

ならんよねー、ならん。

 

それもこれも、私がはてなブログマチュアのままだから(???)

 

そろそろProテスト受けるかなあ。

(テストはないです、よね?)

 

 

以上、はてなブログ超ウルトラ初心者様向けに、ご参考の一つにしていただければ幸いでございます。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!